写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

漫画を読むのが仕事で、ヒマな時に仕事をしているToTToです。

ウソです。

漫画読むか寝るか、ご飯かみたいな生活がいいなーと思っていますが、実は仕事も意外と好きだったりして、全部思う存分できるといいんですけど、時間は限りがあるのがうらめしい今日この頃です。

そんな私ですが、この記事では今まで読んできた漫画の中で面白かったお仕事漫画を紹介しようと思います!

【サラリーマン系のお仕事漫画】

王様達のヴァイキング

あらすじ 

高校中退、バイトも即クビ。社交性もなきゃ愛想もなし。18歳の是枝一希が唯一持っているのは、ハッキングの腕。金融機関にサイバー攻撃を仕掛けた彼の前に「お前の腕で世界征服する」と宣言する大金持ちの男が現れる。ハッカー少年と仕事中毒のエンジェル投資家、彼ら2人はどんな仕事を創り出すのか…? 全く新しい新世代タッグ誕生!!!

 

プログラマーが漫画の主人公になる時代

 WEB業界に身を置いているものとしては、こんな身が来たのかーと思う漫画。今まであまりヒーローになる職業じゃなかったですが、なんでもネットに繋がるこの時代、一番最強のヒーロー像が描かれています。攻殻機動隊じゃないですが、電脳、IT、起業家などなど、こういう人たちがいろんなところで、今の時代を支えているんだ知れる作品。理系がとくな人もそうでない人も読んで損しない漫画です!

 

宇宙兄弟 

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

宇宙兄弟(1) (モーニングコミックス)

 

あらすじ

2025年。兄は、もう一度だけ自分を信じた。筑波経由火星行きの物語がはじまる! 本格兄弟宇宙漫画発進! 幼少時代、星空を眺めながら約束を交わした兄・六太と弟・日々人。2025年、弟は約束どおり宇宙飛行士となり、月面の第1次長期滞在クルーの一員となっていた。一方、会社をクビになり、無職の兄・六太。弟からの1通のメールで、兄は再び宇宙を目指しはじめる!

 

夢があって、今を打破したいそんな大人におすすめの漫画

言わずと知れた宇宙兄弟。宇宙漫画としてもいい漫画ですが、それよりいいのは、夢を持つこと、実現するために頑張ることの素晴らしさを改めて実感できるところです。

 

六太や日々人、登場するキャラクターたちが頑張る姿や、セリフ、行動の一つ一つが

夢を見ていいんだ、夢のために頑張っていいんだ、何歳になっても頑張ろうぜ!と語りかけてくれて、大人になって動けなくなっている自分の背中を全力で応援してくれる最高の漫画です。

夢にむかって頑張っている人、くじけそうな人、そんな人に読んで欲しい漫画です。

 

働きマン

働きマン(1) (モーニングコミックス)

働きマン(1) (モーニングコミックス)

 

あらすじ

週刊『JIDAI』編集部の女性編集者・松方弘子28歳独身。 弘子は編集長や上司や同僚たちと一緒に右往左往しながらもいい雑誌を作る為に日夜奮闘する。寝食を忘れ、恋人との逢瀬もままならず、ジレンマに悩み、誰かとぶつかり……。それでも弘子はいざ仕事モードとなると”男スイッチ”が入り『働きマン』となり、「30歳までに編集長になる」夢を叶える為、日夜働き続けるのだ!! 「あたしは仕事したなーって思って、死にたい」

 

「あたしは仕事したなーって思って死にたい」

働き方改革が叫ばれる昨今ですが、こういう何かを手に入れるために、めちゃめちゃ仕事するのもありだと思うタイプの人間の私には、めっちゃ刺さった漫画。

いろんな価値観の人がいるから仕事って面白いし、辛いけど、こん漫画を読むとなんか頑張ろうかなって思える漫画です。

 

サラリーマン金太郎

サラリーマン金太郎 第1巻

サラリーマン金太郎 第1巻

 

あらすじ

サラリーマンになるため、漁師をやめて上京してきた一人の男…その名を“矢島金太郎”という。亡き妻の忘れ形見・竜太を背負い、目指すは一流企業「ヤマト建設」。しかしこの男、元は暴走族「八州連合」のヘッドという型破りな経歴の持ち主。ヤマト建設会長・大和守之助が釣り船で漂流しているところを助けたのがきっかけで、中途仮採用されたのだが、一日中鉛筆削りの毎日をしいられていた。

