写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【おすすめスポーツ漫画61作品】手に汗握ること間違いなしの傑作マンガたちをご紹介!

【おすすめスポーツ漫画61作品】手に汗握ること間違いなしの傑作マンガたちをご紹介!

おすすめスポーツ漫画61作品

こんにちは、ToTToです。

社会人になったら仕事に追われることも多くなり、何かを追いかけることが少なくなる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

 そんな方に、おすすめな心が熱くなって手に汗握ること間違いなしのおすすめ傑作スポーツ漫画を紹介しようと思います!

おすすめのサッカー漫画

アオアシ

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。 粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、 東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、 ここから急速に回り始める!!

愛媛で埋めれていた主人公の青井葦人(アシト)の前に、超強豪Jクラブの「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れ、才能を見出される。
 
ユースを舞台にしたサッカー漫画というところも面白いですが、一番面白いのは、圧倒的密度で描かれる、才能が開花する瞬間です。ぜひその瞬間を目撃してほしい漫画ナンバーワン。

  

■BE BLUES!〜青になれ〜

 あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

天才サッカー少年のめっちゃドラマチックな日本代表への道

ネタバレはしたくないので抽象的な書き方になりますが、 天才サッカー少年がめっちゃいろいろあって日本代表を目指すお話です。

もしかしたら受け入れられない人もいるかもですが、その先こそがドラマチックで、主人公が魅力的で読み応えがある漫画です。絵も上手で、非現実的なサッカー技もなく、引き込まれていきます。田中先生は天才曽田正人先生のアシスタントだったようで、めちゃめちゃ面白いです。

もし、が付きまとう作品ですが、それも含めて続きが待ち遠しいサッカー漫画です。

 

ファンタジスタ

あらすじ

都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

キャプテン翼以外で海外を意識し始めたサッカー漫画

学校の部活のサッカー漫画が多かった時代に、海外のクラブに挑戦するという新しい世界観を見せてくれるサッカー漫画です。

小さな島から東京の学校の部活。そして海外へ羽ばたいて行く姿は、めっちゃ手に汗握る展開です。成長して行く姿、切磋琢磨する姿はめっちゃワクワクし純粋に楽しめる漫画です。

 

ホイッスル!

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

 サッカーの名門校から転校してきた主人公のサクセスストーリー

サッカーの名門校で3軍だった主人公が、めっちゃうまいと勘違いされながらも、一から練習し、ひたむきに頑張って活躍して行く姿はワクワクします。

屋台のおじいちゃんがいい感じ。

 

■ブルーロック

あらすじ

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

 

ストライカー、、、 点さえとれば全てが許される存在

サッカーを応援したことのある人であれば 一度は思ったことがある想い。

絶対的ストライカーが欲しい。。。

そんな想いが漫画になったのがこの漫画。

300人の高校生FWを育成寮に詰め込んで、切磋琢磨という名のバトルロワイヤルで究極のストライカーを作る計画。299人を犠牲にしても、1人の究極のストライカーをつくる!むちゃくちゃでとんでもない計画だけど、それでもW杯で優勝できるなら・・・とふと思ってしまう漫画です。

 

シュート!

 あらすじ

憧れの「背番号10」久保嘉晴(くぼ・よしはる)とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦(たなか・としひこ)=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美(えんどう・かずみ)の策略で、2年生と試合するはめに……。

伝説の男、久保嘉晴を追いかけるサッカー漫画

キャプテン翼の次くらいに元祖サッカー漫画といえばシュート!の印象です。1点取ってくるって言って、11人抜き、ゴールトゥゴールで1点取ってくる伝説の男、久保さんにしびれます。あとをつぐ神谷、田仲、平松、白石の活躍も最高に面白いです。

シュート!(第一部)、シュート! 〜蒼きめぐり逢い〜(第二部)、シュート! 〜熱き挑戦〜(第三部)、シュート! 〜新たなる伝説〜(第四部)と4部にまたがっているので、読み始めるずっと楽しめる作品です。

 

エリアの騎士

あらすじ

トップ選手も大絶賛!! これぞ本格サッカー漫画! “日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FW(フォワード)の駆(かける)。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄(げき)を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!

 

天才の兄と比べられる弟、でも実は兄は弟の才能見抜いていて、、、、兄の意思を受け継ぐ弟の成長が楽しみなサッカー漫画 

天才の兄と比べられていた弟は、ある日、兄弟で交通事故に。弟は兄の心臓を移植され生きていく。天才の心臓を受け継いだ弟は必死にサッカーに取り組み、隠された才能を開花させていくサクセスストーリー。兄の心臓によって覚醒するシーンはぞくっとします!

 

GIANT KILLING 

あらすじ 

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLINGジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

 

GIANT KILLING(大番狂わせ)がワクワクするサッカー漫画!

弱いチームが格上のチームに勝つために、精神論や奇跡や偶然で勝つのではなく、数少ない針の穴を通すような少ないチャンスを必死に作りあげて、勝てるように戦術を練り上げる楽しさを感じることができる漫画。

弱いチームが勝つために奇策と思われるような采配や練習をするけれど、実は全てに理由があり意図がある、すべての作戦がハマり勝つときはスカッとして監督という職業の楽しさを感じることができる漫画です。

  

■DAYS

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

 

できないことは多いけど、自分にできることを知っている主人公の姿がアツいサッカー漫画

例えるなら、スラムダングの桜木花道のような。リバンドしかできないからリバウンドを頑張るような。主人公のつくしは、サッカー名門校でズブのど素人。ただ自分にできる走ること。それをただひたすら真摯に、一生懸命走ることで、チームに勇気と勢いが生まれるという話。走るという書くとそれだけなんですが、どんな時も自分の存在意義かけて走る姿は本当にアツい。胸がアツくなる漫画です。

 

 

フットボールネーション

あらすじ

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」-全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?

 今までのサッカー漫画とは一線を画す、新感覚サッカーサイエンス漫画

マチュアのサッカーチームがプロを相手に天皇杯を勝っていくというサクセスストーリーなのですが、読み終わるとどちらかというとサッカーを化学的に捉えた話が頭に残る作品。立ち姿が絵になる選手や脚のきれいな選手など、今まであまり意識してこなかった切り口でサッカーの秘密を切り取る新感覚の漫画です。この漫画を読んで歩き方や立ち方を意識しない人はいないと思います。そんなある意味あたらしい価値観が生まれる漫画です。

 

U-31

あらすじ

河野敦彦(こうの・あつひこ/27歳)はJリーグ・東京ヴィクトリーの守備的MF。かつてはトップ下でアトランタ五輪代表にも選ばれ、将来を期待されたスター選手だった。しかし、いつの間にか代表にも呼ばれなくなり、世間からも忘れられつつあった。そんな2002年6月。W杯で日本中が盛り上がる陰で、河野はクラブから戦力外通告を受ける。サッカーを続けるため、輝きを取り戻すため、いま河野敦彦の闘いが始まった――。

