写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

浴びるように音楽を聞きたい!そんなアナタにおすすめの面白い音楽漫画をご紹介!

浴びるように音楽を聞きたい!そんなアナタにおすすめの面白い音楽漫画をご紹介!

浴びるように音楽を聞きたい!そんなアナタにおすすめの面白い音楽漫画をご紹介!

こんにちは、ToTToです。

 

ライブ行きたいですね、ライブ。今モーレツにそんな気分の僕です!

 

そんなこんなで、今日はロックやクラシックやジャズとか、いろんなジャンルのおすすめかつ、超絶面白い音楽漫画を紹介しようと思います!

 

漫画なのに音が聞こえて来そうな漫画ばかりなので気になった作品があったらぜひチェックしてみてくださいー

 

 浴びるように音楽を聞きたい!そんなアナタにおすすめの面白い音楽漫画をご紹介!

 

 

BECK / ハロルド作石

あらすじ  

誰にでもいつか“目覚め”の刻が来る……!!! 果てしなく続く、穏やかで退屈な中学生活。それは、いつまでも変わらないはずだった──。あいつに出会うまでは……!!

 

聞こえないはずの音楽と歓声が聞こえる、最強のバンド漫画といえばこれ!!

冴えない中学生活を送る主人公のコユキは、ある日破天荒な男、竜介と出会い、ギターを始める。

近所の風俗と音楽を愛する変なおじさんの斉藤さんや、可愛い女の子や、かけがいのない親友のサクと出会いながら、やがて竜介たちのバンドに入り人生が大きくかわり始める漫画。

 

圧巻なのはバンドシーン、漫画なのに聞こえないはずの歌や音が聞こえてくる!?と思うほどの臨場感は、本当にライブ会場にいるんじゃないかと思うほど最高です!

もしかしたら、本物もライブよりもゾクゾクしてるんじゃないかと思うほど、鳥肌がたたちます!

実力はあるのに、権力者に邪魔されたり、成功できない日々が続くけど、不遇の時にためた鬱憤を晴らすかのようなライブは本当に圧巻で一見の価値ありです。

 

行動し続けることが、未来を切り開く。なにか行動するということはとても大事なんだなと思える漫画です。

いま、そいう状況の人も、そうでない人も、読み始めたら読む手を止められない、いっき読み間違いなしの漫画です!

  

のだめカンタービレ / 二ノ宮知子

あらすじ

カプリチオーソ(気ままに気まぐれに) カンタービレ(歌うように)不思議少女・野田恵(のだめ)の奇行を見よ!クラシック音楽コメディ!!

 

クラシック音楽の世界を垣間見ることができる音楽コメディ漫画!!

天才なのか不思議ちゃんなのか、なんと形容すればいいのかわからない主人公ののだめ。

圧倒的なポテンシャルを持ちながら、クラシックという演奏ルールが厳格な世界で、音楽と向き合ったり、そっぽを向いたり、好きな人と一緒にいたいがために頑張ってみたりする漫画。

 

ふだんはゆるふわな感じですが、自分がどうありたいか見つけて、覚醒する姿はめっちゃ素敵です!

素敵な男子、千秋先輩も天才ですが、ライバルのような、恋人のような、でも負けたくないみたいな独特のつかず離れずの距離感も最高の漫画です!

 

ピアノの森 / 一色まこと

ピアノの森(1) (モーニングコミックス)
 

あらすじ 

森のピアノは、その少年を待っていた――。捨て去られたピアノ。壊れて音の出ないピアノ。いま、ひとりの少年の選ばれた指が、失われた音を呼び覚ます。少年の名は一ノ瀬海(いちのせかい)。彼は心に深く豊かな森を抱えていた。

 

のだめとは違うきちんとしたクラシック音楽を感じられる、ピアノ漫画

透き通った綺麗なピアノが聞こえてきそうな感じがする漫画といえばこの漫画。

天真爛漫で天才的な主人公の海と、実直に真面目に音楽に取り組む、いわゆる秀才型の修平の2人が織りなす、ピアノのお話です。

 

ともにピアノと向き合い、挫折したり、何かを見つけたり、一流を目指していく過程で様々なことに直面し成長していく、アツくそして感動的な最高の漫画です!