 

サラリーマンとして参考にはならない破天荒だけどすごい魅力的な漫画

サラリーマンとしてなんか参考に。とかそういうことは考えないで、単純に金太郎の生き様を見て、驚き、感じて欲しい。

昔の漫画なんじゃないの!?と思うと思いますが、よめば納得のさすが聞いたことあるな、有名な漫画だけあるなと思える漫画。

 

ボーイズ・オン・ザ・ラン

 あらすじ

金曜日、池袋の夜、テレクラ。田西敏行は、先ほどの会社の飲み会で、憧れの植村ちはると話せたことの喜びに浸っていた。妄想でしか彼女とSEXできない現実を憂い、テレクラで電話を待っているうちに27歳の誕生日を迎えた田西。残り時間5分、ようやくかかってきた女性と待ち合わせをするが、見ればとんでもない怪物女で…!?痛みを知る、すべての男たちへ。あるいは、すべての痛い男たちへ。三十路目前、そろそろ選択しようじゃないか、我が人生!超等身大ダメ男・田西敏行の遅咲き青春ブルース!!

 

とんでもなく冴えないし、泥臭く見ててイタタタタと思うけど、なんか人ごとと思えなくて読んじゃう漫画

27歳になって、仕事も見た目も冴えないタニシくんが、いろんなことにぶつかり傷だらけになりながら、一歩踏み出す遅咲き青春漫画。

意外と、気がつかないうちに「自分の人生を歩んでなかった」という人もいるんじゃないなと思うのですが、そんな、遅めの一歩はリアルすぎてページをめくるたびに、痛くて辛いけど、応援しちゃう。人ごととは思えない。頑張ろうと思える作品です。

個人的にはゾンビ漫画よりこっちの方が好きですね。

 

課長 島耕作

課長 島耕作(1) (モーニングコミックス)
 

あらすじ

島耕作、34歳。肩書き、課長。出世にあくせくする気もないが、新しい椅子の座り心地はなかなか悪くない。島の所属する宣伝部の情報が、ライバル会社に漏れていた。調査を進めるうち、派閥絡みの社内政略にも発展し、島は渦中の発端にいる自分を知る。そして、事件の一因でもある、島にかかわる魅力と才覚を秘めた女性たち。油断してつきあおうものなら、手痛いしっぺい返しが待ち受ける。島課長もご用心!

 

ドラマティックなサラリーマン、島耕作の出世街道

漫画だからだと思うのですが、ライバル企業の女の子などなど、とにかく抱く抱く。最初に読んだのは中学生くらいで、おおっと思いながら読んだ記憶がありますが、今読むと仕事面の内容も楽しめて面白い漫画です。

漫画だからなのか、昭和はそうだったのか、一流企業は今もそうなのか、真相はわからんですが、ドキドキハラハラが楽しめます。

 

【公共系のお仕事】

め組の大吾 

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)
 

あらすじ

朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。若き熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を熱く描いた、スーパー消防官アクション!!

 

才能が輝く時は悲劇の時。消防士という悲しき才能の活躍と葛藤の物語

消防士さんという実は活躍する時がない方がみんな幸せで、活躍すればするほど、実は誰かが不幸な時という、葛藤を抱えながら、それでも起こる災害の中で活躍していく主人公、大吾の物語。

誰も死なせないというファンタジーのような目標を実現するために、もがく姿や努力する姿、時に組織にハマりきらず衝突することもありますが、ブレない姿は心が震えること間違いなしの傑作です。

 

今日から俺は!が今ドラマ化して大ヒットしたので、め組の大吾も今も技術でドラマ化か映画化して欲しいなー

とか言ってたら、続編が始まりました!これはドラマ化、映画化ある気がしたぞー詳しくはこちら↓

め組の大吾がやっぱり面白い!続編の救国のオレンジも前作も心の底からおすすめ!!

 

海猿

海猿 完全版 1

海猿 完全版 1

 

 あらすじ

中国船籍「鳳来号」の救助SOSを受け、海上保安庁 第七管区巡視船「ながれ」が出航した。 新人海上保安官 仙崎大輔と偶然乗り合わせてしまった新米新聞記者・浦部美晴たちと共に沈みつつある「鳳来号」のもとへ急ぐ! 極限状態の中で人に何ができるというのか!?海をめぐる熱き人間ドラマが幕をあける! 

