写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【家族がテーマのおすすめ漫画】子育て、一夫多妻制、同性、新婚、いろんな家族の形があって癒される面白い漫画

【家族がテーマのおすすめ漫画】子育て、一夫多妻制、ゲイ、新婚、いろんな家族の形があって癒される面白い漫画

【家族がテーマのおすすめ漫画】子育て、一夫多妻制、同性、新婚、いろんな家族の形があって癒される面白い漫画

こんにちはToTToです!

最近どうですか?忙しかったり、プレッシャーを感じていたり、頑張りすぎてたりしませんか??

 

そんな時、ちょこっと読んで心がリフレッシュしたり、癒されたりするのといえば、

家族がテーマの漫画じゃないでしょうかー

 

疲れている時や張り詰めてる時などに読めると、ちょっと落ち着けると思うので

【家族がテーマのおすすめ漫画】子育て、一夫多妻制、同性、新婚、いろんな家族の形があって癒される面白い漫画

を紹介しようと思います!

 

SPY×FAMILY / 遠藤達哉

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

SPY×FAMILY 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

 

あらすじ

名門校潜入のために「家族」を作れと命じられた凄腕スパイの〈黄昏〉。だが、彼が出会った“娘"は心を読む超能力者! “妻"は暗殺者で!? 互いに正体を隠した仮初め家族が、受験と世界の危機に立ち向かう痛快ホームコメディ!!

 

ジャンププラスの看板漫画といえばこれ!

凄腕スパイが任務の達成のために作った家族が、様々な出来事や試練を乗り越えて本物の家族のようになっていくハートウォーミングドタバタホームコメディ。

偽装のために作った家族は、それそれに、凄腕スパイの夫、殺し屋の妻、人の心が読める超能力者の娘と秘密があり、あんなことや、こんなことになりめっちゃ面白いです。

本格的なところとゆるいところのバランスが絶妙だし、学校などで出てくるキャラクターも魅力的なキャラクターが揃っていて、これからの展開がとても楽しみな作品です。

 

 

■カナカナ / 西森博之

あらすじ

孤独な少女が出会ったのは・・・顔に傷を持つ凶悪ヅラの男。伝説の元ヤンキー(!?)が子育てに奔走する・・・? 二人の出会いが、世界を変える・・・ような変えないような・・・ 西森博之の新境地がここに!

 

僕の大好きな西森博之先生の斜め上からきた新境地漫画

人の心が読めるがゆえに人を信じられず、孤独抱えているカナカと、悪から立ち直った心やさしき悪のマサと出会い。2人が家族になっていく話。

 

今日から俺は」がドラマ化して再ブレイクしましたが、今回はヤンキー不良ではなく、子育てより作品です、でも元悪なだけあって、悪いというか、自分の信念は貫き通すとところはかっこいい主人公です!カナカの可愛いところや、マサのかっこいいところの他にもふわっとした雰囲気や急にくる笑いのところなどメリハリ抜群の面白い作品です!

 

 

うさぎドロップ / 宇仁田ゆみ

あらすじ

テレビアニメ&実写映画化も話題の大人気コミックが描き下ろしページを加えた新装版で登場! 祖父の訃報を聞いてかけつけた、ダイキチが出会った見知らぬ女の子、りん。小さな彼女はなんと祖父の隠し子! りんと暮らすことを決意したダイキチの手さぐりの子育てスタート。6歳児と独身30男が繰り広げる、なごみ系ちぐはぐ☆LIFE。案外、この世界も悪いもんじゃないって、りん、君はしっているかい――?

 

アニメ化された子育てライフ漫画 

いきなり独身の男が、祖父の隠し子の女の子を子育てすることになるんですが、まあまあ、めちゃくちゃいろんなことがあり、ほっこりしたり、泣きそうになったりで。めっちゃいい漫画です。

 

4巻までは小学校入学、それ以降はちょっとジャンプして高校生、いつまでも年が同じサザエさんとは違い、成長していき、その時々の悩みや問題を解決していく漫画です。成長するごとに違った悩みや問題も出てきて、でも家族って素敵だなーって思う漫画です。 

マツケン主演で映画にもなっているのでおすすめです!

