写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

宇宙マンガは傑作揃い!おすすめの10作品をご紹介!

宇宙マンガは傑作揃い!おすすめの10作品をご紹介!

こんにちは、漫画大好きToTToです。

実はこうみえて映画も好きで、今まで生きてきて記憶に残ってる映画がいくつかあるんですが、その中でも物心ついた時に見た「アポロ13」がめっちゃ好きで、ダビングしたビデオを擦り切れるほど見た記憶があります。

未知の場所だからこそ、宇宙には冒険とロマンと努力と胸をうつ人間ドラマがあって 、宇宙と聞くと映画でも漫画でもアニメでもドラマでも、見ないとなーと思っちゃいます。僕だけかもですが。

この記事ではそんな僕がおすすめする、傑作宇宙漫画を紹介しようと思います!

 

宇宙漫画は傑作揃い!おすすめの10作品をご紹介!

宇宙兄弟 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

 

夢があって、今を打破したいそんな大人におすすめの漫画

宇宙漫画といえば、言わずと知れた宇宙兄弟。会社をクビになるけれど、日々人からのメールでもう一度夢を叶えるために自分を信じて宇宙飛行士の試験に挑む姿は最高です。遠回りしてきたからこそのムッタの思いと考え方や行動の重みが胸にしみます。

宇宙漫画としてもいい漫画ですが、やっぱり夢を持つこと、実現するために頑張ることの素晴らしさを改めて実感できて、ドキドキワクワクが止まらない漫画です!

 

六太や日々人、そして様々な場面で登場するキャラクターたちが、自分の信念を持っていて頑張る姿や、セリフ、行動の一つ一つが励まされ、自分の背中を全力で応援してくれる最高の漫画です。

夢にむかって頑張っている人、くじけそうな人、そんな人に読んで欲しい漫画。

 

  

MOONLIGHT MILE

MOONLIGHT MILE(1) (ビッグコミックス)

MOONLIGHT MILE(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

冬期エベレストに、たったふたりで挑む男たちがいた。ひとりは日本の会社員、吾郎。もうひとりはロストマンと呼ばれるアメリカ人。世界の最高峰を次々と制してきたふたりは、エベレストの頂上で虚空に浮かぶ人工衛星を見る。人類最後の未踏峰・宇宙が、彼らの次なる目標となったのだ……!!

 二人の冒険野郎がそれぞれの道で宇宙をめざす!

地球の極地を制覇した五郎とロストマンが次なる冒険に選んだ場所は宇宙だった。それぞれのやり方で宇宙を目指す二人のドラマが壮大なスケールで描かれている名作。

ロストマンもかっこいいけれど五郎もかっこいい最高の漫画です。

太田垣先生の宇宙漫画はサンダーボルトもいいですが、こっちもいいと思います。

 

プラネテス  

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

プラネテス(1) (モーニングコミックス)

 

あらすじ

2070年代、人間は地球圏を月面にまでようやく押し広げていた。

夢とエゴに満ちた航宙士志望の青年・星野八郎太(通称ハチマキ)の成長を軸に描く、「惑う人々(プラネテス)」たちの物語。

しがないデブリ(宇宙廃棄物)回収船に乗り組むハチマキは、大きな夢を持ちつつも、貧相な現実と不安定な自分に抗いきれずにいる。同僚のユーリは、喪った妻の思い出に後ろ髪を引かれ、自分の未来を探せずにいる。前世紀から続く大気の底の問題は未解決のままで、先進各国はその権勢を成層圏の外まで及ぼしている。人類はその腕を成層圏の外側にまで伸ばした。しかし、生きることーーその強さも弱さも何も変わらなかった。

 

宇宙ゴミの回収屋さんが宇宙で気がつく愛のお話

気軽に宇宙に行ける未来だけれど、人々は争っていて、いつの時代もあまり人は変わらないのかもしれない。未来の世界で「人は一人で生きて一人で死ぬ」人は孤独で分かり合えないのだと悩む主人公が、成長していく姿は、いつの時代も愛の力は偉大なんだなと思える素敵な漫画なのでおすすめです。ラストも本当にいいので是非読んで欲しい!

 

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

あらすじ

ご存じファーストガンダムの安彦版コミックがついに登場。アムロガンダムを起動させ、シャアとの壮絶な闘いを繰り広げる様を綿密に描く。ファン必見必携の1冊。

やっぱりファーストガンダム。アニメより詳しめのファーストガンダムを漫画でゆっくり堪能できる作品。

まさにガンダムです。TVアニメ「機動戦士ガンダム」の時に作画ディレクター、キャラクターデザイナーメカニカルデザインなどなどを務めた安彦良和氏による、コミカライズ作品。ガンダム作品って結構表紙はかっこいいけど、買って中身ををみると、なんかこう迫力にかける作品とかあるんですが、これはもうガンダムなんの違和感のないファーストガンダムです。アニメでは語られなかったようなところもフォローしてあり、あのドラマちっくな世界を漫画だと自分のペースで読めてめっちゃいいです!

読むたびに、定期的にガンダム読みたくなるなーって作品。

  

銀河英雄伝説

あらすじ

遠く、遠く、遥かなる未来――“常勝の天才”と“不敗の魔術師”と称される二人の英雄、ラインハルト・フォン・ミューゼルとヤン・ウェンリーがこの世に生を受ける。時代の波濤に煌めく二つの灯火が銀河を翔け、人類の命運を動かす――。悠久の戦乱に終止符を打つべく現れた、二つの巨星の運命を描くSF英雄譚!!

 

新しい銀河英雄伝が始まる!!

