写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【おすすめ自転車漫画、ロードレース漫画】アツかったり爽やかだったり可愛いい作品を集めてみた!

【おすすめ自転車、ロードレース漫画】アツかったり爽やかだったり可愛いい作品を集めてみた!

【おすすめ自転車、ロードレース漫画】アツかったり爽やかだったり可愛いい作品を集めてみた!

こんにちはToTToです。

大人になって新しく何か趣味を始めようと思うと、一度は候補に出てくるのが自転車じゃないでしょうか。ただ、いざ始めようと思ってもどうしたらいいかわからない事が多く。。。なので、一度いろんな自転車漫画読んでみてはどうでしょうか。アツいハードな作品から、爽やかだったり、大人になって始める作品や、可愛いい作品がたくさん集めてみたので、気にあるものがあれば、是非読んでみてください! 

【おすすめ自転車、ロードレース漫画】アツかったり爽やかだったり可愛いい作品を集めてみた!

シャカリキ! / 曽田正人

 あらすじ

小学校2年生の野々村輝は、父の転勤のため、東京から関西のとある町に引っ越してきた。輝の宝物は、買ってもらったばかりの自転車。ところが、この越してきた町は急で長い坂が異常に多く、自転車に乗っている子供などはいないらしい。自転車店も町に一軒だけで、その店「双葉双輪館」のおっちゃんでさえも「この町で自転車に乗ってる子供を見たのは5年ぶりだ」と言う。しかし、負けず嫌いで強情っぱりの輝は、この町の坂の中でも特にきつい「二番坂」、そして「一番坂」に挑む…

 

り坂に息がつまる!けど、めちゃアツいチャリンコ漫画

曽田先生のちょっと昔の作品。今と比べるとすこし絵柄とかは時代を感じますが、人間ドラマの部分は相変わらずサイコーで、アツいドラマとレース展開が手に汗握っちゃうこと間違いなしの作品です!気が付けばぐんぐん読めちゃいます。

壁のような坂を登るところは思わず応援しちゃうこと間違いなし!

 

弱虫ペダル / 渡辺航

弱虫ペダル 1 (少年チャンピオン・コミックス)
 

あらすじ

ママチャリで激坂を登り、秋葉原通い、往復90km!! アニメにゲーム、ガシャポンフィギュアを愛する高校生・小野田坂道、驚異の激コギ!! ワクワクの本格高校自転車ロードレース巨編!!

 

オタク少年の情熱が、いつの間にか凄い自転車少年へと成長させていた!

アキバまでママチャリで往復するというオタクの情熱が、恐ろしいほどのロードレーサーを作り上げていたというお話。周りを固めるキャラクターも魅力的で楽しくでもレース展開はアツい漫画です!

めっちゃリアル!という感じではないですが、どっぷりはまれる世界観がおすすめです!

 

OverDrive / 安田剛士

あらすじ

篠崎ミコトは運動できない、勉強できない、人と話すのも苦手なサエない男の子。そんなミコトがある日、憧れの女の子、深澤さんに誘われて自転車部に入部! そこでミコトを待っていたのは“ロードレーサー”という速くてカッコいい特別な自転車だった! “ロードレーサー”に触れるうち、サエないミコトが変わり始める!! 篠崎ミコト15歳。気が弱くて何だか冴えない彼はある日、憧れの深澤さんに「自転車部に入らない?」と声をかけられる。天にも昇る気持ちのミコトだが、彼は自転車にも乗れないダメな子だった!深澤さんとの2人乗りを目指して、自転車部に飛び込んだミコトの青春、ここに開幕!!

 

魅力的なキャラクターと各ステージ、レースがアツく、ドラマチックな戦いに心震える

 DAYSの作者の安田先生の作品。DAYSのようにアツい人間ドラマが、自転車レース中に一対一で繰り広げられます。それぞれの選手が背負っている信念を胸に、負けられない極限の戦いがめっちゃ面白いです!

主人公は初心者なのですが、徐々に覚醒していく姿が無理なく劇的に書かれていてハマっていくこと間違いなしです!

  

■ツール! / 大谷アキラ  

ツール!(1) (少年サンデーコミックス)
 

 あらすじ

強い海風が吹きすさぶ港町に住む日出島ヒイロは、サイクルロードレース全日本チャンピオンを父に持つ1歳少年。誕生日プレゼントに憧れのロードバイクをプレゼントされたヒイロは、自転車選手とって最大の敵と言っても過言ではい“風”を読むことに関して、非凡な才能を見せる。そんなヒイロの“読み”を目の当たりにしたヒイロの父親・勝は、ヒイロをロードレースの本場・ヨーロッパで走らせてみたいと思い……サイクルロードレースの最高峰、ツール・ド・フランス総合優勝という大きな夢を目指す、超本格ロードレースストーリー、ここにグランデパール!!