 どんな状況だろうと目標を持って諦めない者だけが現状を変えることができる。サッカー以上に胸に突き刺さる漫画

ジャイアントキリングの原作者、綱本将也さん原作のサッカー漫画。ジャイアントキリングより前の作品で、巻数も少ないですが、圧倒的に胸に突き刺さる名作です。

いつの間にか終わったサッカー選手になってしまった主人公が、戦力外通告からもう一度日本代表を目指すストーリー。31歳でW杯の日本代表に選ばれるわけがないと言われますが、どんなに不可能に思えることも諦めずに自分を信じてやるしかないという、サッカー以上に胸に刺さる大人にこそ読んでほしい漫画です。

 

■Mr.CB

あらすじ

舞台は昇格を目指す国内3部リーグの小さなクラブ。元サッカー日本代表の吉永は無名の高校生・千明にセンターバックとしての資質を感じ、育てはじめる。サッカーに関わるすべての人々へ捧ぐ、熱き魂のセンターバック物語!!

 無名の高卒ルーキーのセンターバック物語

こちらも綱本将也さん原作のサッカー漫画。元日本代表の男が、無名の高校生の才能に惚れ込んでセンターバックに育てるストーリー。

アオアシサイドバックだけれど、こちらはセンターバック。ベテランセンターバックと高卒ルーキーセンターバックの今後が楽しみな漫画です‼️

 

■LOST MAN

あらすじ

ルーマニア・ブラショフ郊外でスポーツ代理人をしているサカザキと、自称記憶喪失のサッカー選手マツモトは、アルバイトの桂木詩乃を伴って、1部昇格を狙っている地元パレスFCに売り込みに行った。マツモトを使えば1部昇格は確実というサカザキに、監督の判断は…? 

謎の二人組が世界のサッカーをかき乱す!

ファンタジスタ」の草場道輝先生の大人向けサッカー漫画。記憶喪失の関西人、でも超絶サッカーがうまいマツモトが世界のいろんなところでサッカーをして、その土地の問題を解決したりしつつ、失われた自分の記憶を探す話。サッカー×ミステリー漫画です。

 

さよなら私のクラマー 

あらすじ

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

なでしこに光を当てる傑作女子サッカー漫画

前日譚に当たる「さよならフットボール」も面白いですが、こちらもおすすめです。個性的な選手がいきいきとフィールド駆け回る姿と、サッカーの戦術が合間って絶妙なバランスの面白さになっています。各キャラクターのそれぞれのドラマやサッカーに打ち込む女の子たちの青春がきれいな絵で表現されていてどんどん読んじゃう漫画です。

 

夕空のクライフイズム

あらすじ

毎年、いいところまで行くのに「あと一歩」が続く 微妙な私立高校・木登学園(きとがくえん)のサッカー部。 2年生の主人公・今中(いまなか)は ドリブルが武器のフォワードだ。 だが彼は、監督が日々繰り返す 「勝つ為に無難なプレーに徹しろ!」という方針に 正直、なじめない毎日を過ごしている。 チームメイト達も、程度の差はあっても 疑問や不満が膨らんでいる。 そんな危うい状態だ。 ところがある日、事件が起きる! 3年生が引退し、新チームが動き始めるタイミングで 監督が他校の引き抜きに応じてしまったため、 体制がガラッと変わったのだ。 そして、大昔の名選手・クライフに心酔する 新監督の口から発せられた言葉に 部員達は息を呑む… 「勝つことにこだわっても、どうせどこかで負けます。 だったら美しいサッカーにこだわりましょうよ。 最高の負け試合をして、絶頂の中で美しく散りましょう!!」 おいおい…いいのかそれで!!? 俺達の最終学年、この中2病みたいな監督に任せちゃって 本当にいいのか!!?

どうせ負けるならクライフのような美しいサッカーをしようよ

新しい監督はハゲてうえにえらいこと↑をいう監督だった。でも、自分たちがしたいサッカーを見つめなおして進んでいく姿は、なんか、高校サッカーぽいなーと感じる作品。

ちょっとした恋愛要素やギャグ要素もあっててゆるいけどなんか読んじゃう不思議なサッカー漫画。なんかだんだんコーチの雨ちゃんが可愛く見えて来るのが不思議。

 

潔癖男子!青山くん

あらすじ

潔癖男子の青山くん――。 サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? 無菌系攻撃型サッカー部コメディ、キラリとスタートです☆

 

サッカー漫画とギャグ漫画が奇跡的に融合した漫画

いままでのサッカー漫画とはちょっとテイストが違うサッカー漫画。サッカーしてるのに汚れることがないという奇跡的な漫画。サッカーの側面やコメディ、恋愛などもあって、スポ根すぎないのが好きな人におすすめ。

 

キャプテン翼 

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

最後はやっぱりこれ!日本のサッカーはカズとキャプ翼でできてると思う。

説明無用のキャプテン翼。今なおシリーズが続いています。日本だけでなく世界中のサッカー少年は一度はドライブシュートを撃ったと思うし 、さまざまな技に心踊らせ続けている作品。これからも夢と希望と僕らの想像の斜め上をいく技を見せてほしい! 

 

おすすめの野球漫

最強!都立あおい坂高校野球部

あらすじ

都立高校教師・菅原鈴緒は、専用グラウンドもない野球部で甲子園を目指す女性監督。だがその熱血指導が災いして、春休み中の練習試合当日、全10人の部員中6人が退部届を残して逃げ出してしまった。力を落とした鈴緒が対戦相手に謝ろうとしたとき、さっそうと5人の選手が彼女のもとへ走ってくる。それは6年前の夏、甲子園予選敗退に涙する高校3年生の鈴緒に「甲子園へ連れてってやるよ」と誓った少年たちだった…

 

都立の無名校が強豪を打ちのめしていく手に汗にぎる野球漫

〇〇坂と付くと、ボンボン坂高校を想像してしまいますが、都立あおい坂高校は野球漫画です!監督のもとにあつまった成長した元教え子たちとともに甲子園を目指す熱血爽やか野球漫画。

美人の監督を甲子園につれていくという誓い守って無名校に集まるだけあってみんな一芸に秀でたプレーヤーたち。立ちふさがる一流高校との試合や、実は超一流高校に進学したかつてのメンバーなど見どことたくさんで面白いです。

個人的には、主人公のピッチャーがアンダースローというのが好きです!