 

 

■バジーノイズ / むつき潤

バジーノイズ(1) (ビッグコミックス)

バジーノイズ(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

新時代の“音楽”ד恋愛”体験。 「すきなもんいっこ、あればいい」――そう、思っていた。 マンション管理人をしながら、趣味で音楽を奏でる「だけ」。 “シンプルで完璧”な生活を送る清澄(キヨスミ)。 しかし――清澄が出逢ってしまったのは、バンドマンに恋をする女・潮(ウシオ)。 閉じた世界に流れ込む強烈な“ノイズ”が、清澄の人生を大きく変えてゆく――― たったひとりと出逢うだけで、世界が変わる。 耳障りで、少し心地良いノイズ。

 

いまの音楽家たちの姿を感じられる新感覚の音楽漫画!

いまって、パソコンで音楽とか作れちゃうんですよねー。趣味で自分が心地よいと思う音楽をつくっていた主人公の清澄と、巻き込み力のある女の子ウシオが出会い、いろんな人と関わり合いながら物語が動いていく漫画です。

 

表紙からあふれでんばかりのおしゃれな感じと、演奏中の絵からは、自分が今一番聞きたい心地よい曲が聞こえてくること間違いなしの作品です。

YOASOBI的な雰囲気だったり、現代の音楽家の感じとか音楽業界のいろんなものが見れて面白い漫画です!

 

ソラニン / 浅野いにお

 あらすじ

大学を卒業して1年が過ぎ、OA機器メーカーのOL・井上芽衣子はあることを実感するようになっていた……「わたしは社会人には向いていない」。とはいえ、自分に特別な才能がないと自覚してしまった今となっては、もはや人生のレールを外れる勇気もないというのが現実。多少辛くても、頑張ってつつましく生きていくしかないのだと、彼女は今日も会社へ向かうのだったが…

 

苦くて辛くてでも勇気をもらえる青春の延長線のようなロック漫画 

 宮崎あおい主演で映画にもなったソラニン

社会人2年目になり辛いこととか、いろんな妥協や大変なことが降りかかり、心が折れてしまいそうだったけど、彼氏の幸せに過ごしていた女の子、芽衣子とその彼氏の種田が織りなす、大人の青春漫画。

 

もう一度音楽を一生懸命やったり、挫折したり、事件があったり、つらく苦いことがたくさんあるけど、最後に乗り越えていく姿はグッときます。

子供じゃないけど、大人にもなりきれない青春の延長戦を生きていくそんな漫画です!

 

俺と悪魔のブルーズ / 平本アキラ 

あらすじ

1929年・米国ミシシッピ州。ブルーズマンを夢見る男・RJは、ある夜、十字路で“奇妙な男”と出会い、驚異的なギターの腕を手に入れる。それと引き換えに妻と子供を失ったRJは家を追われる。彼を利用しようとする悪党・クライドとともに、彼はあてどない旅に出た‥‥。 伝説的ブルーズマン、ロバート・ジョンソンの「クロスロード伝説」をモチーフとした平本アキラの衝撃的サスペンスが、今ここに復活する!!

 

伝説のブルーズマンの悪魔のような演奏を見て見て欲しい!

十字路で悪魔と取り引きすれば、すべての願いは叶えられるという「クロスロード伝説」。驚異的なギターの腕を手に入れたRJの波乱万丈な運命がやばい!

 

すで悪魔的にかっこいい設定なのですが、話の内容だけではなく、演奏シーンが神がかっていて、ページ悪魔が宿ってるんじゃないかというほどの狂気と迫力のある作品です。

 個人的にぞくぞくする演奏シーンがある音楽漫画トップ4に入る作品なので、ぜひ一回見てみて欲しいそんな漫画です。

 

BLUE GIANTBLUE GIANT SUPREME / 石塚真一

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

BLUE GIANT(1) (ビッグコミックス)

 

