写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【厳選13作品】おすすめ名作短編漫画まとめ!10巻以内の漫画がズラリ

【厳選13作品】おすすめ名作短編漫画まとめ!10巻以内の漫画がズラリ

 こんにちは、年間、120冊〜180冊+スピリッツとヤンマガも毎週買って読んでるので漫画漬けのToTToです!

今日は、10巻以内で完結している名作短編漫画を紹介しようと思います!長編をがっつりハマるほど時間がない人や、今日ちょっと暇だから漫画大人買い&イッキ読見したい方、漫画ばっかりにお金を使えないけど漫画は読みたい人、家に置くスペースがない人などなど、いろんな人がいらっしゃると思いますが、自信を持って言える絶対楽しめる面白い作品ばかり集めたので、是非チェックしてみてください! 

【厳選13作品】おすすめ名作短編漫画まとめ!10巻以内の漫画がズラリ

 

レベルE  全2巻

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:冨樫 義博
  • 発売日: 1996/03/04
  • メディア: コミック
 

あらすじ

地球にやってきたドグラ星の第一王子は、最高の頭脳と最悪な性格の持ち主だった! 王子はディスクン星人と手を組み、地球人の高校生をもまきこんで、親衛隊員の忠誠心を試そうと大芝居をうつが?

 

感想

ハンターハンター幽遊白書など名作を生み出している天才、冨樫先生の作品。ハンターハンター幽遊白書あまり聞きはしないですが、読んだ人は絶対面白いということ間違いなしの作品です。

ドグラ星の第一王子が最高の頭脳と、宇宙のテクノロジーを駆使して壮大なるいたずらを仕掛けるストーリーですが、細部まで設定が凝らされていて、かつ描写も精密かつ何かが宿ったような迫力があり、めっちゃハマります。

全2巻ですが、もっと読みたいと思えるほどの名作です。ハンターハンターの元になってるかもと思うエピソードなどもあるので、ハンターハンター幽遊白書、あとはミステリーなどが好きな人には絶対おすすめです!

 

皇国の守護者 全5巻

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

皇国の守護者 1 (ヤングジャンプコミックス)

  • 作者:伊藤 悠
  • 発売日: 2005/03/18
  • メディア: コミック
 

あらすじ

長らく太平を謳歌していた島国<皇国>、その最北端・北領に突如、超大国<帝国>の艦隊が押し寄せる。<帝国>が誇る戦姫・ユーリアの指揮する精鋭部隊の前に、為す術なく潰走する<皇国>軍。剣牙虎の千早とともに、圧倒的軍勢に立ち向かう兵站将校・新城直衛中尉は、蹂躙されゆく祖国を救えるのか…!? 佐藤大輔・原作の同名小説を、俊英・伊藤悠が苛烈に描く戦記浪漫!

 

感想

超大国・帝国に攻め込まれる小国・皇国の命運を握る、殿軍の話です。圧倒的不利な中で、知恵をしぼりと悪時に手を染め、ありとあらゆる手で国を守るために奮闘する部隊のメンバーと中尉から目が離せなくなります。とくに狂気とカリスマ的魅力をまとった新城直衛中尉は、めっちゃいいです!

いろいろな大人の事情で5巻までになっていますが、本当に続きが読みたい作品ナンバーワンです。シェンロンがいたら続きを描いてほしいとお願いするレベルで面白い漫画です。 

 

 

プラネテス  全4巻

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

 

あらすじ

2070年代、人間は地球圏を月面にまでようやく押し広げていた。

夢とエゴに満ちた航宙士志望の青年・星野八郎太(通称ハチマキ)の成長を軸に描く、「惑う人々(プラネテス)」たちの物語。

しがないデブリ(宇宙廃棄物)回収船に乗り組むハチマキは、大きな夢を持ちつつも、貧相な現実と不安定な自分に抗いきれずにいる。同僚のユーリは、喪った妻の思い出に後ろ髪を引かれ、自分の未来を探せずにいる。前世紀から続く大気の底の問題は未解決のままで、先進各国はその権勢を成層圏の外まで及ぼしている。人類はその腕を成層圏の外側にまで伸ばした。しかし、生きることーーその強さも弱さも何も変わらなかった。

 

感想

気軽に宇宙に行ける未来だけれど、人々は争っていて、いつの時代もあまり人は変わらないんだなーと思いつつ、未来の世界でも主人公が悩み、成長していく姿は読んでいる人に寄り添ってくれる漫画だと思います。いつの時代も愛の力は偉大なんだなと思える素敵な漫画なのでおすすめです。ラストも本当にいいので是非読んで欲しい!

 

 

QP キューピー 全8巻、外伝1巻

 あらすじ

最強の男・キューピーこと石田小鳥。そして後に「死神」と呼ばれる我妻涼。親友2人の激動の青春とすれ違いを描いた永遠の名作

 

感想

不良を描かせたら当代一の高橋先生の最強の短編漫画です!