 

■H2

H2 (1) (少年サンデーコミックス)

H2 (1) (少年サンデーコミックス)

 

あらすじ

ライバルであり、親友でもある国見比呂と橘英雄。甲子園をめざす2人の“ヒーロー”に、ひかりと春華の想いが交錯する…。正統派スポーツ&ラブストーリー。

 

英雄とヒーロー、甲子園を目指す2人の青春野球漫

あだち充作品でH2が一番好きな人も多いはず。タッチも好きだけど、水泳だとラフが好き、H2も好きみたいな私です。

なんというか、タッチはかっちゃんがと言うのがあるけど、H2は純粋に野球と恋愛と一直線な漫画です。野球と親友と好きな人と、、、

そんな切なくてアツい青春漫画です。

 

■タッチ

あらすじ

努力という言葉に縁のない兄・上杉達也と、何事にも一生懸命努力する弟・上杉和也。二人は、双子の兄弟。隣の喫茶店「南風」の一人娘・浅倉南とは幼なじみ。三人の「青春」から、目が離せない……!

 

説明無用な感じすらする傑作漫画。「南を甲子園につれてって」

ドラマ化もアニメ化も、映画化もされているタッチ。もはや説明無用の名作なので入れるのも考えましたが、逆におすすめの野球漫画で入れない方がおかしいと思うのでいれてみました!

和也の事故のあと、達也と南の青春から目が離せない名作です!

 

■忘却バッテリー

あらすじ

中学球界で名を馳せるも野球から遠ざかっていた天才たちが都立の野球無名高校で偶然集結。完全無欠の剛腕投手・清峰葉流火(きよみねはるか)。その相方(バッテリー)、切れ者捕手の“智将”要圭(記憶喪失により現在、素人!)。そして、かつて2人に敗れ散った者たち…。巡り合い、再び動き出す彼らの高校野球ストーリーがいま始まる!!

 

イケメンだし、野球も天才的なのにいろいろ残念な天才たちの再起の話

いままでにあった王道のスポ根野球マンガとは違うけど、かといってギャグ漫画というには、挫折や才能、努力というアツい話が入ってくる形容しがたい野球漫画。ただひとつ言えるのはどちらとしても面白い作品。

記憶がなくなってしまった天才キャチャー要圭と、圭がいないと野球ができない天才ピッチャーと、かつて2人に才能を見せつけられて野球を辞めた天才(2人)と平凡に見える山田くん。

そんな5人が野球部のない都立の野球同好会に集まるという奇跡、ありそうで絶対なさそうな偶然から始まるストーリーです。

野球が好きすぎるからこその黒歴史や親のキャラクターなど高校生らしいエピソードもあり、スポ根だけではない、ギャグもあるけど、高校らしい、でもアツい野球漫画です。読み進めるほどにハマること間違いない作品。

 

 

■ROOKIES

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ROOKIES 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

二子玉川学園高校にやってきた新任教師・川藤幸一! その熱血漢ぶりは、担任クラスでも好感を持って受け入れられる。やがて不良の巣窟となっていた野球部再建に着手するが、猛反発する部員から、川藤が前の学校で“暴力教師”として学校を辞めた事を暴露されてしまった…!!

 

涙腺をぶっ壊されるアツい野球漫

ドラマ化や映画化もされ、すでに涙腺が崩壊してもいるでしょう。元気がなくなった時そっと手に取ると頑張れる漫画です。

猛烈な不良のたまり場の野球部にびっくりするような熱血教師があらわれ、壮絶な衝突を繰り返しながら、道を切り開いていく話です。スクールウォーズ的な展開ではなるんですが、ズブズブとハマっていって面白いです。

夢を持ち、熱くなる事、夢中でやること、その大事さを改めて感じれます。

こころがすり減っちゃったときに読むと頑張れます。

 

■MAJOR

あらすじ

父親のようなプロ野球選手になることを夢見て、日夜トレーニングに励む5歳の野球少年・吾郎!!友達の寿也君とリトルリーグに挑戦!?

様々な困難をくぐり抜け成長する少年の姿に、心を持っていかれる傑作漫画

この漫画「MAJOR」か「今日から俺は」 が私の初めて買った単行本です。コロコロとかは買ってたけど、初めて本屋さんに行って自分のお小遣いでかった単行本。感慨深い。

ある意味、漫画ハマった漫画です。大げさに言うとこの漫画を手に取らなければ、こんなにも漫画漬けの人生にならなかったのでは、と思う今日この頃です。

内容は、名作だと思います。少年が幼稚園(保育園)くらいから、小学生、中学生、高校生〜になるまでを描かれていて、途中怪我やさまざまな困難に見舞われるが、そのつど読者の想像の斜め上をいく姿は本当にワクワクが止まらないです。

上を目指すっていう事は、そういう事なんだと学んだ漫画です。

実家で弟から、父親まで読み始めたので、我が家の絶対君主の母親が一度全巻捨ててしまったのですが、父と弟の協力して集め直したという、伝説の漫画です。

 

 

■ダイヤのA

 あらすじ

中学全国大会を目標としていた沢村栄純(さわむら・えいじゅん)。最後の大会は自らの暴投で敗退してしまう。仲間とともに高校でリベンジを誓うなか、名門、青道高校野球部からスカウトが来る。見学に訪れた沢村は、いきなりエリート校の洗礼を受けることに! 名キャッチャーの呼び声高い御幸一也(みゆき・かずや)との出会いが沢村の高校野球への情熱を目覚めさせる!!

 

田舎から名門高校へ、野球が上手くなるために腹くくって出てきた男のエースの道

球漫画はどちらかというと、弱小高校で甲子園を目指す系が多いですが、この漫画は、名門の強豪校に入って野球部内でも切磋琢磨し、地区の強豪校ともしのぎを削る本格的な野球漫画です。

主人公は最初あまり目立つ能力がない感じですが、自分の強みと強みをどう伸ばすか、自分に足りないものは何か考え、もがき、エースを目指していくストーリーです。チームメイトからも認めてもらえるように努力する姿はアツく手に汗握る野球漫画です。

おすすめです!

 

ONE OUTS 

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

ONE OUTS 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

“優勝に必要な何かが足りない” その“何か”を捜して、沖縄で自主トレに励む“不運の天才打者”児島弘道。そこで彼は一人の男と出会う。120km/hそこそこの直球だけで、賭野球“ワンナウト”で無敗を誇る男。彼は名乗る。渡久地東亜と…。

 

野球 x ギャンブルの新感覚野球漫画 

ライアーゲーム甲斐谷忍先生の漫画。野球!?と驚くかもしれないですが、バッターとピッチャーのこの心理戦はめっちゃ面白いです。最近の中学生でも投げれそうな120kmという球速で賭野球で無敗の男は、プロ相手にも通用するのか。

つくづく勝負事は心理戦なんだなと納得させられる漫画です。たとえるなら野球版アカギな最高にスリリングな作品です。

 

 

■BUNGO

 あらすじ

少年野球チームのない町に育った石浜ブンゴは買い与えてもらったボールをブロック塀に投げ込む毎日。そんな「壁当て」に心血を注ぐブンゴのもとに、少年野球日本代表の野田ユキオが現れて、二人は予期せぬ対決へ…!! のちに中学校で邂逅した二人は、揃って超強豪「静央シニア」へ入団する──!! 甲子園のための甲子園を超える死闘、中学野球で、少年達の情熱が乱れ弾ける──!!