 

よつばと!あずまきよひこ

 あらすじ

夏休みの前日、とある町に強烈に元気な女の子「よつば」と、「とーちゃん」親子が引っ越してきた。遠い海の向こうの島から来た不思議な女の子。 「よつば」(6歳)に振り回される周りの人達の日常を描いたハートフル? コメディー。

 

こんな子いるよね! の描写がめっちゃ面白い漫画

 6歳になるよつばと家族や近所の大人との交流が、すごく初々しい漫画。

 

よつばが体験する様々冒険や経験が、どれも素敵で、そうくるかーという感じかたにおったまげるのですが、でもなんかどこかで見たことのある感じが、すごく心地よいお気に位入りの漫画です。

心温まる、誰も傷つく人がいないめっちゃいい作品。

 

甘々と稲妻 / 雨隠ギド

甘々と稲妻(1) (アフタヌーンコミックス)
 

あらすじ

妻を亡くし、ひとりで娘の子育てに奮戦する数学教師・犬塚。料理が苦手で小食で味オンチな彼は、ひょんなことから教え子・飯田小鳥と、一緒にごはんを作って娘と3人で食べることに!! 月刊「good!アフタヌーン」誌上で連載開始当初から話題沸騰! 愛娘&女子高生と囲む、両手に花の食卓ドラマ、開幕です!!

 

シングルファーザーの育児 × 料理漫画な作品

妻を亡くした数学教師のシングルファーザーが、料理下手な女子高生と一緒に、小さい娘のためにご飯作りに奮闘するお話。

決して料理が上手でない中で、協力し合いながら料理して、誰かと一緒にご飯を食べるということがなんかとても大切さなんだなーと感じる作品。料理も美味しそうだし、絵も上手いし、娘ちゃんも可愛い漫画です!

 

うどんの国の金色毛鞠 / 篠丸のどか

あらすじ

俵宗太は、東京在住のウェブデザイナー。故郷に帰った彼が実家のうどん屋で見つけたのは、釜の中で眠りこける不思議な子どもだった。実はその子には他の人には言えない秘密があって!? ゆったりと時間が流れる“うどんの国”を舞台に、ちょっと不器用なふたりのあたたかい共同生活が始まる。堂々第1巻!

 

たぬきのポコが愛おしく感じるほのぼのマンガ

独身の主人公のもとにちっこい子供のポコが転がり込んでくる話。じつはポコはたぬきでというちょっとファンタジー要素と子育て、あとはちょっとしたギャグ要素もあるほのぼのギャグ?マンガ。

香川を舞台に、2人のやりとりや仲間、香川の自然がふんわり包んでくれて癒され、ちょっとクスッとできること間違いなしです。あーなんか疲れちゃったなーと思った時に読むと心が落ち着くし、香川が行ってうどんたべて温泉とかはいってきたいなーと思うはず! アニメ化にもなった作品なので、漫画もアニメもオススメです!

 

flat / 青桐ナツ

flat 1巻 (コミックアヴァルス)

flat 1巻 (コミックアヴァルス)

 

あらすじ

超マイペース高校生・平介(へいすけ)。そんな平介の不動の日常を少し揺らしたのは、従弟の超忍耐幼児・秋(あき)で…。新星が贈る、ゆったりハートフルシリーズ。描き下ろしも加えた第1巻!!

 

低体温系高校生男子とかわいい幼稚園男子のほのぼの物語

低体温系の高校生の平介がなんか知らないけど、幼稚園男の子に懐かれるお話。 男の子の秋くんが可愛いし、思わずクスッと笑ってしまうっていう部分があり読んじゃいます! 読んだ後にほのぼのとした気持ちになれる漫画なので、疲れちゃったりしたら読むといいかもです!

 

 

ばらかもん / ヨシノサツキ

 あらすじ

とある島に移住生活をすることになった若きイケメン書道家・半田清舟。都会暮らししかしたことのないそのぼっちゃん先生が、(1)トラクターで公道をドライブ (2)自分のうちが中学生のたまり場になる (3)知人が玄関から入ってくれない…などの困難に立ち向かう、ほのぼのアイランドコメディ!!