少年院から戻ってきた最強の男、石田小鳥と暗黒街でのし上がった我妻涼の青春のすれ違いが切なくもアツい漫画。それぞれが信じる道を行くために葛藤し、ぶつかる。誰が悪いわけでもなく、それが青春なんじゃないかと思うのです。

全員本当かっこいい男しか出て来ず、信念をかけて生きる姿は本当にオススメです。

個人的には、クローズ、QP、WORSTの順で好きです! 

 

ピンポン 全5巻

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

ピンポン(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

月本(通称・スマイル)と星野(通称・ペコ)とは幼馴染み。小学生時代に駅前の卓球場タムラでラケットを握っていた頃からの仲だ。天才肌の星野はいつも好き勝手やり放題。今日も部活をさぼっていた。先輩たちに「星野を部活に連れてこい」と命令される月本だったが・・・

 

感想

竹光侍鉄コン筋クリート松本大洋先生の漫画です。卓球をベースに、友情、努力、敗北、挫折、嫉妬、苦悩、才能など、濃密だけど軽快な、爽快だけど濃厚な人間ドラマが繰り広げられます。数あるスポ根もの中でもここまで、挫折のつらさ、苦悩、努力、才能が描かれている漫画はないんじゃないかと思います!窪塚洋介スーパーカーの歌の映画もめっちゃいいですが、やっぱり漫画めっちゃいいのでおすすめです!

ヒーロー見参!愛してるぜ!ぺこ。

 

寄生獣 全10巻

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

 あらすじ

シンイチ…『悪魔』というのを本で調べたが…いちばんそれに近い生物はやはり人間だと思うぞ…他の動物の頭に寄生して神経を支配する寄生生物。高校生・新一と、彼の右手に誤って寄生したミギーは互いの命を守るため、人間を食べる他の寄生生物との戦いを始めた。

 

感想

ちょっと古くて、なんか怖い感じの漫画なんじゃないのと読む前は思っていましたが、読むと全然そんなことなく、グイグイ引き込まれていく、めっちゃ面白い名作です。ちょっと描写が激しいところや淡々としたところもありますが、それがいい味になっていて最後までの読むとめっちゃよかったし完成度はんぱないと思う作品です!

  

ヘルシング 全10巻

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)

HELLSING(1) (ヤングキングコミックス)

 

あらすじ

舞台は英国。吸血鬼による暴虐な事件が横行していた。そこで結成されたのが、反キリ

ストのバケモノを狩る機関 王立国教騎士団 通称「HELLSING機関」。その一員である主人公 アーカードは吸血鬼討伐のエキスパート。彼自身も吸血鬼であり、銃で撃たれようと、首をもがれようとその肉体は不死身。事件に巻き込まれ吸血鬼の体となってしまったセラス・ヴィクトリアも機関に加わり、団長 インテグラルの指揮のもと、今日も吸血鬼事件の鎮圧に向かう。 

 

感想

読まず嫌いでしたが、読むとめっちゃおもしろい漫画です。 狂気が渦巻く世界で、狂ったキャラクターが蠢き、狂ったような名言を言うところがめちゃめちゃかっこよく。どんどんハマっていきます!気がつけば自分も同じ格好で、同じセリフを真似していることもしばしば。突き抜けた狂人達を楽しむおすすめの漫画です! 

 

素晴らしき世界 全2巻

あらすじ

戸川ゆり子、23歳。大学の音楽サークルで、バンドのボーカルとギターを担当している。カラッとした性格の彼女は、後輩の男の子たちに慕われる人気者。だがその頼られまくりの状況がイヤになり、あっさり大学を辞めてしまった。かといって、その後の生活のあてはない。半年後、久しぶりに出掛けた商店街のライブハウスはつぶれており、そこで偶然再会した以前のバンド仲間・藤井も金髪・ツンツンのパンクヘアーを、ごく普通の髪形にして就職活動をしていた。さらにアパートに帰ると、なんと火事で丸焼け。24万円したギターもアンプも、通帳も印鑑も全部灰になってしまった。土手に寝ころがって呆然とするゆり子。そんな彼女の前に、ゆり子を心配して探しに来た藤井がやって来た…

 

感想

 この本を読んだときにすごいなこの人とおもった漫画です。日常の風景の中のストーリーの短編がいくつもあるのですが、どれも秀逸で、様々な人々の生き方や感じ方を描写しつつ重くなりすぎず、軽すぎず、いいバランスで読みやすい面白い作品です。 

 

BUZZER BEATER 全4巻

あらすじ

西暦2×××年、宇宙最高峰を誇るプロバスケリーグ・宇宙リーグ。だが地球上にはそのフランチャイズは存在していなかった。そこで宇宙へ殴り込むため、地球最強のチームを作る計画が始まった! 