 

変な味付けのない、こういうのが欲しかったんやで!とおもえる王道野球漫

他の野球漫画と差別化するために、特に求めていない設定やストーリー展開をする漫画が多い中、「これこれ!シンプルに、野球が上手くなって、強い敵とアツい戦いをする」という王道だけどこれが見たいと思える内容の漫画。

こいつ、どこまでいくんや!?とワクワクするのがいいですよね。

 

GRAND SLAM

GRAND SLAM 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

GRAND SLAM 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

孤独な拳法少年・世界一心は、憧れ続けた野球部の門を叩く。だが同級生の蔵座直哉に入部テストを課されることに。窮地に追い詰められた一心は、培ってきた「秘めた力」を発揮して…!? 弱虫・世界一心の加入で、弱小野球部の大逆襲が始まった――!!

 

日本拳法の少年が野球部に!?

日本拳法をずっとやってた少年がひょんなことからピッチャーに。実はめちゃめちゃコントロールがよくて。。。というストーリー。

ありえないぐらいのコントロールを武器に弱小野球部はどこまでいくか見ものです!

 

■大きく振りかぶって

 あらすじ

県外の高校に進学した卑屈で弱気なピッチャー・三橋廉(みはし・れん)。見学するだけと訪れたものの強引に入部させられたのは、全員1年生(くせ者揃い)に女監督(コワイ)という創設まもない野球部だった! オレらのエースは暗くて卑屈。勝つために、弱気なエースのために。行け、オレら! 読むとためになり、しかも血沸き肉躍り涙する。絶対に面白い本格高校野球漫画!

 

少し前にアニメ化にもなった野球漫

 球速も遅く、その上、弱気で卑屈なピッチャーと、そのピッチャーを上手くリードしてくれるキャッチャーがであったお話。

あまりの卑屈っぷりに時々しっかりして!と思う時もありますが、チームメイトのフォローなど逆に高校野球らしい、チーム感がいい感じの漫画です。

 

ラストイニング 

ラストイニング(1) (ビッグコミックス)
 

 あらすじ

関東某県にある彩珠学院高校野球部は、甲子園初出場で初優勝を果たした過去がある。しかし現在は毎年1、2回戦での敗退続き。元野球部監督の狭山校長は13年前の部員で、現在は悪徳商法で留置所に入っている鳩ケ谷を訪ね、新監督に就くよう依頼するが…。汗と涙ぁ…そんなモンいらねぇ!かつて名門、今は弱小の私立彩珠学院高校野球部にやってきた問題児監督・鳩ケ谷圭輔が、硬直しきった高校球界の常識を変える!!

 

冴えないインチキセールスマンが高校野球の監督に

下のクロカンもそうですが、高校野球の監督漫画です。監督って何するの?と思ってた節がありますが、こんなにもの理論的に戦略的にいろいろなことがあるのかとわかると、どんどん面白くなっていく漫画です。

プロ野球高校野球の見方も変わること間違いないしの野球漫画です。

 

■クロカン

クロカン 1

クロカン 1

 

 あらすじ

ドラゴン桜」でおなじみの三田紀房が描き上げた、高校野球を舞台に型破りな野球部監督が活躍する熱血スポーツコミック! 桐野高校野球部監督・黒木竜次(くろき・りゅうじ)、通称クロカン。低迷していた桐野高校野球部を、県内の強豪に育て上げたクロカンだったが、その評判は悪く、後援会からは監督更迭の声も上がっていた。そんな中、クロカンはエース投手・正宮(まさみや)をショートにし、控えの石光(いしみつ)をピッチャーにするのだが……!? 「これからたっぷり見せてやるぜ。“クロカン野球”ってやつを……」――。

 

ドラゴン桜の作者が送る型破りな高校野球の新しい切り口 

ドラゴン桜やインベスターZなど新しい切り口の漫画が多い作者の野球漫画です。

監督というサッカーでいえばジャイアントキリング的な漫画ですが、「勝ちたいなら金を払え!」、「お前ら自分で考えろ!」など、あまり今までにない切り口ですが、自分ごと化させるなど、妙に納得できる内容です。

ドラゴン桜やインベスターZとかはどちらかといえば、淡白な感じの印象でしたが、熱血でアツいこの作品もありだな、むしろこっちの方が好きかもと思える漫画です。

 

■MIX

MIX(1) (ゲッサン少年サンデーコミックス)
 

 あらすじ

舞台は明青学園。同年同月同日に生まれた同い年の兄弟とひとつ違いの妹。上杉兄弟の伝説から26年、運命の兄弟は今再び明青学園の扉を開く。そして、物語は始まる――

久しぶりの明青学園。運命の兄弟が送る野球の物語 

いろいろ昔を感じさせる設定やてんぽが嬉しくなりつつ、新しい2人の活躍が早く見たいと思う作品。

なんか年を取るごとに、この感じというか、空気感というか、間がいい感じに入ってくるなーと思う今日このごろです。昔読んでちょっと、、、、と思った人も時間がたつと新しい楽しみ方ができるのが、あだち充作品のいいところかなと思うので、いい感じに時間が経っていたらまたチャレンジしてみてはどうでしょう。な作品です。

 

逆境ナイン

逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)

逆境ナイン(1) (サンデーGXコミックス)

 

 あらすじ

校長室に呼ばれた野球部キャプテン・不屈闘志が、突然校長から野球部の廃部を命じられた。そこで彼は部の存続のために「甲子園大会での優勝」を宣言し、その決意の証明として、春の甲子園ベスト8・日の出商業を10日後の練習試合で倒すことを誓ってしまう。その日から猛特訓を開始したナインだが、試合3日前になって部員が次々と脱落していき…!?

 

逆境すぎてやばい野球漫画 

もう、ありとあらゆることが逆境というか、逆境すぎて面白い熱血ギャグ漫画なんですが。数々のもう無理やろと思う場面、例えば地区大会で目がさめる9回表112対3で負けてるとかなんですが、この漫画を読んでると、諦めないで気合いと根性とアツい心を持っていればどうにかできるんだと思えてしまうところがやばいです。最高に面白い漫画です。

やっぱりアツい心が大事なんだなと、アツさがあればなんでもできると思います。

 

■ドリームス

 あらすじ 

中学3年の久里武志(くりたけし)は、野球の才能があるものの、乱暴な性格ゆえ、数々の高校野球セレクションに落ちてしまう。最後のチャンスと受けに行った夢の島高校でも、もめ事を起こしてしまったが、監督・工藤(くどう)だけは、彼の才能を認め入学を許可する!夢の島高校で、久里はどんな高校野球生活を送るのか!?

 

破天荒の問題児が日本の野球に風穴を開ける!