 

映画も大ヒットした海上保安官の人間ドラマ

あまり知らない海での物語を、ものすごい熱量で描かれる大作。日本の海でこんなことが行われているのかや、海を守っている男たちの絆や思いがグッとくる作品。

映画にもなりましたが、潜水士の試験はアツいです。

 

ライジングサン

 あらすじ

ニュースや本じゃわからない自衛隊の”今”を、18才の新隊員たちを主人公に、細部までとことんリアルに、ドラマは最高に熱く描く、笑いと涙の青春自衛隊ストーリー!災害派遣で被災者に感動を与えた自衛官たち。その自己犠牲の精神、強さ、謙虚さはどのようにして育てられるのか?全国民注目の話題作、待望の第1巻!

 

こんどは自衛隊のお話。自衛隊にはいったときの訓練な話やその後の話はめちゃめちゃインパクトあり。こういう訓練をずっと積んでいる人が日本を守ってくれているんだと思うのと心強いと思うし、大変な仕事だなーと思う。どの道もプロフェッショナルになるというのはすごいことなんだなと改めて感じる漫画。

以前、会社に元自衛隊の人が転職してきたことがあったけど、歩き方とか当時のクセが随所に残ってて、すごいんだなーと思ったです。

 

天神

 あらすじ

どこまでも繋がって、ただ広く、地上にあるものをちっぽけに感じてしまう別世界――空。 元戦闘機乗りの父と祖父を持つ坂上陸は、自らも空を飛ぶことを望み、パイロットを目指すが…。超本格航空ロマン登場!!

 

戦闘機乗り(パイロット)の世界を体感できる航空漫画

ありそうであまりない戦闘機乗りの漫画。多少フィクション的な要素もあるのかもしれませんが、パイロットの生きる世界観や、精鋭パイロットたちが目指すところなど、航空自衛隊の感じがわかるマンガ。

原作は「海猿」「S エス -最後の警官-」「トッキュウー!!」などを手がけているヒットメーカーの小森陽一先生。絵も綺麗なので読みやすく、最速のF-15パイロットになるまでどっぷり楽しめる作品です。

 

沈黙の艦隊

あらすじ 

日米は、世界でも類をみない高性能な原子力潜水艦「シーバット」を、極秘裡に造り上げる。日本によって資金、技術提供をされた日本初の原潜であったが、米第7艦隊所属という、数奇の宿命を背負った落とし子でもあった。

艦長には、海自一の操艦と慎重さを誇る海江田四郎が任命された。が、海江田は突如、試験航海中に指揮下を離れ、深海へと潜行する。米軍は「シーバット」を敵と見なし、撃沈のため第3、第7艦隊を南太平洋に集結。しかし、大胆にもシーバットは艦隊中最大の空母「カールビンソン」の目前に堂々と浮上。独立国家「やまと」を全世界に向けて宣言したのだった。

 

独立国家「やまと」の最強の航海と謎の目的から目が離せない傑作

原子力潜水艦が独立国家「やまと」として独立するという、奇想天外で言葉を聞くだけだとよくわかんないかもしれませんが、誰の指図も受けない独立国家として海に消える話です。

核兵器を持ってるかもしれない原水にそんな自由が許されるわけもなく、アメリカやロシアなど世界最強の潜水艦や軍船が攻撃してくるのですが、1対複数の圧倒的不利な状況の中、切り抜けていく姿は圧巻のひとこと。

艦長の海江田が、全世界を相手に戦い、語る姿はめちゃかっこいいです!海江田は世界を新しい形に導く天才なのか、それとも悪魔なのか。

海江田とやまとの最強の航海とその目的に目が離せない漫画です。

少し昔の作品になりますが、全然古さを感じさせない、今読んでもめっちゃおもしろい作品です。読めば絶対潜水艦が好きになると思います!

