写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

め組の大吾がやっぱり面白い!続編の救国のオレンジも前作も心の底からおすすめ!!

©️め組の大吾 救国のオレンジ

©️め組の大吾 救国のオレンジ

こんにちは、ToTToです。

日がな漫画漬け、本棚から溢れる漫画をふりかけにして、ご飯が3杯くらい食べれるんじゃないかと思う今日この頃ですが、

なんと、私の青春の漫画『め組の大吾』が帰ってきました!

忘れもしない10月6日、仕事だるいなーっとツイッターをみてたら、トレンドに「め組の大吾」の文字が。。。

ほんとー?あなたは本物のめでたいめ組ですか??

とみてみると

め組の大吾 救国のオレンジ』が。。。

嬉しすぎて5ツイートくらいしちゃいましたが続編『め組の大吾 救国のオレンジ』が月刊マガジンでカムバックです。

め組の大吾 救国のオレンジ

©️め組の大吾 救国のオレンジ

う、うれしい!

 アンテナを張り切れていなく、その日1日そわそわして仕事にならないので、早速、仕事をほっぽり出して、普段は買わない月刊マガジン買って読んだので、『め組の大吾 救国のオレンジ』と元祖『め組の大吾』、そのほか曽田正人先生の面白漫画を紹介しようと思います!

 

め組の大吾 救国のオレンジ(1) (KCデラックス)

め組の大吾 救国のオレンジ(1) (KCデラックス)

 

 ちなみに単行本の発売は2021年4月16日とのこと楽しみだー

 

そもそも『め組の大吾』とは

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)
 

1995年から1999年まで週刊少年サンデーで連載していた消防士を舞台にした全20巻の漫画です。

あらすじは

学生の頃ヤンキーだった主人公朝比奈大吾は、子供の頃に火事で消防士に助けてもらったことがきっかけで、なんとか頑張って憧れのヒーロー消防士になる。が、配属されためだかヶ浜出張所は、管内でも有数のめったに火が出ない『めでたいめ組』だった。火事場で活躍したい大吾は不満タラタラだったが、周りの先輩や所長の五味さんたちプロの消防士たちの、いかに火事を防ぐか、どうしたら最小限の被害にできるかなど、防災意識に触れて成長していく。成長していく中で、それでも起こる火事や災害の中で、大吾の圧倒的レスキュー野郎としての才能が開花し、幾多の絶望的な状況を打破していく姿は、本当に手に汗握るし、予想の斜め上をいく大吾に虜になっていく漫画です。 

当時人気はすごく、アニメ映画化「め組の大吾 火事場のバカヤロー」や山田孝之主演で実写ドラマ化もしている漫画です。

 

め組の大吾の作者について

 作者は曽田正人先生です。

私の個人的な印象ですが、人間ドラマ、成長を描くのがとてもうまいです!

ファンタジーがうまいや、設定がうまいなどいろんな漫画がうまい先生はいますが、成長を描くという意味では、個人的には一番うまいんじゃないかと思っています。

緻密かつ大胆なストーリーで、主人公が壁にぶつかっても、いつも読者の想像の斜め上をいく天才的で手に汗握る展開で魅入ってってしまいます。

 

曽田正人先生の歴代の作品

上り坂がゲキアツな自転車(ロードレース)漫画「シャカリキ」

あらすじ

小学校2年生の野々村輝は、父の転勤のため、東京から関西のとある町に引っ越してきた。輝の宝物は、買ってもらったばかりの自転車。ところが、この越してきた町は急で長い坂が異常に多く、自転車に乗っている子供などはいないらしい。自転車店も町に一軒だけで、その店「双葉双輪館」のおっちゃんでさえも「この町で自転車に乗ってる子供を見たのは5年ぶりだ」と言う。しかし、負けず嫌いで強情っぱりの輝は、この町の坂の中でも特にきつい「二番坂」、そして「一番坂」に挑む…

 

手に汗握るレスキュー漫画「め組の大吾

め組の大吾(1) (少年サンデーコミックス)
 

あらすじ

朝比奈大吾は、子供の頃、火事の現場から自分を助けてくれた消防士に憧れて、自分も消防士になる道を選んだ青年。消防学校での研修を終え、中央消防署・めだかケ浜出張所に配属された。憧れの消防士になれた大吾は、大張り切りで出張所に行くが、所長の五味をはじめ同僚の先輩たちはなんとものんびりしていて、気が抜けてしまい…。若き熱血消防官・朝比奈大吾の活躍と成長を熱く描いた、スーパー消防官アクション!!

