写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

サッカー漫画でワクワクしようぜ!おすすめのサッカー漫画17選

サッカー漫画でワクワクしようぜ!おすすめのサッカー漫画17選

 Jリーグ開幕のタイミングからなんとなくサッカーを見てて、キャプテン翼もみてて、サッカーもしていたのですが、サッカーってやるのも見るのもワクワクしますよねー

今回は、漫画読み歴25年、家の本棚は常にパンパンのマンガ好きが「ワクワクするサッカー漫画」を紹介しようと思います!

サッカー漫画

アオアシ

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

アオアシ(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ
愛媛に暮らす中学三年生・青井葦人(あおいアシト)。 粗削りながら、強烈なサッカーの才能を秘めているアシトだったが、 まっすぐすぎる性格が災いして、大きな挫折を経験することに――― そんなアシトの前に、東京にある強豪Jクラブ「東京シティ・エスペリオン」の ユースチーム監督・福田達也(ふくだたつや)が現れる。 アシトの無限の可能性を見抜いた福田は、 東京で開催される自チームのセレクションを受けるよう勧めて!? 将来、日本のサッカーに革命を起こすことになる少年の運命は、 ここから急速に回り始める!!

愛媛で埋めれていた主人公の青井葦人(アシト)の前に、超強豪Jクラブの「東京シティ・エスペリオン」のユースチーム監督・福田達也が現れ、才能を見出される。

ユースを舞台にしたサッカー漫画というところも面白いですが、一番面白いのは、圧倒的密度で描かれる、才能が開花する瞬間です。ぜひその瞬間を目撃してほしい漫画ナンバーワン。

  

■BE BLUES!〜青になれ〜

 あらすじ

日本人に生まれたら、サッカーをやっているなら…日本代表のユニフォームを手に入れたい!誰だってそうだろ!一条龍は、本気で日本代表になることを夢みているサッカー少年だ。幼なじみの双子・優人と優希といっしょに、まずは全国少年サッカー大会で優勝を目指す!!1対1の躍動感!ゴール前の緊迫感!絶妙の連携プレーを成功させたときの高揚感!サッカーの醍醐味がここにある。本格サッカー大河ロマン堂々開幕!!

天才サッカー少年のめっちゃドラマチックな日本代表への道

ネタバレはしたくないので抽象的な書き方になりますが、 天才サッカー少年がめっちゃいろいろあって日本代表を目指すお話です。

もしかしたら受け入れられない人もいるかもですが、その先こそがドラマチックで、主人公が魅力的で読み応えがある漫画です。絵も上手で、非現実的なサッカー技もなく、引き込まれていきます。田中先生は天才曽田正人先生のアシスタントだったようで、めちゃめちゃ面白いです。

もし、が付きまとう作品ですが、それも含めて続きが待ち遠しいサッカー漫画です。

 

ファンタジスタ

あらすじ

都立水元高校サッカー部は、坂本琴音という女性監督率いる弱小チーム。彼らの今日の対戦相手は、強豪・帝東高校だ。スター選手ぞろいの帝東高校相手に善戦する水本高校だが、先制点を入れられた途端、集中力を失ってしまう。そこへ、遅れてやって来た坂本轍平が加わり、瞬く間に同点ゴールを決めた!!

キャプテン翼以外で海外を意識し始めたサッカー漫画

学校の部活のサッカー漫画が多かった時代に、海外のクラブに挑戦するという新しい世界観を見せてくれるサッカー漫画です。

小さな島から東京の学校の部活。そして海外へ羽ばたいて行く姿は、めっちゃ手に汗握る展開です。成長して行く姿、切磋琢磨する姿はめっちゃワクワクし純粋に楽しめる漫画です。

 

ホイッスル!

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ホイッスル! 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

サッカーの名門校で、背が小さいだけで3軍補欠だった風祭。サッカーを諦めたくない風祭は桜上水へ転校する。だが名門校でレギュラーだったと勘違いされ…。

 サッカーの名門校から転校してきた主人公のサクセスストーリー

サッカーの名門校で3軍だった主人公が、めっちゃうまいと勘違いされながらも、一から練習し、ひたむきに頑張って活躍して行く姿はワクワクします。

屋台のおじいちゃんがいい感じです。

 

■ブルーロック

あらすじ

2018年、W杯、日本代表ベスト16敗退…。これを受け日本フットボール連合は、W杯優勝のため、300人の高校生を集めた育成寮“青い監獄(ブルーロック)”を設立。コーチを務める男・絵心甚八は、日本に必要なのは「エゴイズムにあふれるストライカーだ」と断言。無名のFW・潔 世一たちは、己をエゴイストに変える蹴落とし合いの選別に挑む!