 

書道家の半田くんが島に移住して・・・な ほのぼの漫画

 島に移住してくる書道家が島の人たちの交流通じてなんかこう変わっていく話。

島の子供達がガンガンづけづけ入ってくるけど、そんなやりとりの中で、自分の新たな一面や悩みがふっと解決してしまうところがなんかいいなーと思える漫画。 いいキャラクターばかりで心がふんわりすること間違いなしー

 

赤ちゃんと僕 / 羅川真里茂

赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

赤ちゃんと僕 1 (白泉社文庫)

 

あらすじ

榎木家にはママがいない。パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族。わがままいっぱいの2歳児は泣いてばかりで、お兄ちゃんはもう大変!「赤僕(あかぼく)」待望の文庫化!!

 

名作でレジェンド!赤ちゃんと僕 

僕が子供の頃にテレビでみた記憶があるくらいのレジェンド漫画です。

ママがいなく、パパと小学生の拓也と赤ちゃんの実の3人家族で巻き起こる子育てエピソードはハラハラドキドキの連続ですが、今見てもうるっときたり、かわいいなーと何度でも読めちゃいます!

大人になった今みるとお父さんもっとしっかり!と思っちゃうけど、そこは置いときますが。まだ読んでない方はぜひ

 

■セブンティウイザン / タイム涼介

あらすじ

その日、江月朝一(65歳)は定年退職を迎えた。家に帰ると妻、夕子(70歳)から信じられない事実を告げられる。「私、妊娠しました」。終活、そんな言葉もよぎる夫婦が、突然授かった大きすぎる未来。超高齢出産夫婦がおりなす全く新しい家族の物語が始まる。夫婦の愛に、あなたもきっと涙する

 

70歳で初産という驚きとあったかい家族のストーリー

70歳で初産というびっくり設定で、ギャグ漫画かなと思ったりもしましたが、読めば読むほど素敵な家族のストーリーです。

たしかにギャグの要素はありますが、超高齢出産の苦労や、その後の育児。ちょっと体力がなくて苦労することもありますが、周りのひとに助けてもらったり、苦労を夫婦で乗り越えて喜びを分かち合ったり。なんかいいなーと感じる漫画です。

子供を思う親のエピソードは心があったまるし、ほんわかするし、ちょっとうるっとくること間違い無いと思います。

自分を育ててくれた親は、こういう感じだったのかなーと考えたり、色々な角度で楽しめる漫画です。

  

 

海街diary / 吉田秋生

海街diary 1 蝉時雨のやむ頃 (flowers コミックス)
 

あらすじ

男の部屋で朝を迎えた三姉妹の次女・佳乃(よしの)に父の訃報(ふほう)が届いた。母との離婚で長い間会っていない父の死に、なんの感慨もわかない佳乃は…。鎌倉(かまくら)を舞台に家族の「絆(きずな)」を描いた限りなく切なく、限りなく優しい吉田秋生の新シリーズ!!!

 

4姉妹の鎌倉の物語 

父の死を知りお別れをいいに行くが、そこには自分たちの知らない妹がいて、、、

4姉妹になり、鎌倉を舞台に家族の絆を描く漫画。

4姉妹になった家族が地域の人と心を通わせ合いながら、4姉妹それぞれが成長していく、穏やかでほっこりとする物語です。映画化もされて話題になった漫画で、映画も漫画もどっちも面白いのでおすすめです。

 

宇宙兄弟 / 小山宙哉

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

 あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

 

夢があって、今を打破したいそんな大人におすすめの漫画

宇宙兄弟といえば宇宙漫画じゃない。と思いますが、ムッタと日々人の2人が切磋琢磨し、励まし合い、支え合って宇宙を目指すところは、いい兄弟関係だなーといつも思います。

ムッタが会社をクビなっても、弟の日々人はずっと信じて待っていて、応援するところはいいなーと思います。

読むたびに、こんな兄弟になりたいなーとおもったり、やっぱり夢を持って頑張るのはいいなーと改めて実感できて、ドキドキワクワクが止まらない漫画です!

 

 

きのう何食べた? / よしながふみ 

あらすじ

鮭とごぼうの炊き込みごはん、いわしの梅煮、たけのことがんもとこんにゃくの煮物、栗ごはん、トマトとツナのぶっかけそうめん、鶏肉のオーブン焼き、ナスとトマトと豚肉のピリ辛中華風煮込み、いちごジャムetc.……

 

ふたりの家族の形が新鮮な漫画

西島秀俊内野聖陽でドラマ化して、めっちゃ話題になった原作漫画です。

主人公のシロさんこと筧史朗は、弁護士だけど定時に仕事を終えて、家で自炊の料理をするタイプ人間。対して、一緒に住むパートナーのケンジこと矢吹賢二は、美容師でおしゃれだけど、どちらかというとルーズで刹那的な感じのタイプ。

ご飯を中心に二人の生活であった出来事や、家族になっていくストーリーでとてもほっこりする漫画です。何よりご飯が美味しそう。

BL的感じはないので、男性でも抵抗なく読める、むしろ楽しめる作品だと思います!