なにかと不祥事不祥事言われる昨今ですが、問題だらけの問題児久里が巻き起こす夢の島旋風。問題ばかりだけど、半分くらいは、実は野球を上手くなるためにはどうしたらいいか常に真摯に考え抜いた結果だった。

問題問題と騒がれる久里だが、掲げた大きな夢、メジャーにいくために、甲子園でつまづいていられない。久里がどこまで行けるか楽しみな漫画です。

 

ドカベン 

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

ドカベン (1) (少年チャンピオン・コミックス)

  • 作者:水島 新司
  • 発売日: 1972/11/01
  • メディア: コミック
 

  あらすじ

明訓高校野球部に所属する主人公の「ドカベン」こと山田太郎とチームメイトの岩鬼正美、殿馬一人里中智、微笑三太郎などのライバル達の高校野球での活躍を描く野球漫画の金字塔

 

外せない野球漫画、それがドカベン

なんか古い野球漫画でしょ!?思って読んだ僕の側頭部を打ち抜かれた漫画。いまでも普通にめっちゃ面白いし、里中の甲子園での熱投は激アツです!

ドカベン、実は6巻くらいまで柔道漫画なのは驚きました。畳を運ぶ山田太郎もいいけど、野球の山田太郎は圧巻です。そのほか殿馬岩鬼も決めるところを決めるめっちゃ痺れる作品です。 

 

おすすめのバスケットボール漫画

SLAM DUNK

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

SLAM DUNK 新装再編版 1 (愛蔵版コミックス)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2018/06/01
  • メディア: コミック
 

あらすじ

中学時代、50人の女の子にフラれた桜木花道。そんな男が、進学した湘北高校赤木晴子に一目惚れ! 「バスケットは…お好きですか?」。この一言が、ワルで名高い花道の高校生活を変えることに!!

 

言わずと知れたバスケット漫画の金字塔

本当に説明不要な気もしますが、バスケット素人の桜木花道が少しずつうまくなってリバウンド王として戦力になっていく姿は圧巻の面白さです。 また、ライバルたちの活躍や手に汗握る熱い戦いから目が離せない!!

 

あひるの空 

あひるの空(1)

あひるの空(1)

 

あらすじ

車谷 空、15歳。身長は149cmと低めだけど、バスケが大好き! 入学したばかりの高校でもバスケ部に入部しようと張り切るものの、そこにいたのは学校をしきる凶悪な双子とその仲間達!? こんな部で、空はバスケを続けることができるのか? そして、小柄な空が魅せる大きな翼とは!?

小さいけれど一級品の3Pが魅力のシューターと仲間たちの物語

ヤンキーだけどリバンドが強いキャプテンと、アフロの天才と、ドレッドのエース、ヒョロヒョロのだけど頼りになる男。そんなデコボコなチームが強くなっていく。あっけなく負けたり、めっちゃ強かったり、部活の感じがリアルで、それでいて熱い青春を思い出せるそんなバスケット漫画。

 

DEAR BOYS 

 あらすじ

バスケの名門校・天童寺から瑞穂に転校してきた哀川和彦。哀川は廃部寸前だった瑞穂バスケ部への入部を希望した。175cmの身長でダンクを決める哀川の実力と、バスケにかける情熱で活動を再開した男子バスケ部。そして、最初の練習試合の相手が成田中央に決まった。男子バスケ部を活動停止に追い込んだ、元顧問・下條の転任先。因縁の試合に熱くなった藤原が暴走し、チームワークを乱す瑞穂。それを相手に、冷静に得点を重ねる成田中央。因縁の試合は瑞穂不利のまま、後半戦に突入する!!

バスケット名門校のエースが転校してきた!

最初こそ、ほんわかした軟派な感じのバスケ漫画ですが、だんだん本格的なバスケ漫画になっていく感じです。絵も綺麗でストーリーもめっちゃ面白いし、かっこいいキャラも可愛いキャラも。全体的にオーラというか魅力的なキャラクターばかりで面白いです。

 

BUZZER BEATER 

BUZZER BEATER 1 (ジャンプコミックス)

BUZZER BEATER 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:井上 雄彦
  • 発売日: 2005/02/04
  • メディア: コミック
 

あらすじ

西暦2×××年、宇宙最高峰を誇るプロバスケリーグ・宇宙リーグ。だが地球上にはそのフランチャイズは存在していなかった。そこで宇宙へ殴り込むため、地球最強のチームを作る計画が始まった!

 

井上雄彦大先生の誇るもう一つのバスケ漫画

スラムダンク、リアル、バガボンドだけじゃないのです。BUZZER BEATERバスケ漫画でめっちゃ面白い作品です。宇宙バスケでちょっとルールとかが違ってたりするけど、弱小の地球チームが宇宙リーグの猛者たちに挑戦する姿はまるで湘南VS山王戦のような面白さがあります!読んで損しない面白い漫画です! 

 

■Harlem Beat

あらすじ

小学校はリトルリーグの万年補欠。中学ではサッカー部でやっぱ補欠。大会はいつも応援席で、試合の主役に拍手を送る役だった。上南高へ入学した俺、成瀬徹が入ったのは今はやりのバスケ部。かっこいいシューズも買ったし、今度こそ、と気合いを入れて臨んだ初日の練習で大失態。でもそこで、先輩のものすごいプレ-を目にした俺は……。ストリートバスケの世界に飛び込んだ徹を待ち受ける運命がいきなり動き出す第1巻!

 

部活だけがバスケじゃない!ストリートもあるんやでーなバスケット漫画

部活じゃない3オン3とかストリートバスケが出てくる漫画です。ゴリゴリした感じではなく、爽やかで清々しいスポ根系でとても読みやすいです!女性の先生なので、女性も読みやすい感じだと思います!

 

黒子のバスケ 

あらすじ

神大我が入学先の誠凛高校バスケ部で出会ったのは、黒子テツヤという超地味な少年。存在感も無さ過ぎる黒子に幻滅する火神だったが、実は彼は「キセキの世代」と言われた伝説の最強チームのメンバーで…!?

ちょっと前に一大旋風を巻き起こしたバスケ漫画 

スラムダンクあひるの空とはちょっと違い、ある意味漫画らしいというかジャンプらしいバスケ漫画。それぞれのキャラクターにあったスーパーな技がありそれがかっこいいけど、主人公はとっても地味で、いちばんすごくなさそうな能力だけど、使いようによってめっちゃ凄いぜ!な感じです。

その能力を使ってどうやって勝つか、どう打開するのかわくわくする漫画です!

