写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

元テニス部がおすすめする絶対面白いテニス漫画7選

元テニス部がおすすめする絶対面白いテニス漫画7選

元テニス部がおすすめする絶対面白いテニス漫画7選

こんにちはToTToです。

別にどうでもいいと思いますが、私むかしテニス部でして。ちょっとかじっていたのですが、そんな私がやっぱテニスっていいなーと思う漫画を選んでみたので、よければみてみてください!

 

元テニス部がおすすめする絶対面白いテニス漫画7選

■Happy! / 浦沢直樹

Happy! 〔完全版〕 (1) (Big comics special)

Happy! 〔完全版〕 (1) (Big comics special)

  • 作者:浦沢 直樹
  • 発売日: 2003/12/25
  • メディア: コミック
 

あらすじ

女子高生の海野幸は、亡くなった両親に代わり、3人の弟妹の面倒を見ているけなげ女の子。貧しいながらも楽しく暮らす、その家に突然、兄が帰ってきた。いつも、うまい儲け話に載せられては騙されている兄。今度は、松茸とトリュフの養殖をやると言っており、やたら景気がいい。その兄がいなくなって2か月後、借金取りの桜田が現われる。その桜田から幸は、兄が借金を抱え、逃げ回っていると告げられる。兄の身を案ずる幸は、自分が返すと言い出す。しかし、その借金は2億5千万円という莫大なものだったのだ・・・。2億5千万の借金は普通に働いて返せる額ではない。幸は借金取り・桜田ソープ嬢として働いて借金を返済しろと、ソープランドへ連れていかれるが、そこを逃げ出す。そんなある日、幸はTVで「テニスのトップ・プレイヤーの年間獲得賞金が2億5千万」というニュースを耳にする。かつて、全日本ジュニア選手権を制した過去がある幸は、プロ・テニスプレイヤーとなる決意をし早速、高校に退学届けを提出するのだった

 

思わず応援したくなっちゃうし、絶対どうにかなる!と夢を見れる浦沢作品

テニスをちょっとかじっていた私としては、めっちゃ好きな漫画です!あらすじだけ読むと絶対無理じゃね!?と思うかもですが、読めば読むほどいける!頑張れ!と応援しちゃうし、絶対できる!と信じて一緒に夢を託したくなっちゃう漫画です。

例えるなら錦織圭大坂なおみが優勝できるとと思って試合を応援するような感覚。

2人は借金なんてないでしょうけど。

でもそんな感じです。常にギリギリ瀬戸際だけど、その厳しい中で結果を残していく姿に引き込まれていきます。

個人的に浦沢先生の作品は、初期の方が好きなのですが、(monsterまでくらいかなー)Happy!はそのなかでもめっちゃ面白いのでおすすめです。(まあ、どれも面白んですがw)

 

テニスの王子様 / 許斐剛

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

テニスの王子様 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

テニスの名門校・青春学園中等部に入学してきた越前リョーマアメリカJr.大会4連続優勝の経歴を持ち、天才少年と呼ばれるリョーマだったが、青学テニス部には、1年生は夏まで大会に出られない規則があり…!?

 

テニス界のキャプテン翼的テニス漫画

私がテニスをやっていた時に連載が始まったのですが、この漫画が始まった時の入部希望者の増えかたは尋常じゃなかったです!テニスて面白そうだからやってみよう的な。テニス界のキャプテン翼的な。入門になる漫画だったのを覚えています。みんな「まだまだだね」っていってました。

最初こそ実践的な入りでしたが、中盤以降はちょっとファンタジー的な技も多くなっていますが、それでもテニスの面白さを知るのはもってこいの作品です。

 

ベイビーステップ / 勝木光

 あらすじ

マジメ少年+美少女×テニス=熱血スポコン!? ――成績はずっとオールA! 几帳面でマジメな“エーちゃん”が、ちょっぴりいい加減!? でも、テニスに懸ける情熱だけはマジメな美少女“ナツ”と出会ったことで、テニスの魅力に取りつかれて人生激変!? 快感、そして悶絶のらせん……。数式じゃ表せない、衝撃的な人生の化学変化が始まった!!