 

静かにアツいまさに青い炎のようなバレエ漫画「昴」

昴(1) (ビッグコミックス)

昴(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

すばると和馬は双子の小学3年生。すばるの誕生日、クラスメイトの真奈たち3人が、すばるにプレゼントを持ってきた。だが、彼女たちの本当の目当てはすばるではなく双子の弟・和馬。けれども和馬は入院していて状態が良くないため、すばるは会わせるのを渋る。それでも強引に病室へ行った真奈たちが見たのは、脳腫瘍が原因で記憶障害を起こし、言葉すらほとんど解さなくなってしまった和馬の姿だった。そんな和馬の意識をなんとか取り戻させたいすばるは、その日の出来事を躍りで伝えようと、毎日病室で懸命に舞い踊っていた

 

昴の続編「MOON -昴 ソリチュードスタンディング」

あらすじ

アメリカを後にした宮本すばるは、芸術監督のミハイロフに引き抜かれ、ベルリン・ワルデハイム・バレエ団に所属していた。バレエ団の日本ツアーが決まり、母国のバレエファンからは凱旋を待望されていたすばるだったが、肺炎によりキャンセル。にも関わらず、プロサッカーリーグの練習に乱入するなど、とんでもない無理をしていて…。

 

親子と友達とカートからF1を目指す「capeta

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

capeta(1) (月刊少年マガジンコミックス)

 

 あらすじ

幼い時に母を亡くした平勝平太(通称・カペタ)は、仕事が忙しい父に対して、気丈にふるまうものの、友人の安藤伸(通称・ノブ)や鈴木茂波(通称・モナミ)と遊びながら、退屈な日々を過ごす小学4年生。カペタの唯一のあこがれといえば、かっこいいクルマ…。そんなある日、父が仕事先から持ち帰った“ある物”が、カペタの運命を大きく変え、彼を未来の“戦場”へと導いていく!! 熱闘レーシングロマン、堂々の幕開け!!

 

「テンプリズム」

テンプリズム1

テンプリズム1

 

 あらすじ

『シャカリキ!』『め組の大吾』『昴』『capeta』の曽田正人が挑む、初のファンタジー!! 謎の技術を手に入れ、勢力拡大を図る「骨の国」。旧カラン王国の王子ツナシは、伝説に謳われた「光の剣士」としての覚醒を果たし、骨の国打倒の旅に出た! 圧倒的戦闘力で襲いかかる機械兵団を前にツナシは…!?

 

 

「Change!」

あらすじ

サブタイトルは『和歌のお嬢様、ラップはじめました。』屈強なラッパーにも立ち向かう可憐なお嬢様の物語。女性読者にもおすすめのタイトルです!!】 『capeta』『昴』、天才を描き続ける曽田正人が新たに臨む舞台は、”ラップバトル”! 言葉を武器に少女は戦う!去年栞は名門女子高に通う15歳。清潔で窮屈なしおりの毎日は、ある日を境に一変する。同級生・ミキとの縁で足を踏み入れた渋谷のクラブ。そこで出会ったのは、言葉を武器に戦う「フリースタイルラップバトル」の世界だった!!

 

「テンプリズム」「Change!」の2作品はここ最近仕事に忙殺されていて追いかけきれてなかったのですが、私が読んでいる「シャカリキ」、「め組の大吾」、「昴」、「capeta」、「MOON -昴 ソリチュードスタンディング」はどれも間違いなく傑作です!

 

め組の大吾 救国のオレンジについて

もうTwitterで見つけてから、仕事が手につかなかったので、ちょっこっとコンビニで買ってきちゃいました!

 

それがこれ!

め組の大吾 救国のオレンジ

©️め組の大吾 救国のオレンジ

かっこいい!

 公式のあらすじはこんな感じです!

曽田正人が再び描く、消防官の物語!自身の壁にぶつかり奮闘する斧田 駿(おのだ しゅん)、数少ない女性隊員を目指す中村 雪(なかむら ゆき)、そして卓越した才能と唯ならぬ覚悟を持つ十朱 大吾(とあけ だいご)。特別救助隊員(通称:オレンジ)を目指す若き3人の消防官が出会う時、いつか襲い来る国難に立ち向かう救国の物語が動き出すーー!!