 

乙嫁語り / 森薫

乙嫁語り 1巻 (HARTA COMIX)

乙嫁語り 1巻 (HARTA COMIX)

 

あらすじ

中央ユーラシアに暮らす、遊牧民と定住民の昼と夜。 美貌の娘・アミル(20歳)が嫁いだ相手は、若干12歳の少年・カルルク。遊牧民と定住民、8歳の年の差を越えて、ふたりは結ばれるのか……? 『エマ』で19世紀末の英国を活写した森薫の最新作はシルクロードの生活文化。馬の背に乗り弓を構え、悠久の大地に生きるキャラクターたちの物語!

 

年の離れた結婚相手とのぎこちないけど、好意を感じる絶妙な感覚が楽しめる漫画

場所は中央ユーラシア。年の離れた相手と夫婦になったアミルとカルルク。

嫁いでばっかりの2人の距離感がなんか初々しく、だんだん仲良くなっていくドキドキを楽しめる漫画。

相手思いやり、周囲を思いやり、だんだん家族になっていく感じは、ほっこりするし、こいう感じいいなーと思えます。

また、大自然の世界観と隅々まで描かれる装飾品や模様を眺めて、世界観にどっぷりハマるのも一つの楽しみだと思います。

 

 

■ハレ婚。 / NON 

ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

ハレ婚。(1) (ヤングマガジンコミックス)

 

 あらすじ

――この家、壁の向こうにも妻がいる!? 今までのオトコがすべて既婚者(騙されてた)という恋愛運サイアクな主人公・前園小春。ふらっふらで故郷へ帰るが、そこではさらにありえない生活が待っていた!……なんと故郷は、少子化過疎化対策の特区指定で、“一夫多妻(ハレ婚)”がオッケーな町となっていたのだった!!!

 

恋愛でボロボロになって帰ってきた故郷が一夫多妻(ハレ婚)の街になっていた!

 一夫多妻というまるでエロ漫画の展開を、それぞれの妻の感情をしっかり描いている漫画。

人を好きになるということや家族のあり方など考えるところがあったり、面白いところがあったり、絵重上手いので、それぞれの思いやエピソードに感情移入しちゃうこと間違いなし!

なんか、よんでいると当人たちが良かったら一夫多妻(その逆もふくめ)もいいんじゃないかなーと思ったりしました!やらしい感情抜きでw

そんな漫画です!

 

3月のライオン / 羽海野チカ

あらすじ

その少年は、幼い頃すべてを失った。夢も家族も居場所も──。この物語は、そんな少年がすべてを取り戻すストーリー。その少年の職業は──やさしさ溢れるラブストーリー。

 

天才高校生プロ棋士と近所の3姉妹のこころ温まる物語

高校生にして天才のプロ棋士の桐山零は、まさに藤井2冠のよう。ただ、藤井2冠と違うのは、肩書きは華やかだけど、幼い頃に両親を事故で亡くし、育ての家族とはあまりうまくいっていなく、心は深い孤独と闇に包まれていること。

ひょんなことから知り合った近所の3姉妹出会い、3人とその家族ととの交流によって、大切な何かを取り戻していく姿はほっこりむっちりしてこころ温まります。

プロ棋士たちの身も心も削るようなシビア戦いと、あったかい家族のエピソードの対比がすごいですが、メリハリがあって飽きずに読めます!

随所に描かれる、天才プロ棋士たちのドラマも必見です!

 

以上になります!

家族漫画はなんか癒されるのが多いので、疲れている時やこころが張り詰めてる時に読めると、ちょっと落ち着くのでおすすめです!

またあれば更新していこうと思うのでよろしくお願いしますー

 

■こちらもおすすめ 

www.tottooo.com

 

www.tottooo.com

  

www.tottooo.com

 

www.tottooo.com

 

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事