 

■リアル

リアル 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

リアル 1 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

バスケを辞めてから何もかも上手くいかなくなった男・野宮朋美。街でナンパした山下夏美をバイクに乗せ事故り、ケガを負わせてしまう。高校も辞めた野宮は、ある日、古ぼけた体育館で車いすの男・戸川清春と出会い1on1のバスケ勝負を挑む。体育館でのバスケ勝負から繋がった野宮と戸川。ひょんなことから西高バスケ部キャプテン高橋と賭けバスケ対決をすることに。結果、賭けに勝ち西高体育館の鍵をゲットする。その高橋がある日、トラックに轢かれてしまい…。 

 

スポーツ漫画というよりはバスケットを通して紡がれるヒューマン漫画

車椅子バスケットボールをベースに選手やその周りの人たちの姿を描いている作品。健常者の野宮と車いすの戸川と出てくるキャラクターの葛藤や行きざまや思いを生々しく、時に痛々しいほどに心に突き刺さったりしますが、生きるていくことということを強烈に問いかけられる気がするそんなアツい思いがふつふつと湧いてくる漫画です。笑って泣けるエンターテイメント的な漫画ではないと思いますが、こいういう作品も好きです。

 

おすすめ水泳漫画

■ラフ

ラフ(1) (少年サンデーコミックス)

ラフ(1) (少年サンデーコミックス)

 

あらすじ

大和圭介(やまとけいすけ)の目標は競泳日本一。二ノ宮亜美(にのみやあみ)の目標は飛びこみ日本一。反発しあう二人の仲は、まだまだ未完成(ラフ)なのだ!

 

あだち作品の中で個人的にラストが一番好きな漫画

最後はラフです。あだち先生といえば「タッチ」や「H2」「MIX」のような野球漫画のイメージですが、ラフは水泳になります。野球じゃないんかーと思った方もいるかもしれませんが、めっちゃ面白いので絶対見て欲しい漫画です。ちょっと昔の印象もあるかもしれませんが、感じさせない人間模様と秀逸なラストは本当にいいです。

個人的には一番いい傑作だと思うので是非読んで欲しい漫画です。

 

おすすめ自転車漫画

シャカリキ!

 あらすじ

小学校2年生の野々村輝は、父の転勤のため、東京から関西のとある町に引っ越してきた。輝の宝物は、買ってもらったばかりの自転車。ところが、この越してきた町は急で長い坂が異常に多く、自転車に乗っている子供などはいないらしい。自転車店も町に一軒だけで、その店「双葉双輪館」のおっちゃんでさえも「この町で自転車に乗ってる子供を見たのは5年ぶりだ」と言う。しかし、負けず嫌いで強情っぱりの輝は、この町の坂の中でも特にきつい「二番坂」、そして「一番坂」に挑む…

 

り坂に息がつまる!けど、めちゃアツいチャリンコ漫画

曽田先生のちょっと昔の作品になります。すこし絵柄とかは時代を感じますが、最近の作品のような人間ドラマの部分は相変わらずサイコーで、アツいドラマとレース展開で手に汗握っちゃうこと間違いないしです!気が付けばぐんぐん読めちゃいます。

壁のような坂を登るところは思わず応援しちゃうこと間違いなし!

 

弱虫ペダル

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

あらすじ

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

少年のオタクの情熱が、いつの間にか凄い自転車少年へと成長させていた!

アキバまでママチャリで往復するというオタクの情熱が、恐ろしいほどのロードレーサーを作り上げていたというお話なのですが、周りを固めるキャラクターも魅力的で楽しくアツく読める漫画です!

めっちゃリアル!という感じではないですが、どっぷりはまれる世界観がおすすめです!

 

OverDrive

あらすじ

篠崎ミコトは運動できない、勉強できない、人と話すのも苦手なサエない男の子。そんなミコトがある日、憧れの女の子、深澤さんに誘われて自転車部に入部! そこでミコトを待っていたのは“ロードレーサー”という速くてカッコいい特別な自転車だった! “ロードレーサー”に触れるうち、サエないミコトが変わり始める!! 篠崎ミコト15歳。気が弱くて何だか冴えない彼はある日、憧れの深澤さんに「自転車部に入らない?」と声をかけられる。天にも昇る気持ちのミコトだが、彼は自転車にも乗れないダメな子だった!深澤さんとの2人乗りを目指して、自転車部に飛び込んだミコトの青春、ここに開幕!!

 

魅力的なキャラクターと各ステージのアツくドラマチックな戦いが心震える

 DAYSの作者の安田先生の作品。DAYSのようにアツい人間ドラマが、自転車レース中に一対一で繰り広げられ、それぞれに背負っている信念を胸に負けられない極限の戦いがめっちゃ面白いです!

主人公は初心者なのですが、徐々に覚醒していく姿が無理なく劇的に書かれていてハマっていくこと間違いなしです!

  

おすすめのテニス漫画

■Happy! 

Happy! 〔完全版〕 (1) (Big comics special)

Happy! 〔完全版〕 (1) (Big comics special)

  • 作者:浦沢 直樹
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: コミック
 

あらすじ

女子高生の海野幸は、亡くなった両親に代わり、3人の弟妹の面倒を見ているけなげ女の子。貧しいながらも楽しく暮らす、その家に突然、兄が帰ってきた。いつも、うまい儲け話に載せられては騙されている兄。今度は、松茸とトリュフの養殖をやると言っており、やたら景気がいい。その兄がいなくなって2か月後、借金取りの桜田が現われる。その桜田から幸は、兄が借金を抱え、逃げ回っていると告げられる。兄の身を案ずる幸は、自分が返すと言い出す。しかし、その借金は2億5千万円という莫大なものだったのだ・・・。2億5千万の借金は普通に働いて返せる額ではない。幸は借金取り・桜田ソープ嬢として働いて借金を返済しろと、ソープランドへ連れていかれるが、そこを逃げ出す。そんなある日、幸はTVで「テニスのトップ・プレイヤーの年間獲得賞金が2億5千万」というニュースを耳にする。かつて、全日本ジュニア選手権を制した過去がある幸は、プロ・テニスプレイヤーとなる決意をし早速、高校に退学届けを提出するのだった

 

思わず応援したくなっちゃうし、君ならできる!と夢を見れる浦沢作品

テニスをちょっとかじっていた私としては、めっちゃ好きな漫画です!あらすじだけ読むと思わず無理じゃね!?と思うかもですが、読めば読むほどいける!頑張れ!と応援しちゃうし、絶対できる!と一緒に託したくなっちゃう漫画です。

例えるなら錦織圭大坂なおみが優勝できるとと思って試合を応援するような感覚。

両選手は借金なんてないだろうけど。

でもそんな感じです。常にギリギリ瀬戸際だけど、その厳しい中で結果を残していく姿に引き込まれていきます。

個人的に浦沢先生の作品は、初期の方が好きなのですが、(monsterまでくらいかなー)Happy!はそのなかでもめっちゃ面白いのでおすすめです。(まあ、どれも面白んですがw)

 

テニスの王子様 

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマアメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

 

テニス界のキャプテン翼的テニス漫画

実は私もテニスをかじっていたのですが、この漫画が始まった時に入部希望者の増えかたは尋常じゃなかったです!テニス界のキャプテン翼的な感じだったのを覚えています。みんな「まだまだだね」っていってました。

ちょっとファンタジー的な技も多いですが、テニスの面白さを知るのはもってこいの作品です。

 

ベイビーステップ 

 あらすじ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

几帳面で真面目なエーちゃんが真面目に一つ一つテニスを攻略していく

テニスでも超細かくテニスノートをつけて、分析して頭と体でテニスを上達させていく姿は、他のテニス漫画とは違った面白さがあります。数学的や科学的なアプローチから気づかされるテニスの戦略は凄い腹落ち感で、まるで自分もテニスが上手くなった感じがするほどです。

特別フィジカルが優れている訳ではないエーちゃんが戦う姿に、いつの間にか自分を重ねてしまい、ハマっていくそんな漫画です。
 

おすすめのアメフト漫画

アイシールド21

 あらすじ

 泥門高校1年・小早川瀬那。気弱な性格が災いし、幼き頃よりパシリ人生を送ってきた。だがそのおかげで(?)ズバ抜けた俊足を持つ瀬那は、悪魔のごとき男・ヒル魔によりアメフト部へと引きずり込まれるが!?