 

感想

井上雄彦大先生の作品は、スラムダンク、リアル、バガボンドだけじゃないのです。BUZZER BEATERバスケ漫画でめっちゃ面白い作品です。宇宙バスケでちょっとルールとかが違ってたりするけど、弱小の地球チームが宇宙リーグの猛者たちに挑戦する姿はまるで湘南VS山王戦ののような面白さがあります!読んで損しない面白い漫画です!

 

 

西洋骨董洋菓子店 全4巻

西洋骨董洋菓子店 1

西洋骨董洋菓子店 1

 

あらすじ

住宅街で、深夜にひっそりと営業する洋菓子店『アンティーク』。そこで働く無精ひげのオーナー・橘(たちばな)と天才パティシエの小野(おの)にはある過去があった。それは、高校時代、告白してきた小野を橘がこっぴどく振ったということ。しかも『魔性のゲイ』に成長した小野に再び迫られて…? 

 

感想

あらすじに魔性のゲイと出てきますが、別にBLものということもなく、男の私も全然読める作品です。オーナーの橘、パティシエの小野、ギャルソンの千影、パティシエ見習のエイジの4人をメインに話は流れていきます。一見全然関係のなさそうな4人が、時の流れの中で起こった出来事やその結果が物語が進むごとに繋がり、結末に繋がっていきます。緻密なストーリーは物語が進むごとにどんどんハマっていくおすすめの名作です!

 

ハチミツとクローバー 全10巻

ハチミツとクローバー 1

ハチミツとクローバー 1

 

あらすじ

6畳+台所3畳フロなしというアパートで貧乏ながら、結構楽しい生活を送る美大生・森田、真山、竹本の3人。そんな彼らが、少女のように小さく可憐な女の子・花本はぐみと出会い…!? 

 

感想

美大生たちの不器用で歯がゆく、切ない恋の話です。相手にふさわしい自分になるために頑張る姿や背伸びをして頑張る姿、思いやる姿は見ていて、とても素敵です。誰しも経験する初恋の経験が蘇ってこっちも恥ずかしくなったり、赤面できるいい漫画です。一応少女漫画のくくりにはなりますが、少女漫画特有の読みづらい感じはなく、男の子でも楽しめる作品です。

  

山賊ダイアリー リアル猟師奮闘記 全7巻

あらすじ

現役猟師、兼マンガ家。岡本健太郎(おかもと・けんたろう)による狩猟&ジビエ(野生肉)喰い実録日誌。ウサギの唐揚げ、カモのロースト、カラスの焼き鳥etc、山グルメ満載! 山で迷ったときの心得などサバイバル術も満載! 都会を離れ、故郷に戻った男は山に遊び、お気に入りの空気銃「エースハンター」と自作の罠を手に、今日も鳥や獣と勝負する。鳥羽僧正よ、刮目せよ! これぞ二十一世紀の鳥獣戯画だ!(※最後の二文は内容とは関係ありません念のため)

 

感想

 岡本先生のエッセイ!?狩猟漫画です。山で狩りをする姿は、都会の喧噪や仕事、人間関係に疲れた時やそうでない時でも、オススメの漫画です。普通に狩猟という知らない世界観を知れるワクワクやドキドキと共に、冷静になった時に、この人凄いというかヤバイな。。。という2回楽しめる漫画です。

 

ラフ 全7巻

ラフ 文庫版 コミック 全7巻完結セット (小学館文庫)
 

あらすじ

おじいさんの時代から商売敵という家に生まれた二人、大和圭介と二ノ宮亜美。偶然同じ高校の水泳部に所属しますが、圭介は初対面の亜美からいきなり、「人殺し」という言葉を投げつけられます…  ラフ[rough]とは、おおざっぱ・粗雑・未完成…つまり下描きのようなもの。そんな下描き時代の圭介たちがおりなす、甘くて切ない青春ストーリー

 

感想

最後はラフです。あだち先生といえば「タッチ」や「H2」「MIX」のような野球漫画のイメージですが、ラフは水泳になります。野球じゃないんかーと思った方もいるかもしれませんが、めっちゃ面白いので絶対見て欲しい漫画です。ちょっと昔の印象もあるかもしれませんが、感じさせない人間模様と秀逸なラストは本当にいいです。

個人的には一番いい傑作だと思うので是非読んで欲しい漫画です

 

以上、10巻以内でめっちゃ面白い、オススメ名作短編漫画でした!

いかがだったでしょうか。 短編漫画は、すぐ集められて、一気読みできるところがいいところだと思うので、雨で外に行けない日や連休の時などに読んでもらえたらと思います!

 

【こちらもオススメ】

絶対面白いおすすめの歴史漫画26作品【歴史好きオススメ】勉強にも使えるはハズ!

絶対面白い【異世界&異世界転生漫画】おすすめ27 選

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画17選