あらすじ

ジャズに心打たれた高校3年生の宮本大は、川原でサックスを独り吹き続けている。 雨の日も猛暑の日も毎日毎晩、何年も。 「世界一のジャズプレーヤーになる…!!」 努力、才能、信念、環境、運…何が必要なのか。 無謀とも言える目標に、真摯に正面から向かい合う物語は仙台、広瀬川から始まる。

 

 川の土手から世界のてっぺんを目指す、世界一アツい男の物語

JAZZ漫画といえばBLUE GIANT

バスケ部の主人公のダイは、ひょんなことからJAZZに出会い、兄ちゃんの心意気でサックスを手に入れる。

雪の日もアツい日も愚直なまでに練習し、少しずつうまくなって、世界一のジャズプレイヤーの道を切り開いていく姿に心を打たれます。

 

演奏シーンではまるで音の粒が迫ってくくるような迫力で、JAZZって生でこうゆう風に楽しむものなのかと、生演奏を見にい来たくなるそんな漫画です。

山岳漫画の岳の作者なのですが、岳とはまたちょっと感じ違うテイストなので、読んで損はしない作品です。

 

SHIORI EXPERIENCE ジミなわたしとヘンなおじさん / 長田悠幸、町田一八

あらすじ

“ジミ”な高校英語教師の本田紫織に、“ヘン”な世界一のギタリスト幽霊が取り憑いた!? しかも身に覚えのない“契約”のせいで「27歳が終わるまでに音楽で伝説を残さなければ死ぬ」ことに。現在、27歳の誕生日を迎えたばかりのアラサー女子、その運命やいかに──!?

 

 ジミヘンに取り憑かれた地味な英語教師が起こす伝説の物語!

 地味で同僚だけでなく、生徒にもバカにされる英語教師のシオリ。そんなシオリにあの伝説のジミヘンの幽霊が取り付くそんな物語。

27歳が終わるまでに伝説を残さないと死んでしまうという契約を守るため、もういちど大好きなギターを始める。

 

ずっと地味で、いろんな言い訳で逃げていたシオリが吹っ切れて、様々な困難やハードルをぶっ飛ばして、やりたいことや守りたいことやっていく姿は圧巻だし、めっちゃかっこいい漫画です!ぜひ、試し読みでもいいので読んでみて欲しいそんな作品です。

  

■Eから弾きな。 / 佐々木拓丸

 あらすじ

不景気の最中、ようやく定職に就けた神谷三蔵(かみや・さんぞう)27歳。ホッとしたのも束の間、武藤史子(むとう・ふみこ)なるドSなメガネ女子に否も応もなくギタリストとしてスカウトされてしまう。ギターなんて触った事すらないのに、1ヵ月後にはライブで演奏しろという。それができなければ会社はクビに。どうして俺が……。悩む三蔵に史子はそっと牛骨を渡した。マニアックなのにギター初心者にうってつけ! 噂のソリッドROCKコメディ開演!!

 

ひょんなことからライブで演奏することになった初心者男のギター漫画!

履歴書の趣味の欄にギターと書いたらライブで演奏することになってしまった初心者の三蔵。1ヶ月でライブで弾けるようになるのか、猛烈に厳しいスパルタな練習がはじまる!

 

残念ながら3巻でおわってしまいましたが、面白くしかもうまくまとまっている漫画です!続きが読みたかったなー

ぜひ、本当に初心者の男がどうなるかみてみてくださいー

 

 

■神童 / さそうあきら

神童 : 1 (アクションコミックス)

神童 : 1 (アクションコミックス)

 

あらすじ

はねっかえりだけど、可愛くて憎めない天才少女ピアニスト・うたが奏でるさよならの音、初恋の音、嫉妬の音、失恋の音……どんな音だと思います? ページをめくれば心に鳴り響く不思議で切ない物語! 天賦の才能で世界のピアノ界に華々しくデビューする『神童』と呼ばれた少女の努力の過程を描いた感動の物語。手塚治虫文化賞マンガ優秀賞+文化庁メディア芸術祭優秀賞をダブル受賞!!