  

1人の少年がロードレース最高峰を目指す!漫画

風が見えるという力を武器にロードレース最高峰をめざすのですが、途中幾多の挫折や問題を乗り越えていく姿に胸が熱くなります。全8巻で短めなので入りやすい作品

  

サクリファイス / 近藤 史恵

サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

サクリファイス 1 (ヤングチャンピオンコミックス)

  • 作者:近藤 史恵
  • 発売日: 2009/07/17
  • メディア: コミック
 

 あらすじ

ぼくに与えられた使命、それは勝利のためにエースに尽くすこと――。陸上選手から自転車競技に転じた白石誓は、プロのロードレースチームに所属し、各地を転戦していた。そしてヨーロッパ遠征中、悲劇に遭遇する。アシストとしてのプライド、ライバルたちとの駆け引き。かつての恋人との再会、胸に刻印された死。青春小説とサスペンスが奇跡的な融合を遂げた! 大藪春彦賞受賞の原作小説をコミカライズ

  

原作小説のさすがのクオリティをみごとに漫画化された作品

小説読んでからの漫画だったのですが、とても楽しめる作品。プロのサイクルロードレースチームを舞台としたミステリーで、サクリファイスとは犠牲という意味。 エースを勝たせるためにアシストはすべてを犠牲にするが。。。。全3巻で繰り広げられる、レースやサスペンスストーリーはハラハラドキドキしちゃう内容です。

  

■茄子(アンダルシアの夏) / 黒田硫黄

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)

茄子(1) (アフタヌーンコミックス)

 

あらすじ

主役は「ナス」!? 老若男女、国籍を問わず繰り返される人のいとなみ。家族、恋愛、友情、勉強、仕事……。なにげない日常のなかの人間関係を、ナスのある風景を交えて描いたヒューマンドラマ。――ある夏の夜、ナスの化身から「タマネギよりもメジャーにしろ!」という使命をうけた作者が描いたナス漫画の金字塔!!

  

映画「茄子アンダルシアの夏」の原作マンガ

知る人ぞ知る名作なのかみんな知っている名作なのかはわからないですが、映画「茄子アンダルシアの夏」の原作マンガです。映画は水曜どうでしょう大泉洋や藤村君が声を担当していたりで知っている人も多いと思うのですが、原作も面白いです。 作品自体もおもしろいですが、これが、こうなるのかーと思いながら読むのも面白いかもしれません。バンガバンガ♩

 

  

■かもめ☆チャンス / 玉井雪雄

かもめ☆チャンス(1) (ビッグコミックス)
 

 あらすじ

28歳。男手ひとつで娘を育てる信金マンの更科二郎が出会った1台のロードバイク。変わりばえのない生活を変えるチャンスが今!?まだ人生を諦めたくないアナタに贈る、自己再生ロードバイク・ストーリー!!

 

下で紹介する「じこまん」の作者が送る大人のロードマンガ

1人で子育てをしながら仕事もしている主人公。大人になって出会ったロードバイクにはまっていく感じはとても面白いです。 大人になって、忙殺されて何か新しい自分を見つけたいなーという人におすすめのマンガです!「じこまん」とセットで読むともっと面白い気がします!

  

■Odds / 石渡治

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)

Odds(1) (ヤングサンデーコミックス)

 

  あらすじ

高校最後の夏。「ツール・ド・沖縄」ジュニア国際120キロロードレースで、最後の追い上げもむなしく、またもライバル・藤沢に敗れた麟太郎。世界最高峰の自転車ロードレース「ツール・ド・フランス」を目指す2人は、レース後に互いの夢を語り合っていたが、そのとき突然、麟太郎の家族が交通事故に遭ったとの急報が届く。一瞬にして母妹を亡くし、植物状態の父を養う運命を負った麟太郎は、金を稼ぐためにロードから競輪への転向を決意して…

 

ロードレースではなく、あつい競輪漫画

昨今ロードレースの漫画は結構あるのですが、この漫画は競輪です。意外とあまりないジャンルなのですが、入学試験やその後のトレーニング、卒業、プロとしてやっていく姿はめっちゃ面白いです。 競馬漫画は結構あるイメージですが、競輪は少ないですがこの作品が一番面白いと思います!