 

アメフト漫画とえばこれ!唯一無二の作品

アメフト漫画は今まで見た事なかった&競技自体は知っていたけど、ルールなども知らなかったのですが、そんなズブの素人の自分でもめちゃくちゃハマった漫画です!話の上手さと絵のうまさ、魅力的なキャラクターや動きの迫力、試合の魅せ方、ルールや戦略を説明する絵の使い分けなど、めっちゃうまいし面白いまんがです。 

 

おすすめの卓球漫

■ピンポン

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

 あらすじ

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

 

天才たちの才能と努力と挫折と嫉妬と、、、卓球漫画史上、断然一等賞な漫画

卓球の漫画ってあんまりないイメージですが、パッと思いつくのは稲中卓球部とか?(←ほぼ卓球ではない気がするが)

ピンポンはめっちゃアツくて面白い卓球漫画です!

出てくる登場人物は、一般的に見たらみんな天才的なうまさなのですが、その天才たちが才能と努力をぶつけ合い、しのぎを削っていく姿は圧巻です。勝者がいて敗者がいる世界で、挫折と才能への嫉妬が入り混じる姿は、、、、一言では言えないっす。あえて言うならぞくっとします。

映画化もされていて漫画も映画も面白い最高の作品なのでぜひ読んでほしい!

個人的にはアクマが好きです。

  

おすすめのゴルフ漫画

KING GOLF

KING GOLF(1) (少年サンデーコミックス)
 

あらすじ

最強のケンカ屋・蒼甫は、この日も朝から暴走族を潰し、彼らのバイクに乗って登校するという凶悪ぶり。だがそのとき、同じ高校の「霞見」という生徒が蔑むような視線で自分を見ていたことが気になり、しかも彼が有名なアマチュアゴルファーだと分かると、ますます気になってゴルフ部の練習場へ押しかける。そこで霞見に因縁をつけようとしたところ、谷川コーチが現れ「一打打ってみろ」という流れになって…!?

ゴルフ初心者の不良少年が開けるゴルフの道 

少年サンデーの作品。見ての通りのゴルフ漫画だが、ケンカ最強のプレデター男、蒼甫が、ゴルフを始める。初心者丸出しだが、経験者相手にライバル心むき出しのバチバチで、挑む姿は爽快の一言。さながらゴルフ界のスラムダンク桜木花道的なワクワク感が味わえる漫画です。

 

ライジンインパク

 あらすじ

祖父と二人で暮らす元気な小学生・ガウェインの夢は、世界一の飛ばし屋になること! 女子プロゴルファー・西野霧亜と出会い、ゴルフの楽しさを知ったガウェインは、世界一のプロゴルファーをめざして上京、霧亜の家に居候することに…。

 

 「七つの大罪」の作者が描く、本格ゴルフ漫画

七つの大罪」作者の描く、ゴルフ漫画。まさにキャラのビジュアルや雰囲気は七つの大罪に似た感じなのでゴルフにあまり馴染みがない人でも楽しめる作品です。ゴルフ初心者の主人公がクラブを握って成長していくストーリーで、ドライバーでめちゃくちゃ飛ばしたり、正確無比なパットを決めたり、一人一人キャラクターがとても魅力的楽しく、手に汗握るゴルフ漫画

 

おすすめのダンス漫画

■昴

昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた

青い炎の天才、宮本すばるが命をけずって踊る圧巻のバレエ姿をみて欲しい!

クラシックバレエ漫画です。あまり知らない世界ですが、読めば読むほど主人公の宮本すばるに引き込まれていく、どハマりすること間違いなしの漫画です。

すばるの人生で起きる、様々な出来事、感情を踊りに込めて踊るのですが、その姿をみているとほんとに鳥肌たつこと間違いなしです。

天才だからすごい踊りが踊れるのか、すごい踊りが踊れるが故に天才なのか。よくわかんないですが、天才と一言では片付けられないほどのドラマが繰り広げられ、圧倒的熱量が紙面から溢れ出てくるアツい漫画です。

ちなみに、曽田先生のサイトでは、

シャカリキやめ組の大吾カペタは赤い炎、すばるは青い炎。

らしいです。

確かにそんな感じがします。

シャカリキやめ組の大吾カペタとは、ちょっと違うけど、どちらもアツい漫画なのは間違いないので、まだ読んだことがない方にはおすすめです!

溢れてくる凄み、圧力が、確実に読む人の心をぶるっとさせる漫画です!

 

下のMOONは昴の続編。昴を読み始めたら、こっちまでいっき読みだと思います。

 

おすすめの陸上漫画

■一瞬の風になれ

 あらすじ

「連、俺と勝負しよう」夢をうしなった元サッカー少年・神谷新二(かみや・しんじ)。練習嫌いの天才スプリンター・一ノ瀬連(いちのせ・れん)。ふたりの少年が共に走りはじめたとき、灼けつくような青春ドラマが幕を開ける!! 2007年本屋大賞(第1位)を受賞した大人気小説『一瞬の風になれ』を『DAYS』の安田剛士が入魂の漫画化!! 陸上に青春をかける少年たちの熱く清々しい物語!!

『DAYS』『OverDrive』の安田剛士先生のアツい陸上漫画

こう描くともうわかる人はわかっているかもですが、激アツな陸上漫画です。

また原作が本屋大賞1位の内容なので、面白くないわけがなく、とりあえず見て欲しい!面白くないわけがない!間違いなく面白い青春陸上漫画です!