物語が最初、レスキューになって現場で活躍していると事から始まるのですが、

©️め組の大吾 救国のオレンジ

©️め組の大吾 救国のオレンジ

本編は少し遡りレスキュー(オレンジ)の試験に合格して、地獄の特別救助技術研修の場面からになります。

主人公の十朱大吾(とあけ だいご)と、周りは男ばかりで過酷なレスキュー研修の中で男勝りな紅一点、中村 雪(なかむら ゆき)、いつも2人にトップを取られている斧田駿(おのだ しゅん)の3人がメインで、研修と本番さながらの過酷な模擬消火訓練が進む。大吾と中村、斧田が切磋琢磨していく様子は今後も楽しみです。

©️め組の大吾 救国のオレンジ

©️め組の大吾 救国のオレンジ

最後の「山上助教の救助研修で良かったって思ってるよな!?」がシビれる!

まだ、始まったばっかりですが、まさにサブタイトル通り、未曾有の災害まさに救国のときに備えるレスキューの姿が描かれている今後が楽しみでもあり、どんなことが待っているのだろうと怖くなるような第一話です。

 

今回は、大吾は大吾でも、十朱大吾(とあけ だいご)が主人公で、朝比奈大吾じゃないのが、今後どうなるか楽しみですが、甘粕士郎も出てきて、おもわず、おおーお久しぶりですーお元気そうで!と思っちゃいました!

朝比奈大吾や五味さん、神田さん、植木さん、平さん、荒さんなどなど、前作のメンバーが今後でてくるかも気になるところです。

 

め組の大吾 救国のオレンジの登場人物

十朱 大吾(とあけ だいご)

本作の主人公、研修やトレーニングやこころざし、レスキュー能力も優秀。朝比奈大吾的な問題児な感じではないが、何かわけがありそうだ。。。

十朱 大吾

©️め組の大吾 救国のオレンジ

中村 雪(なかむら ゆき)

オレンジ研修(特別救助技術研修)でいつも大吾と1、2位を争う優秀な女性。自分に厳しく、周りにも厳しい感じなのかな。

中村 雪

©️め組の大吾 救国のオレンジ

斧田 駿(おのだ しゅん)

2人に負けないように頑張る男。大吾との初対面は最悪だったけれど、未来では相棒なので今後に期待!

斧田 駿

©️め組の大吾 救国のオレンジ

甘粕 士郎(あまかす しろう)

きました甘粕さん。頭いいからなー出世してるのかなーと思いつつ、今後結構でてきそうなのでたのしみ。見た感じお元気そうで、NYの時はロン毛だったけど、髪は短くなっています。

甘粕士郎

©️め組の大吾 救国のオレンジ

 

元祖め組の大吾の登場人物

朝比奈大吾(あさひな だいご)

前作の主人公。めだかヶ浜出張所所属の新米消防士から、いろんな先輩や五味さんに影響を受けながら、レスキューやろうとして成長しいていく様は、命がかかっているのでこういっては失礼だが、僕の少ない語彙で最大限いうと、とてもドラマチック。最終的には「世界最高のレスキュー隊員」と称されるほどのレスキュー隊員となる。

甘粕士郎(あまかす しろう)

前作では、朝比奈大吾の消防学校時代の同期生。過酷で有名な鯨台出張所に配属され、持ち前の努力と才能で優秀なレスキュー隊員になる。大吾の天才的な才能をいち早く見抜き、ライバルとして切磋たくましていく姿は胸熱です。最終的には大吾と共に「2人のA(エース)」と呼ばれることとなる。

五味俊介(ごみ しゅんすけ)

めだかヶ浜出張所所長。普段は競馬新聞やたい焼きを食べていることが多いけれど、近所の見回りなど火を出さないようにずっと活動している。めったに火が出ないめでたいめ組の立役者。いまは穏やかに見えるが、実は伝説の消防士で、昔、大火傷で死線をさまよいながカムバックしたという経歴の持ち主で、全国の消防士から尊敬されている伝説の男。

 

他にもまた見たい人がたくさんいるけど、とりあえず以上で!

今後が楽しみな漫画です! 

初回が119ページで次回が64ページなので、4月の発売は2巻一気にとかなー楽しみです!

 

あわせておすすめの記事

天才が輝きを放つ瞬間が面白いおすすめ漫画18選

宇宙マンガは傑作揃い!おすすめの10作品をご紹介!

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事