  

  

■スマイリング!~晴れやかなロード~ / 白鳥貴久

 あらすじ

ロードバイクに憧れ、函館市内の中学に通う関口俊太、14歳。だが、父は失踪し、母との貧しい生活を送る俊太は仲間とのロードバイクの練習にママチャリで参加し「はみ出し者」扱いだった…。そんな折、自転車屋のおっちゃん・岩熊と出会い、岩熊の温かくてデッカい心に触れることで、俊太の14歳の夏が「ツール・ド・函館」に向かって動き出していく……。夢に向かって奔る少年と夢を取り戻そうとする自転車屋のおっちゃん。二人が起こす“奇蹟の夏物語”……。

 

貧しいけれど人一倍、情熱のある少年と、自転車やのおっちゃんが繰り広げる自転車漫画

ショーウィンドウからトランペットを見つめる少年のように、自転車を見つめる貧乏な少年と自転車屋の熊のようなおっちゃんがロードレースで勝つことを目標に進む熱いマンガ。 おっちゃんがまじでいい人で、そしてがんばれる主人公もいいやつで、もちろん挫折や苦労やライバルもいるけど、いいマンガです!小説が原作なので、3巻ですが、とてもよく自転車×ひと夏のマンガ。

  

■サイクリーマン / 原田尚

サイクリーマン(1) (モーニングコミックス)
 

  あらすじ

かつて自転車選手として将来を嘱望された竹繁が、サイクリングロードで意気投合したロードバイク初心者の矢美津。二人は「自転車」という趣味でつながり、仲間になる。しかし、実は矢美津は、竹繁にとって気安く話せない人物だった…! 家庭の悩み、職場のストレス。自転車を漕ぐだけで、みんな後ろに吹っ飛んでいく! 新しい自分、新しい世界が見つかるファンライドストーリー、開幕! 読むと自転車に乗りたくなる!!

 

自転車でできた不思議な社会人の友達関係が楽しめる漫画

社会人になって、仕事以外で友達になるのってなかなかないと思うのですが、この漫画はこんな漫画。 自転車という趣味で仲良くなった二人。でも実は意外なところでつながっていたりして。。。大人のお友達関係と自転車が楽しくなってくる漫画。

  

 ■じこまん / 玉井雪雄

じこまん 1

じこまん 1

 

あらすじ

大ヒット中の自転車ロードレース漫画『かもめ☆チャンス』の著者・玉井雪雄氏が描く、アラフォーメタボ男の自転車(ロードバイク)を楽しみつくす方法。 本当にあなたの人生を変えちゃうかもしれない一冊。 他の誰でもない「自分」を「満足」させたかったら『じこまん』読むべし読むべし!!

 

「かもめ☆チャンス」の作者のほぼドキュメンタリー自転車漫画

大人になって新しく何かをはじめて、はまっていくのって面白い!って思う漫画です。この漫画は自転車ですが他のものだったり、誰かに強制されるわけではなく、自分が好きなだけ思う存分ハマれちゃう感じは大人ならではだと感じる漫画。 これから自転車やってみようかなーと思っているひとも、すでにやっている人も、何かやってみたいなーと思っている人も。どうやって店を選んで自転車を買うのかとかも書いてあるのでおすすめです!

  

のりりん / 鬼頭莫宏

のりりん(1) (イブニングコミックス)

のりりん(1) (イブニングコミックス)

 

 あらすじ

大人の青春は自転車から始まる!--自転車乗りを頑なに拒む青年・丸子一典(まりこ・かずのり/28歳・彼女なし)が出会ったのは、キュートな女子高生ロードレーサー・織田輪(おだ・りん)。危うくリンを車で轢きそうになってしまったノリに、彼女は自転車に乗ることを勧めようとするが……。

 

自転車嫌いの主人公はハマっていく漫画

自転車嫌いな主人公が、免停になってしまい、ひょんなことからロードバイクに乗り始める漫画。だんだんとハマっていくだけど、猛烈にハードなレースやバトルというよりは、週末にちょっと長めのサイクリングや、自転車通勤みたいな感じでゆるい控えめな感じでなので、アツいのが苦手な人にはおススメです!

これから自転車はじめようとしてたり、はじめた人にちょうどいいと思います!

  

南鎌倉高校女子自転車部 / 松本規之

あらすじ

鎌倉の高校に転校してきた舞春ひろみは、仲間と一緒に自転車の楽しさ、日常の素晴らしさを発見していく! 人気イラストレーター・松本規之が描く、女子自転車漫画始まりッ!

 

かわいい女の子と鎌倉周辺を自転車する漫画

ちょっと前にアニメ化されていた漫画。可愛い女の子が自転車に乗る日常系?漫画。ゆるい感じではありますが、自転車の描写などは細かに描かれていたりして、ただゆるい漫画でなく自転車愛が伝わってきます。

全然興味ないけどー可愛い女の子が楽しそうにしてるのが好きひとにおすすめ!

 

以上!おすすめの自転車漫画でした!

 

■こちらもおすすめ

【おすすめスポーツ漫画61作品】手に汗握ること間違いなしの傑作マンガたちをご紹介!

絶対面白い野球漫画 おすすめの17作品

サッカー漫画でワクワクしようぜ!おすすめのサッカー漫画17選

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事