 

ストライカー、、、 点さえとれば全てが許される存在

サッカーを応援したことのある人であれば 一度は思ったことがある想い。

絶対的ストライカーが欲しい。。。

そんな想いが漫画になったのがこの漫画。

300人の高校生FWを育成寮に詰め込んで、切磋琢磨という名のバトルロワイヤルで究極のストライカーを作る計画。299人を犠牲にしても、1人の究極のストライカーをつくる!むちゃくちゃでとんでもない計画だけど、それでもW杯で優勝できるなら・・・とふと思ってしまう漫画です。

 

シュート!

 あらすじ

憧れの「背番号10」久保嘉晴(くぼ・よしはる)とプレイするために、新設の掛川高校に入学した田仲俊彦(たなか・としひこ)=トシ。掛西中では活躍していた田仲だが、入院中の久保にも会えず、雑用ばかりやらされる毎日にうんざりしていた。が、マネージャー遠藤一美(えんどう・かずみ)の策略で、2年生と試合するはめに……。

 

伝説の男、久保嘉晴を追いかけるサッカー漫画

キャプテン翼の次くらいに元祖サッカー漫画といえばシュート!の印象です。1点取ってくるって言って、11人抜き、ゴールトゥゴールで1点取ってくる伝説の男、久保さんにしびれます。あとをつぐ神谷、田仲、平松、白石の活躍も最高に面白いです。

シュート!(第一部)、シュート! 〜蒼きめぐり逢い〜(第二部)、シュート! 〜熱き挑戦〜(第三部)、シュート! 〜新たなる伝説〜(第四部)と4部にまたがっているので、読み始めるずっと楽しめる作品です。

 

エリアの騎士

あらすじ

トップ選手も大絶賛!! これぞ本格サッカー漫画! “日本サッカーの至宝”“U-15の天才エース”と呼ばれる兄・逢沢傑(あいざわ・すぐる)に憧れながらも、とある過去の呪縛によって、マネージャー職に「逃げ」てしまった元FW(フォワード)の駆(かける)。人前ではボールを蹴れないそぶりを見せつつも、本当はサッカーをしたくてたまらない――。ジレンマだらけの駆だが、「お前は世界レベルのFWになれる!」という檄(げき)を浴びる。……厳しくやさしい「言葉」の主は、いつも仰ぎ見る兄だった!!

 

天才の兄と比べられる弟、でも実は兄は弟の才能見抜いていて、、、、兄の意思を受け継ぐ弟の成長が楽しみなサッカー漫画 

天才の兄と比べられていた弟は、ある日、兄弟で交通事故に。弟は兄の心臓を移植され生きていく。天才の心臓を受け継いだ弟は必死にサッカーに取り組み、隠された才能を開花させていくサクセスストーリー。兄の心臓によって覚醒するシーンはぞくっとします!

 

GIANT KILLING 

あらすじ 

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLINGジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

 

GIANT KILLING(大番狂わせ)がワクワクするサッカー漫画!

弱いチームが格上のチームに勝つために、精神論や奇跡や偶然で勝つのではなく、数少ない針の穴を通すような少ないチャンスを必死に作りあげて、勝てるように戦術を練り上げる楽しさを感じることができる漫画。

弱いチームが勝つために奇策と思われるような采配や練習をするけれど、実は全てに理由があり意図がある、すべての作戦がハマり勝つときはスカッとして監督という職業の楽しさを感じることができる漫画です。

  

■DAYS

あらすじ

少年たちは全力で、笑い、泣き、走る!! 心をジンジン刺激する! 激熱サッカー漫画!! ――何のとりえもない、特技もない。けれど人知れず、熱い心を秘めた少年・柄本(つかもと)つくし。孤独なサッカーの天才・風間陣(かざま・じん)。嵐の夜、交わるはずのないふたりが出会ったとき、高校サッカーに旋風を巻き起こす、灼熱、感動、奇跡の物語が幕を開ける!!