私は原作は見た事がないですが、とても面白いです!大作かつ、2人の天才がくる広げる駆け引きはドキドキです。個人的に藤崎竜先生の封神演義も大好きで、あの感じがまた読めてありがたいです。封神演義もあの壮大なスケールの話をドラマチックに描き切っているので今回もとても楽しみな作品です。

 

レベルE  

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

レベルE 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:冨樫 義博
  • 発売日: 1996/03/04
  • メディア: コミック
 

あらすじ

地球にやってきたドグラ星の第一王子は、最高の頭脳と最悪な性格の持ち主だった! 王子はディスクン星人と手を組み、地球人の高校生をもまきこんで、親衛隊員の忠誠心を試そうと大芝居をうつが?

 

天才冨樫先生の頭の中が少し見える!?壮大かつ実験的!?で唯一無二のSF漫画

ハンターハンター幽遊白書など名作を生み出している天才、冨樫先生の作品。私調べだと、幽遊白書ハンターハンターは知ってるもしくは読んだことがある人が多いですが、レベルEは意外と知らない人もいる感じです。

ただ、読んだことのある人は絶対面白いということ間違いなしの作品です。

ドグラ星の第一王子が最高の頭脳と、宇宙のテクノロジーを駆使して壮大なるいたずらを仕掛けるストーリーですが、細部まで設定が凝らされていて、かつ描写も精密かつ何かが宿ったような迫力があり、めっちゃめちゃズブズブハマります。確実に。

全2巻ですが、もっと読みたいと思えるほどの名作です。ハンターハンターの元になってるかもと思うエピソードなどもあるので、ハンターハンター幽遊白書、あとはミステリーなどが好きな人には絶対おすすめです!

 

 

テラフォーマーズ

あらすじ

「全く見た事のないものと出会う時、人間は人間ではいられない。」 西暦2599年──。火星のテラフォーミングが進行し、その地表は一面の苔とある生物で覆われていた。そして、選ばれし15人の若者達は重要任務の遂行を期待され、有人宇宙船『バグズ2号』に搭乗し、火星へと向かう。かの地で彼らを待つ、想定外の進化を遂げた生物の正体とは…!?

 火星のゴキブリと命がけで戦うSFバトル漫画!

無慈悲なほどに強いゴキブリと昆虫の力を移植した人間の戦いが始まるー読み切りの時から見ていたのですが、最初は大人の全力のわるふざけという感じでしたが、だんだんキャラクターの過去の話などもあり引き込まれること間違いなしです。

じょうじ達の強さに戦慄が走ります。

 

■彼方のアストラ

彼方のアストラ 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)
 

あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来。高校生のカナタ、アリエスら9名は“惑星キャンプ”に旅立つ。未体験の宇宙旅行に胸を躍らせながら惑星に降り立った彼らを待ち受ける、予想外の事態とは!? 近未来SFサバイバルストーリー、始動!!

 全5巻だけどテンポもあってとっても爽快な作品

スケットダンスの先生の作品なのですが、あのギャグやコメディの感じは残しつつ、けれどミステリーの要素もあり、終盤にいろいろな伏線も回収しテンポよくスカッとできるのでおすすめです!

 

 

寄生獣

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

寄生獣(1) (アフタヌーンコミックス)

 

あらすじ

突如飛来した寄生生物たち。彼らは人間の身体に侵入し脳を乗っ取り、他の人間を食い殺し始める。高校生・泉新一の身体にも寄生生物が侵入するが、脳の乗っ取りに失敗し彼の右手に宿ってしまう。自ら「ミギー」と名乗った寄生生物は新一と奇妙な共存関係になる。そんなイレギュラーな存在となった新一とミギーは寄生生物たちとの壮絶な戦いに身を投じる!

 

 一度は読んで損はない衝撃の名作

ちょっと古くて、なんか怖い感じの漫画なんじゃないのと読む前は思っていましたが、読むと全然そんなことなく、グイグイ引き込まれていく、めっちゃ面白い名作です。

寄生生物と新一がぶつかる価値観、考えの違いが面白いです。

ちょっと描写が激しいところや淡々としたところもありますが、それがいい味になっていて最後までの読むとめっちゃよかったし完成度はんぱないと思う作品です!

 

 

■大ダーク

 あらすじ

宇宙というどこまでも広がる黒い暗闇のどこか――― 廃品マフィア船に漂着したのは血だるまの謎の男。 瀕死の重傷を負った彼の名はザハ=サンコ、14歳。 「闇のニーモツ」、「闇の皮」を持ち、彼の「骨」を手に入れた者はあらゆる望みが叶うという。 その船の中に、思わぬお宝を手に入れたマフィアのボスの高笑いが響くのだった。 だがその夜、闇のニーモツ、アバキアンの目に怪しく光が灯り…!?

 

宇宙版ドロヘドロをとくとご覧あれ!

ドロヘドロが終わってしまい、ドロヘドロロスの方達へ、ドロヘドロの感じ、ノリで舞台が宇宙という漫画がこちらです!まだまだ2巻が出たてほやほやの状態でこの後どうなるかわからないですが、楽しみな作品です! 

 

こちらもいずれどこかで紹介したい!おすすめ宇宙映画たち

フィフス・エレメント2001年宇宙の旅スター・ウォーズ、エイリアン、ガンダムアポロ13ゼロ・グラビティ月に囚われた男、ウォーリー、コンタクト、インターステラー、オデッセイ、インデペンデンス・デイアルマゲドンアバター第9地区トータル・リコールスター・トレック、マーズ・アタック!、猿の惑星ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー宇宙兄弟、ET

 

あわせておすすめの漫画

キャンプ漫画、アウトドア漫画で絶対面白いおすすめの7作品!

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

専門知識がなくても面白い!おすすめのミリタリー漫画、軍事漫画14選

 

以上になります!

ちょっと疲れたら、遠くの宇宙に思いを馳せるのもいいかもですー

 

それではまた!

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事