写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

4歳5歳児の夏休みの過ごし方について。もう釣りスピリッツしかない!

こんにちは、ToTToです。

 

みなさん暑い中いかがお過ごしですかー

夏休みですよ!夏休み!!子供達は!

僕は仕事だけど。。。。

 

そう、子供達は夏休みなんですが、

昼間は暑いから外に行かせづらいし、

どこか遊び場(遊園地的な)に連れて行くのもコロナでちょっとなーと思ったりで

正直、手詰まりというか、

四面楚歌!!な今日この頃です。

 

本当に、子供をもつ親御さん、特に、小さい子がいる方はどうしてるか教えて欲しい!

腹を割って話そう!(by水曜どうでしょう)的な感じで日々過ごしています。

 

そんな中、一筋のルーティンが出来はじめたので紹介しつつ、なんかいい方法があれば教えてーという僕の投稿だと珍しい、発信型受信目的投稿になっています。

4歳5歳児の夏休みの過ごし方について。もう釣りスピリッツしかない。

 

■うちの子について

いろいろ語る上で、うちのヤンチャキッズの状況について紹介します。

ただいま4歳の保育園児で、

1歳ごろから近所の公園でお兄ちゃん、お姉ちゃんに揉まれていたせいか、近頃体力が有り余ってて、我が家で1番の体力おばけです。

昔、育児には体力が必要と言われたのが、いっまめっちゃわかる今日この頃。。。

 

保育園でのお昼寝タイムでは、先生に怒られないように、寝たふりしてやり過ごしているという、お昼寝無双状態なのです。

お昼寝してくれてたあの頃が懐かしい。

 

そんなマイスイートキッズの、休日の遊びのスケジュールはなんとなく決まっているのですが、この夏、魔の時間帯があり。。。。

そこの数時間が、いつもえらいことになるんです。。。

 

■魔の時間帯

魔の時間帯。

ぽっかり空いてしまったその時間が悩ましいのですが、うちの大体のスケジュールはこんな感じで、今年は動いています。

 

6時半:起床!眠い。。。。ちょっとおもちゃで遊んでもらう。

7時半:朝食

8時半:ちょっと家事をしたいのでTVでもみてもらう

9時:そろそろ限界なので、市民プールに行くことを決意。早く行かないと入れないので急いで準備。

10時:プール開始(2時間制)

12時:プール終わり、アイスを食べながら昼食と晩御飯買って帰る。

13時:昼食。

14時:眠い。。。。でも子供はまだフルスロットルで元気。

魔の時間帯突入!!

16時:少し涼しくなってきたので公園へ出発

18時:ほぼ寝た状態で、抱っこで帰宅。

18時半:お風呂、復活!

19時:ご飯

20時〜21時:就寝&僕も寝落ち。。。。

 

気づきましたか、、、、

14時から16時の奇跡の放牧の時間。。。。

上瞼と下瞼がフレンチキッス状態の僕と、元気爆発!確変状態の子どもとの重力が反転したかのような、午後2時の無法地帯!It's パーティータイム!!

 

外に行こうにも暑すぎて倒れちゃいそうだし、どこかに行こうにもコロナがあるから遊園地的なアトラクションにも行きづらいし、、、

 

というエナジードリンクに頼っても支えきれないそんな週末なんです。

で、なんかしらないかと考えた試行錯誤を。。。

みんなどうしてるんすかね、、、

 

■魔の時間帯の過ごし方①:ペタペタブロック 

なにやら保育園で大人気のペタペタブロックなるブロック。

時に長いブロックを使いたいという争いがおこり、喧嘩に発展するというウッディも真っ青の人気おもちゃらしいです。

 学研のブロックとは違い、ブロックの表面が無数の突起があり、生け花的な感じでいろんなブロックを刺して遊べるのが魅力ぽいです。

 

それで、2時間ほど1人で遊んくれると一番ベストだけど、持って1時間、、、 

 

 

■魔の時間帯の過ごし方②:ひらがなとかの勉強

 

ちょっと勉強も。。。とか欲張ったりするんですけど、、、

僕も集中できないし、子供集中が続かず。。。持って30分。。。

 

 

■魔の時間帯の過ごし方③:本読み

絵本を 読んだりするんですが、こっちが眠くて寝落ちする始末。。。

1冊もてばいいほうか、、、

 

■魔の時間帯の過ごし方④:しまじろうのDVD

しまじろう! こどもチャレンジのDVDをみてもらう!高いお金払ってるんやから頼むでしまじろう!とおもいながら、

だいたい僕は寝落ちしちゃうという結末になりがち ・・・

 

■魔の時間帯の過ごし方⑤:ディスニープラス

disneyplus.disney.co.jp

 

もう、それでもだめなら映画!youtuber の動画見るくらいならディズニーの方が何かの糧になるかなと。。。。

 

グラビティフォールズとディズニーピクサー映画はほぼ制覇しているというディズニーっ子になってしまっていますが。

トトロとかジブリも見せてあげたいんだけどなー

www.tottooo.com

www.tottooo.com

 

■魔の時間帯の過ごし方⑥:釣りスピリッツ

 そして、最近、ディズニーでも太刀打ちできない時があり、、、、ついに買ってしまったんです、釣りスピリッツ(任天堂スイッチ)

 

全てはこのCMがきっかけで、なんか楽しそう!

www.youtube.com

 

小学校まではゲームは、、、とおもっていたのですが

結果、普通にたのしく、大人も子供も一緒に楽しめて良かったかなと思った次第です!

からだも動かせるし、魚も知れるし。

最近のゲームはうまくできてるなーと感心しっぱなしです。

 

以上、今のところ、ゲーム解禁という想定外の進捗を見せてるんですが、

みなさんの何かの参考になれば、そしてこんなのあるよ!みたいなのがあれば教えてほしいっす!

 

なにしてるんだろうなー

習い事とかかなー結構調べたら、コロナで人数制限になってて、すぐに入れなかったりですぐは難しそうなんですよねー

 

とりあえずまた!

 

■こちらもおすすめ

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com

www.tottooo.com
www.tottooo.comwww.tottooo.com

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事