 

 

空母いぶき 

 あらすじ 

沈黙の艦隊』『ジパング』に続く、 かわぐちかいじの 新軍事エンターテインメント第1集!! 20XX年、尖閣諸島沖で 海上自衛隊と中国海軍が衝突!! 戦闘は回避したものの、 危機感を募らせた日本政府は、 最新鋭戦闘機を搭載した 事実上の空母「いぶき」を就役させ、 新艦隊を編成――――!!! 艦長は、空自出身の男・秋津―――。

 

遠くない未来に、むしろ、明日起こるかもしれない圧倒的な現実感の中で日本人として選択を突きつけられる漫画

国籍不明の軍事勢力に突然の離島侵攻されるという、今の情勢を鑑みるとあってもおかしくないと思えるような出来事を、これでもかというほど突きつけられる漫画です。

選択を迫られるなかで感じるのは、ただ漫画を読んでいるだけじゃない、圧倒的な自分ごと感と没入感。侵攻されているにも関わらず、それでもどこか敵を信じて、撤退してほしいと思ってしまったりして、、、これが平和ボケなのかとか思ったり、、、思考停止は許されない、考えさせられる漫画です。

映画化もされているので、そっちもオススメです。

 

クニミツの政

 あらすじ

「腐った政治をぶちのめす!」――姓は武藤、名は国光。中学中退、出前迅速。喧嘩と祭りに生きると決めたが、気付いちまったぜ! “ニッポンは腐ってる”ってよぉ! 小さいオツムにどでかい心、政治家秘書・クニミツの波乱万丈、世直しものがたり、ここに開幕!

 

政治家のしごとをちょっと垣間見ることができる漫画

政治家って身近にいる存在じゃないし、どんなことしてるのかよくわかないけど、こういうことなのかーと知ることができる漫画。もちろんフィクションの部分も多分にあると思うけど、読むとちょっと身近に感じることができるかも。

 

【芸術系のお仕事漫画】

聖(さとし)-天才・羽生が恐れた男

あらすじ

盤上に魂を打つ! 故・村山聖九段の圧倒的生涯! ――棋界に、「次期名人この人あり」と謳われた天才棋士がいた。村山聖九段。昭和44年、広島県出身。幼いころより難病を患い、その限られた生を将棋だけに捧げ、29年の生涯を燃焼させた男。これは、そんな彼の魂の記録である……。孤高の天才棋士村山聖の感動コミックドキュメント、第1巻登場!

 

天才・羽生が恐れた男のアツい命の物語

藤井2冠の活躍で盛り上がっている今の将棋界ですが、この漫画は、少し遡り、天才・羽生が恐れた男、村山九段の生き様を身震いするほどの熱量で描かれた漫画です。

小さい頃から難病と戦いながら、将棋界の数々の猛者と戦い、天才・羽生が恐れたという天才の想いに、読むたびに胸をうたれます。

読みながらずっと聖!頑張れ聖!と呟いてしまう漫画です。

将棋の世界だけじゃないですが、最近事あるごとに、AI、AI、AIとどっちが強いみたいな話が出ますが、この漫画を読むと本質的なところってそういう事じゃない気がして、人がなぜ対局に惹かれるか、それはその人の持つ信念や努力、土壇場での表情などそういうドラマティックなところに心を打たれるんじゃないかなーと思ったりします。

だって、AI対AIの対決とかめちゃめちゃ面白くなさそうじゃないですか。

そんな、なんで人が真剣勝負に惹かれるか、なんとなくそんなことを感じる漫画です。

 

ヒカルの碁

 

 あらすじ

ある日小6のヒカルは蔵で古い碁盤を見つける。その瞬間、碁盤に宿っていた平安の天才棋士・藤原佐為の霊がヒカルの意識の中に入り込んだ。佐為の囲碁に対する一途な想いが、徐々にヒカルを囲碁の世界へと導いていく…。

 

平安時代の天才と現代の天才、そしてもう一人の天才の織りなす囲碁の世界

神の一手を追い求めて、平安時代囲碁の天才と、現代の天才。そして今はまだ開花していない天才がもう一人。

あまり動きのない囲碁の試合が、こんなにも可憐で、ドキドキワクワクするかというほど楽しい漫画です。囲碁のルールを知らなくても、天才たちのアツい戦いが楽しめる傑作です。 

 

 

昭和元禄落語心中

あらすじ

満期で出所の模範囚。だれが呼んだか名は与太郎(よたろう)。娑婆に放たれ向かった先は、人生うずまく町の寄席。昭和最後の大名人・八雲(やくも)がムショで演った「死神」が忘れられず、生きる道は噺家と心に決めておりました。弟子など取らぬ八雲師匠。惚れて泣きつく与太郎やいかに……!? 昭和元禄落語心中与太郎放浪篇、いざ幕開け!!