 

几帳面で真面目なエーちゃんが真面目に一つ一つテニスを攻略していく

テニスでも超細かくテニスノートをつけて、分析して頭と体でテニスを上達させていく姿は、他のテニス漫画とは違った面白さがあります。数学的や科学的なアプローチから気づかされるテニスの戦略は凄い腹落ち感で、まるで自分もテニスが上手くなった感じがするほどです。

特別フィジカルが優れている訳ではないエーちゃんが戦う姿に、いつの間にか自分を重ねてしまい、ハマっていくそんな漫画です。
 

 

■見上げてごらん / 草場道輝 

 あらすじ

剣道部への特別推薦枠で、スポーツの名門・私立聖稜高校に入学した遊沢了。当然のごとく剣道部に入部予定の彼は、登校初日から剣道具を持参して柔剣道場の門をたたこうとする。だがその時、テニス部志望のクラスメート・清水富士丸が、同じくテニス部志望の大島と黒沢に「入部希望者の集合場所が変更した」と嘘を教えられているところを目撃して…

ファンタジスタの草場先生が描く、テニス成り上がり漫画!

成り上がりというほどではないですがw剣道部入部予定の主人公が名門テニス部で頭角を表していく話。テニス初心者だけど、情熱的でなんかハマっていく面白さがある漫画です!試合アツい戦いで手に汗握ります!

 

■LOVe / 石渡治 

“LOVe”(1) (少年サンデーコミックス)

“LOVe”(1) (少年サンデーコミックス)

 

 あらすじ

自称・天才テニス少年・鯨岡洋平。彼が小笠原で出会った不思議な少女・高樹愛(通称・ラブ)は、恐るべきパワーを秘めていた…。ここに、ひとりの天才テニスプレーヤーが誕生する!!ボクシング漫画「B・B」の続編として描かれた、高樹りょうの娘の物語!! 

 小笠原で出会った鯨岡洋平とテニスをしたいがために年齢性別を偽り、男の子としてテニスの名門の男子高校に入学する主人公の女の子、愛。

体格や年齢のハンデを物ともせずに、独自の技(イルカ、ペンギン、クジラ、ラッコなど)で戦い抜いていく姿は胸熱です!

 

ステイゴールド / 大島司 

 あらすじ

もう一度テニスがしたい! 強烈フォアを武器に「赤い弾丸」復活!! 「きみならできるよ」 幼い頃にした“ヒットマン”との約束を果たすため、佳山大介は再びテニスを始めるべく光が丘南高校に入学した。左肘の不安も消え去り、意気揚々と入部届けを手にした大介。しかし弱小男子テニス部は強豪の女子テニス部に廃部寸前まで追い詰められていた! 男テニの生き残りを賭けて大介たちのとった手段とは……!?

シュートの大島先生のテニス漫画! 

バックハンドに来た玉も回り込んでフォアハンドで打ち返すほど、強烈なフォアハンドを武器なのがかっこいいです!

どことなくシュートのトシを思い出してしまいますが、そいうのもの含めて楽しめる作品だと思います!

 

 

■Frenemy /DAUM WEBTOON

©️Frenemy

©️Frenemy


 

piccoma.com

 あらすじ  

傲慢なテニスの天才少年「駆(かける)」と気弱ながらも謎めいたテニス強者、心(しん)」が出会う。才能と努力だけではトップにはなれない世界での二人の成長を躍動感溢れるテニスシーンとともに描く!

 ピッコマオリジナルのテニス作品。

天才プレーヤーとして未来を嘱望されるカケルがある日、家族の事情でテニスの実力を隠しているシンと出会う。テニスでボコボコにされ、今まで味わったこのない屈辱を受けたカケルは、シンを越えるため禁断の取引をするのだった。

テニスの試合の駆け引き、技だけではない、メンタルの要素も含め、絶妙に描かれており他に汗握る作品です!

 

以上です!どうでしたでしょうか。

意外とテニス漫画って少ない!?と思いましたが、どれも面白いので気になる作品があれば読んでみたはいかがでしょうかー

 

■こちらもおすすめ

【おすすめスポーツ漫画61作品】手に汗握ること間違いなしの傑作マンガたちをご紹介!

絶対面白い野球漫画 おすすめの17作品

サッカー漫画でワクワクしようぜ!おすすめのサッカー漫画17選

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事