 

できないことは多いけど、自分にできることを知っている主人公の姿がアツいサッカー漫画

例えるなら、スラムダングの桜木花道のような。リバンドしかできないからリバウンドを頑張るような。主人公のつくしは、サッカー名門校でズブのど素人。ただ自分にできる走ること。それをただひたすら真摯に、一生懸命走ることで、チームに勇気と勢いが生まれるという話。走るという書くとそれだけなんですが、どんな時も自分の存在意義かけて走る姿は本当にアツい。胸がアツくなる漫画です。

 

 

フットボールネーション

あらすじ

サッカー雑誌の女性カメラマン・緒形は、ある時、アマチーム「東京クルセイド」の取材を命じられる。そのチームの選手応募要項は「脚のきれいな選手求む!」…ふざけたチームだと、しぶしぶ河川敷に出かけた緒形だったが、そのチームとは別に、ある才能に出会う!河川敷を根城に、草サッカーチームの助っ人をしている“ジョーカー”こと沖千尋だった。その才能に目をつけた「東京クルセイド」の監督も、千尋をチームの助っ人として依頼する。「パスミスになるけど…」-全力でやるように監督に言われた千尋は、大胆な発言をする。初めは宣言通りパスミスを繰り返していた千尋だが、チームメイトが彼の実力を認め、彼の意図通りに走り出したらパスが面白いようにつながるようになる。これだけの才能がなぜ、今まで埋もれていたのか?試合後、チームメイトの誰もがそう思いつつも、千尋をチームに迎え入れようとする。だが、当の千尋がそれを拒否!今をときめく高校現役Jリーガー、一ノ瀬迅とも浅からぬ因縁がありそうな千尋、彼の正体は一体…!?また、「東京クルセイド」監督が求める「脚のきれいな選手~」の真意とは!?

 今までのサッカー漫画とは一線を画す、新感覚サッカーサイエンス漫画

マチュアのサッカーチームがプロを相手に天皇杯を勝っていくというサクセスストーリーなのですが、読み終わるとどちらかというとサッカーを化学的に捉えた話が頭に残る作品。立ち姿が絵になる選手や脚のきれいな選手など、今まであまり意識してこなかった切り口でサッカーの秘密を切り取る新感覚の漫画です。この漫画を読んで歩き方や立ち方を意識しない人はいないと思います。そんなある意味あたらしい価値観が生まれる漫画です。

 

U-31

あらすじ

河野敦彦(こうの・あつひこ/27歳)はJリーグ・東京ヴィクトリーの守備的MF。かつてはトップ下でアトランタ五輪代表にも選ばれ、将来を期待されたスター選手だった。しかし、いつの間にか代表にも呼ばれなくなり、世間からも忘れられつつあった。そんな2002年6月。W杯で日本中が盛り上がる陰で、河野はクラブから戦力外通告を受ける。サッカーを続けるため、輝きを取り戻すため、いま河野敦彦の闘いが始まった――。

 どんな状況だろうと目標を持って諦めない者だけが現状を変えることができる。サッカー以上に胸に突き刺さる漫画

ジャイアントキリングの原作者、綱本将也さん原作のサッカー漫画。ジャイアントキリングより前の作品で、巻数も少ないですが、圧倒的に胸に突き刺さる名作です。

いつの間にか終わったサッカー選手になってしまった主人公が、戦力外通告からもう一度日本代表を目指すストーリー。31歳でW杯の日本代表に選ばれるわけがないと言われますが、どんなに不可能に思えることも諦めずに自分を信じてやるしかないという、サッカー以上に胸に刺さる大人にこそ読んでほしい漫画です。

 

■Mr.CB

あらすじ

舞台は昇格を目指す国内3部リーグの小さなクラブ。元サッカー日本代表の吉永は無名の高校生・千明にセンターバックとしての資質を感じ、育てはじめる。サッカーに関わるすべての人々へ捧ぐ、熱き魂のセンターバック物語!!

 無名の高卒ルーキーのセンターバック物語

こちらも綱本将也さん原作のサッカー漫画。元日本代表の男が、無名の高校生の才能に惚れ込んでセンターバックに育てるストーリー。

アオアシサイドバックだけれど、こちらはセンターバック。ベテランセンターバックと高卒ルーキーセンターバックの今後が楽しみな漫画です‼️

 

■LOST MAN

あらすじ

ルーマニア・ブラショフ郊外でスポーツ代理人をしているサカザキと、自称記憶喪失のサッカー選手マツモトは、アルバイトの桂木詩乃を伴って、1部昇格を狙っている地元パレスFCに売り込みに行った。マツモトを使えば1部昇格は確実というサカザキに、監督の判断は…? 

謎の二人組が世界のサッカーをかき乱す!