 

落語家ってみんな一緒なんじゃないの?を人によって全然違うジャーンって思う漫画

名人が名人たるゆえんじゃないですが、落語って人間が話す芸だから、その人の経験や魅力がいやでもにじみ出てくるんだろうなーと。それが、面白さになるんだろうなーと思う作品。

すてきで、艶っぽくてかっこいい話がたくさんの素敵な漫画です。

アニメもめっちゃいいのでおすすめ!

 

BLUE GIANT 

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。 雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。 「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」 努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。 無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

 

 川の土手から世界のてっぺんを目指す、アツい男の物語

ひょんなことからJAZZに出会い、サックスを手に入れ、ずっと練習して練習して、雪の日もアツい日も愚直なまでに練習し、うまくなって、道を切り開いていく姿に心を打たれます。また、演奏シーンでは音の粒が迫ってくくるような迫力があり、JAZZって生でこうゆう風に楽しむものなのかもと思える漫画です。

岳の作者なのですが、岳とはまたちょっと感じ違うテイストなので、読んで損はしない作品です。

 

 

バクマン。

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

バクマン。 1 (ジャンプコミックス)

  • 作者:小畑 健
  • 発売日: 2009/01/05
  • メディア: コミック
 

あらすじ

一握りの者にしか得られない栄光を手にするため、険しい“マンガ道”を歩む決意をした二人。高い画力を持つ真城最高と、文才に長ける高木秋人がコンビを組み、新たなマンガ伝説を創る! 新時代成功物語開始!!

 

ものを作る楽しさや、ライバルや仲間と切磋琢磨する楽しさを感じることができる漫画 

まんがの作り方や業界のことのわかって楽しいのですが、この漫画の一番面白いのはやっぱり、ものを作る楽しさやライバル、仲間と切磋琢磨して過ごす日々の楽しさを感じることなんだと思います。

高校時代の部活や、文化祭みたいな。仕事だからシビアだけど、その分、いつの間にか一緒に戦ってきた戦友のような感覚を味わうことができる漫画だと思います。

映画もめっちゃ面白かったのでおすすめです!

 

 

まんが道

あらすじ

戦後漫画史の貴重な記録でもある、連載期間43年に渡った藤子不二雄A先生の自伝的作品。満賀道雄才野茂。北陸で出会い、“漫画”に魅入られた2つの才能が、漫画家という夢に向かって共に歩んでいく長編ロマン。青春の悩みや歓びを丹念に描き、読んだ者誰もが引き込まれる日本漫画の金字塔。

高確率でプロの漫画家の本棚にいる漫画 

何人かプロの漫画家さんにあって話す機会があったのですが、私調べだと、大体の漫画家さんの本棚にあるという。むしろ、まんが道を持ってるとプロになれるというジンクスまでまことしやかにあるという噂まで聞くほどの漫画。

漫画界の初めの感じや手塚治虫赤塚不二夫などレジェンドたちの仕事っぷりなど、破天荒なエピソードもりだくさんのレジェンドマまんがです。

 

【医療系のお仕事漫画】

医龍

医龍(1) (ビッグコミックス)

医龍(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

NGOキャンプで優秀な外科医として働いていた朝田は、今は医者を辞め、悠々自適の田舎暮らしの毎日。そこへ大学助教授の加藤が現れ、彼を自分の大学病院に迎えようとする。だが、朝田はまるで興味を示そうとしなかった。そんな中、朝田の家にいた看護婦のミキが突然、倒れてしまい…!?

エンタメとして楽しめる医療漫画

ブラックジャックによろしくはリアルな感じで深刻だったり問題提起的な漫画ですが、こちらは、漫画としてワクワクドキドキ、ドラマティックで純粋に楽しめる漫画です。

ゴットハンド的な楽しさや大学病院内の権力闘争など、さまざま切り口で楽しめる漫画です。

 

 

ブラックジャックによろしく

ブラックジャックによろしく 完全版 13巻

ブラックジャックによろしく 完全版 13巻

 

 あらすじ

「医者って一体、なんなんだ?」 永禄大学附属病院の研修医・斉藤英二郎の月収は3万8千円。医学部卒業から3ヶ月、初めて患者を受け持つことになる。理想とかけ離れた日本の医療の矛盾に苦悩しつつも、懸命に日々を送る!日本医療の現実を描いた衝撃作! 