 

■D-ASH

D-ASH(1) (ビッグコミックス)

D-ASH(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

小学5年生の司は性に目覚めたばかり。仲間のかっちゃんやタジやんと変態少年隊まで結成する始末。そんな彼には気になっている女の子がいる。同じクラスの前田紗英。彼女は昨年、交通事故に遭ってしまいい、母親を失い、自らも足に障害を負ってしまった。中学3年の司は、かっちゃんから公園に呼び出される。どうやら沢井のことらしい。自分が身を引くから、沢井と付き合ってくれというのだ。勢いで沢井とヤッてしまったとはいえ、紗英のことが忘れられない司は、なんとか断ろうとする。高校3年になった司はインターハイの出場メンバーに入れなかった。短距離走者の道よりも女の方を選んだ司は、凛さんの家にいりびたりになる

初恋とスプリンターとライバルと、陸上選手の苦悩と初恋の青春の物語 

上の公式のあらすじはなんかわかりづらいけど、短距離選手の苦悩と恋愛のお話です。主人公は伸び悩み中のスプリンター。周りはライバルたちがたくさんいて、辛い練習よりたくさんの楽しいことがある青春の待っただなか。

でもいつも心によぎるのは初恋の人で。。。

コンマ1秒を縮めるために命を削るそんな世界で、一途な恋とスプリントと。青春がいっぱい詰まった最高の漫画です!

 

 

おすすめのボクシング漫画

■はじめの一歩

はじめの一歩(128) (講談社コミックス)

はじめの一歩(128) (講談社コミックス)

 

あらすじ

いじめられっ子だった幕之内一歩はひょんなことからボクシングに出会い、熱中していく。一歩は『強いってどういうことだろう?』という素朴な疑問を抱えながら、持ち前の頑張りで過酷な練習に耐え抜き、強くなっていく。数多の強敵との死闘を勝ち抜き、国内屈指のハードパンチを持つ日本王者となった一歩。その次なる目標は遥かなる世界王者への道! 限りなく熱く純粋な一歩のさらなる挑戦が始まった!!

 

誰もが知ってるボクシング漫画といえばこの作品 

ボクシングといえば、はじめの一歩です。 ボクシングの全てが詰まっているいってもいいような気がしています。一歩が強くなって勝ち上がっていく姿や魅力的なライバル。ジムの先輩たち。ボクシングにかけるアツい思いがぶつかりあう試合はまさに手に汗握ります。

最高に面白い漫画なので、ボクシングに興味がある人もない人もぜひ!

 

おすすめの競馬漫画

みどりのマキバオー

 あらすじ

日本競馬史上、かつてない珍馬・珍獣が出現。体は小さいが走るのは速い、犬の様な白毛馬、みどり牧場一の競走馬ミドリマキバオー!! 意気揚揚と新馬戦に臨もうとするが、華々しいデビューを飾れるか…!? 競馬界に旋風を巻き起こせ!! 

うちの子も大好きミドリマキバオー

負けないのねーんが合言葉のマキバオー。ビジュアルもそうですがレースや勝敗などなどわかりやすく、勝負の決着の仕方も単純なだけに、手に汗握ってハマる漫画です!

数々の最後の直線でのドラマは、僕の競馬史に残る名勝負ばかりです。

 

おすすめの競艇漫画

モンキーターン 

あらすじ

波多野憲二はちょっとそそっかしいが、負けん気の強い度胸のある17歳。幼いころからの夢であるプロ野球選手になることを断念した憲二の今の夢は、競艇選手になること。そのきっかけは担任教師・筒井の勧めで…!?ボートレーサーを目指し、本栖研修所の試験を受けた憲二。友情と闘争心の中で大きく育っていく若者を描いた、青春スポーツ漫画の傑作!!

競艇はCMくらいでしか知らなかったけど、本当にアツい水上の格闘技な漫画

競艇ってギャンブルじゃんってマイナスなイメージを持っている方もいるかもしれないですが、この漫画を読むとちょっと見方が変わること間違い無いと思います。

競艇のルールから、厳しい訓練、鍛錬、怪我や復帰まで、競艇選手のすべてを網羅したような作品で、果てしない情熱と勝負の厳しさが描かれています。

 仲間たちと切磋琢磨し競っていく姿はきっとハマると思います!

 

おすすめのモータースポーツ漫画

■イニシャルD

 あらすじ

群馬県の県立高校に通う拓海(たくみ)は車についての知識なんてほとんどない普通のとうふ屋の息子。ある日、拓海は親友の樹(イツキ)と共に、バイト先の先輩である池谷(いけたに)の走り屋チーム・秋名スピードスターズの走りを見に行くことに……。するとそこに赤城最速といわれる高橋兄弟が率いるチーム・赤城レッドサンズが現れ、秋名スピードスターズに挑戦を申し込んできた!! 地元で負けるわけにはいかないと燃える池谷だったが……!?

 

読めば必ず、高速シフトダウンの真似をすること間違いなしの最高ドライビング漫画

今まであまり車とかレースとかに興味がない学生時代でしたが、この漫画を読んでめっちゃかっこいいと思ってしまいました。

普段ぽへーっとしている主人公の拓海が、非力で古いハチロクに乗り下りの峠を走ると圧倒的な速さを誇る。ありえないけどやってのけちゃう、ジャイアントキリングが爽快でハマっちゃいます。

末期症状になるととうふ屋の車が全部ハチロクに見えちゃいます。

 

capeta

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

あらすじ

幼い時に母を亡くした平勝平太(通称・カペタ)は、仕事が忙しい父に対して、気丈にふるまうものの、友人の安藤伸(通称・ノブ)や鈴木茂波(通称・モナミ)と遊びながら、退屈な日々を過ごす小学4年生。カペタの唯一のあこがれといえば、かっこいいクルマ…。そんなある日、父が仕事先から持ち帰った“ある物”が、カペタの運命を大きく変え、彼を未来の“戦場”へと導いていく!! 熱闘レーシングロマン、堂々の幕開け!!

 

いつも瀬戸際の中で、結果を残し駆け上がっていく姿にぶるっとするモータースポーツ漫画

ひょんな理由でカートを始め、カートを初めてだんだん頭角を表していくのですが、何と言ってもお金がかかる趣味、業界で、あまり裕福ではないカペタはだんだん続けることが難しくなっていく。

資金力が豊富で最新装備のライバルたちを相手に、いつも、今回が最後のレースになりそうというギリギリの逆境の中で、ここ一番の場面でのひらめきや勝負で結果を出していく姿は本当に鳥肌です。

カペタもそうだしライバルたちもいろいろなドラマを背負って戦う姿は本当にアツい漫画です!マジでおすすめの漫画です!

 父親になってもう一度読み直すと、カペタの親父のかっこよさと、すごさを発見して背骨がシャン!としました。いざという時、子供の好きなことを思いっきりやらせてあげれるように、全部を投げうてるかっこいい親父になりたいなと。

  

以上になります!

どの作品も、手に汗握る漫画ばかりで、学生時代に運動部だった人は、あの感じを思い出すんじゃないでしょうか。人によっては恋愛もあったりして。

どれも傑作ばかりなので、気になったものがあればこれ幸いですー

それではまたー

 

■こちらもおすすめ

絶対面白い野球漫画 おすすめの17作品

サッカー漫画でワクワクしようぜ!おすすめのサッカー漫画17選

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事