ファンタジスタ」の草場道輝先生の大人向けサッカー漫画。記憶喪失の関西人、でも超絶サッカーがうまいマツモトが世界のいろんなところでサッカーをして、その土地の問題を解決したりしつつ、失われた自分の記憶を探す話。サッカー×ミステリー漫画です。

 

さよなら私のクラマー 

あらすじ

中学時代輝くことなく終わったウイング、周防(すおう)すみれは、ライバルである曽志崎緑(そしざき・みどり)から誘いを受ける。「一緒のチームに行こうよ、一人になんてさせないから」。そんな真摯な言葉に、周防が出した答えは……。たくさんの個性豊かな選手が集まり、今物語の幕が開く!!

なでしこに光を当てる傑作女子サッカー漫画

前日譚に当たる「さよならフットボール」も面白いですが、こちらもおすすめです。個性的な選手がいきいきとフィールド駆け回る姿と、サッカーの戦術が合間って絶妙なバランスの面白さになっています。各キャラクターのそれぞれのドラマやサッカーに打ち込む女の子たちの青春がきれいな絵で表現されていてどんどん読んじゃう漫画です。

 

夕空のクライフイズム

あらすじ

毎年、いいところまで行くのに「あと一歩」が続く 微妙な私立高校・木登学園(きとがくえん)のサッカー部。 2年生の主人公・今中(いまなか)は ドリブルが武器のフォワードだ。 だが彼は、監督が日々繰り返す 「勝つ為に無難なプレーに徹しろ!」という方針に 正直、なじめない毎日を過ごしている。 チームメイト達も、程度の差はあっても 疑問や不満が膨らんでいる。 そんな危うい状態だ。 ところがある日、事件が起きる! 3年生が引退し、新チームが動き始めるタイミングで 監督が他校の引き抜きに応じてしまったため、 体制がガラッと変わったのだ。 そして、大昔の名選手・クライフに心酔する 新監督の口から発せられた言葉に 部員達は息を呑む… 「勝つことにこだわっても、どうせどこかで負けます。 だったら美しいサッカーにこだわりましょうよ。 最高の負け試合をして、絶頂の中で美しく散りましょう!!」 おいおい…いいのかそれで!!? 俺達の最終学年、この中2病みたいな監督に任せちゃって 本当にいいのか!!?

どうせ負けるならクライフのような美しいサッカーをしようよ

新しい監督はハゲてうえにえらいこと↑をいう監督だった。でも、自分たちがしたいサッカーを見つめなおして進んでいく姿は、なんか、高校サッカーぽいなーと感じる作品。

ちょっとした恋愛要素やギャグ要素もあっててゆるいけどなんか読んじゃう不思議なサッカー漫画。なんかだんだんコーチの雨ちゃんが可愛く見えて来るのが不思議。

 

潔癖男子!青山くん

あらすじ

潔癖男子の青山くん――。 サッカー日本代表の天才イケメン少年はプレイスタイルも「潔癖」に仕上げます。ヘディング、タックル当然、NG。スローイン? グローブしてれば、まあOK。こんな男子が許されていいの!? 無菌系攻撃型サッカー部コメディ、キラリとスタートです☆

 

サッカー漫画とギャグ漫画が奇跡的に融合した漫画

いままでのサッカー漫画とはちょっとテイストが違うサッカー漫画。サッカーしてるのに汚れることがないという奇跡的な漫画。サッカーの側面やコメディ、恋愛などもあって、スポ根すぎないのが好きな人におすすめ。

 

 

キャプテン翼 

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

キャプテン翼 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

サッカーボールを友達に育った少年、大空翼は小学6年生。南葛小に転校してきた翼は、修哲小の天才GK・若林源三と出会う。翼は若林に勝負を挑むが、決着は両校の対抗戦でつける事に!!

最後はやっぱりこれ!日本のサッカーはカズとキャプ翼でできてると思う。

説明無用のキャプテン翼。今なおシリーズが続いています。日本だけでなく世界中のサッカー少年は一度はドライブシュートを撃ったと思うし 、さまざまな技に心踊らせ続けている作品。これからも夢と希望と僕らの想像の斜め上をいく技を見せてほしい!

 

 

以上になります!

どんな漫画でもドキドキできるといいですよねー!今回サッカー漫画でしたがまた他のスポーツもまとめようと思うのでその時はぜひー

 

こちらもおすすめ

天才が輝きを放つ瞬間が面白いおすすめ漫画18選

宇宙マンガは傑作揃い!おすすめの10作品をご紹介!

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事