海猿とともに一時代を作った、衝撃の医療漫画 

日本の医療の現場が嫌という程わかる漫画。いいところや悪いところ、すべてひっくるめて主人公がもがく姿と、患者の姿はどんな人も引っかかるところがあるはず。

僕はいつもお母さんがガンの話で号泣してしまいます。。。健康の大切さや、自分の大事な人ことを改めて気がつく漫画。

 

 

【スポーツ系のお仕事漫画】

GIANT KILLING 

あらすじ 

本当にいい監督はゲームを面白くしてくれる! 達海猛(たつみ・たけし)、35歳、イングランド帰りのサッカー監督。好物は大物喰いの大番狂わせ=GIANT KILLINGジャイアント・キリング)!! 東京下町の弱小プロサッカークラブ、ETU(イースト・トーキョー・ユナイテッド)の監督に就任した達海が、意表をつく戦略とカリスマ性で、負け癖のついてしまった選手、スタッフ、そしてサポーターたちにパワーをくれる! 『U-31』原作者と俊英がタッグを組んだ、これがフットボール漫画の新スタンダード!!

大番狂わせ=GIANT KILLINGを概念として定着させた漫画!

精神論や奇跡や偶然で勝つのではなく、針の穴を通すような少ないチャンスを作りあげて、勝てるように戦術を練り上げる楽しさを感じることができる漫画。

弱いチームが優勝するために、ともすれば破天荒と思われるような練習や采配を振るうけれど、実は全てに理由があり意図がある、すべてはハマり勝つときはスカッとして監督という職業の楽しさを感じることができる漫画です。

 ちなみに原作の綱本将也先生は、いろんな作画のかたと組まれているので、印象は違いますが、サッカーはU-31Mr.CB ミスターシービー、競馬漫画はスピーディワンダーと全部、しっかりした裏付けがある、めっちゃ面白い漫画が多くて最高です。

 

ドラフトキング

あらすじ

その年のドラフトで選ばれた選手の中のNo.1、その選手をドラフトキングと呼ぶ。スカウトの腕の見せ所、それは下位指名選手イチロー4位指名、岩隈5位指名、掛布6位指名…。数々の隠れた才能を見いだし、1位指名選手を超えるスター選手、ドラフトキングを生み出す!選手達の人生に寄り添い、原石を見つけ出すプロ野球スカウト譚!

 

その年のドラフトにキングを見つけ出す、知られざるプロ野球のスカウトの物語

主人公は、売れるプロ野球選手を骨の髄まで知り尽くす、唯一無二のキラキラネームのスカウトマン、眼力と書いてオーラと読む、郷原眼力(ごうはらオーラ)。

高校生、大学生、社会人など、あまたいるドラフト候補の中から、有望な選手を見つけ出し、獲得するのが仕事なのですが、誰もが知る甲子園のスターではなく、今はまだ隠れているけど、イチローや落合や工藤など、将来、その年のドラフトで一番活躍しているキングをみつけ流のが仕事。また、ドラフトの指名できる中で、どれだけ効率的に欲しい選手を獲得するかなどなど、スカウトマンが考える、ドラフトの世界をしれて面白い漫画です。

今までドラフトなんて、あまりしっかりみたこともなく、なぜか毎年出てくる10年に1度の逸材が、何個1位指名をとるかとかしか興味がなかったのですが、この漫画はドラフトの奥深さを知ることができます!

 

capeta カペタ 

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

あらすじ

幼い時に母を亡くし、父と二人暮らしの平勝平太(通称カペタ)は、父の前では気丈に振舞っているものの、なんとなく物足りない日々を過ごしていた。そんなある日、父が捨てられた材料から手作りのカートを作り、与える。その“カート”がカペタの運命を大きく変える!!

 

いつも瀬戸際の中で、結果を残し駆け上がっていく姿にぶるっとするモータースポーツ漫画

ひょんな理由でカートを始め、カートを初めてだんだん頭角を表していくのですが、何と言ってもお金がかかる趣味、業界で、あまり裕福ではないカペタはだんだん続けることが難しくなっていく。

資金力が豊富で最新装備のライバルたちを相手に、いつも、今回が最後のレースになりそうというギリギリの逆境の中で、ここ一番の場面でのひらめきや勝負で結果を出していく姿は本当に鳥肌です。

カペタもそうだしライバルたちもいろいろなドラマを背負って戦う姿は本当にアツい漫画です!マジでおすすめの漫画です!

 父親になってもう一度読み直すと、カペタの親父のかっこよさと、すごさを発見して背骨がシャン!としました。いざという時、子供の好きなことを思いっきりやらせてあげれるように、全部を投げうてるかっこいい親父になりたいなと。

 

 

【夜系のお仕事漫画】

新宿スワン

あらすじ

スカウト会社“バースト”の見習い社員となった白鳥(しらとり)タツヒコ、19歳。街角でギャルに声かけて、お水のシゴトを斡旋(あっせん)し、紹介料でメシを食う。そんな歌舞伎町ディープビジネスの世界に飛び込んだ彼を待っていたのは、何よりもカネがモノをいう弱肉強食の掟だった……!! 日本最大の繁華街の雑踏に立ち、覗き込んだ裏社会のリアル。歌舞伎町のスカウトほどサイテーで最高な商売はない!!

スカウトという仕事があるというの知った漫画

街を歩いててみんなナンパする人かと思ってましたが、水商売や風俗業に女性を斡旋するスカウトマンという仕事があるんだと知った漫画です。

作者の和久井健先生は、漫画家の前はスカウト会社で働くスカウトマンだったようで、実体験をもとに作成されたこの作品は、めっちゃリアリティのある握力のある作品です。 どんな仕事も信念が大事なんだなーと読むたびに思う漫画です。

 

 

闇金ウシジマくん

闇金ウシジマくん(1) (ビッグコミックス)
 

あらすじ

丑嶋のもとを毎朝9時に訪れる「奴隷くん」と呼ばれる人々。それはパチンコ依存症の主婦たちのことで、丑嶋は彼女らに3万円の現金と引き換えに5万円の借用書にサインさせる。あらかじめ金利・手数料2万円を引いた上、1日3割もの暴利を課しているにも拘わらず、今日も彼の会社には哀れな訪問者が引きも切らない。

 

世の中の怖さをこれでもかと教わったダークヒーロー 

最初に読んだときは、なんじゃこりゃと思った漫画ですが、闇金やヤクザの怖さや、ひとがちょっとした理由で雪だるま式に転落していく姿に心が貫かれた作品。

ちゃんと仕事がんばろっと思えるようになった漫画。

 

女帝

女帝 1

女帝 1

 

あらすじ

優秀な頭脳と美貌を併せ持つ女子高生、立花彩香。熊本で小さなスナックを経営する母と、二人きりで暮らしていた。県下有数の資産家・杉野家の跡取り息子の謙一は、彩香に好意を抱いているが、謙一の婚約者である地元名家の娘・北条梨奈が、彩香に嫌がらせを仕掛けてくる。杉野の父が糸を引く地上げ屋に、立ち退きを迫られる母のスナック。卑劣な手段もいとわず、彩香と謙一の仲を引き裂こうとする梨奈。健気に戦った母娘だが…。

 

火の国の女の女帝への道

主人公の彩香の女帝になって見返してやるという信念。その信念のために夜の世界に入っていくのですが、女という武器を使って、手段を選ばずに成り上がっていくわけではなく、誇りとプライドを持って、常に筋を通していく姿は、かっこいいの一言です。

あまり、クラブとか興味ないですが、こういう女性がいるのであれば行ってみたいなーと思える漫画。

 

以上になります!

世の中いろんな仕事があってそれぞれ楽しかったり辛かったりすると思いますが、漫画でも読んでがんばりましょうー

 

こちらの記事もおすすめ

キャンプ漫画、アウトドア漫画で絶対面白いおすすめの7作品! 

【ヤンキー・不良漫画】最高のオトコたちが繰り広げるおすすめ漫画 19選

転職サイトに登録すると人生がちょっと豊かになるかもしれないお話

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事