 

神に愛された才能を持つ女の子と、才能に恵まれなかったが努力し続けた男の物語

鳴海璃子松山ケンイチ主演で映画化されたり、いろんな漫画賞を受賞した漫画です。

絵柄は癖はありますが、そんなに気しないで読めるし、曲のイメージが演奏のからすごく綺麗に感じ取れるそんな漫画です。

 

天才と凡庸な2人が必死にもがき苦しみ、紡いでいく姿に静かに胸を打たれる作品でした。

 

■BLOW UP! / 細野不二彦

あらすじ

就職しても、ひたすら下働き、他人の尻ぬぐい! それより、オレァ!! みゅじっしゃんになるんや!! 好評ヒューマン・ジャムセッション!! 恒例のジャズ・フェスの為来日したボブ・ジョーンズは、50年代に一世を風靡したジャズ・ドラマー。しかしかつての栄光に甘んじているだけの彼には、昔のような腕も魅力もなかった。が、酒場で飲んだくれているボブの前で、オサムが驚くほどヘッタクソだけど、驚くほどアツいサックスを吹き出すと…

 

 想像していたジャズの世界観な作品

ジャズミュージシャンになりたい主人公が、いろんな人に会い、セッションやいろんな経験をして 、何ものかになっていくのですが、その経験やエピソード、言葉がとてもグッときます。全2巻で短い作品なので時間がない方にもおすすめです。

 

 

■日々ロック / 榎屋克優

 あらすじ

僕、日々沼拓郎は (1)勉強できない、スポーツ嫌い。 (2)生まれたときからイジめられっ子。 (3)もちろん彼女は、いる由もない。 だけど僕には4文字があった。ROCK。そう、ギター1本あれば僕のはじまりが、いつだってカウントされる。

 

ギャクマンガだと思うけど、最高にロックでパンクな漫画

 主人公の拓郎はモテなくてイケメンでもなく、不人気でやることなすことうまくいかないけれど、泥臭くいきて、歌っていく姿に、胸を打たれちゃうそんな漫画です。 確実にギャクマンガだと思うのですが、かんたんにバカにできなく。。。彼が必死に今を生きて歌う姿、生き様は紛れもなくロックで、本当に不思議な作品です。 自分の生き方に迷っている方はぜひ騙されたと思ってチェックしてみたくださいー前向きになれる気がします!

 

デトロイトメタルシティ / 若杉公徳

 あらすじ

インディーズ界デスメタル最凶のカリスマ・クラウザーII世率いるバンド「デトロイト・メタル・シティ」!! でも彼らの素顔は…!? 超話題のデスメタルGAG!!

 

メタルといえば 「デトロイト・メタル・シティ

初めて読んだ時の衝撃が忘れられない漫画、「デトロイト・メタル・シティ」。

必ずしも自分のなりたい自分と、求められている自分は同じではないというところが、悲しくも、そこから出てくる魂の叫びがめちゃ面白い漫画です。

 

 

坂道のアポロン / 小玉ユキ 

あらすじ

1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?

 

時代背景とジャズとどこか懐かしく、ほろ苦い青春の感じがしみる名作

映画化やアニメ化もされている作品。昭和という時代で友情や恋愛、必死に生きる姿に心をうごかされます。

アニメ版の音があるところもとてもいいので、漫画を読んだらアニメ版もおすすめです!

 

NANA / 矢沢あい

あらすじ

幸せの名をもつ少女が自らの意志で、運命を、切り拓く…。小松奈々と大崎ナナ…同じ名前を持つ2人の少女が繰り広げる、感動の恋のストーリー! 2人の「ナナ」、それぞれの幸せはどこにある…?

 

バンドの恋愛漫画といえばこの漫画!

僕の数すくない恋愛漫画の引き出しの中で、外せない漫画です。

昔読んだ感じと今読んだ感じで多少受けた印象は変わりましたが、不器用でも一生懸命に向かっていく姿は、心を打たれちゃうそんな作品です。 

 

けいおん / かきふらい

 あらすじ

メンバーは全員かわいい女の子!でもほぼ全員ボケ担当!全くの楽器初心者の唯が入部して、なんとか出発できた軽音楽部。とりあえず海合宿してみたり、あわてて顧問を探したり…。ゆるやか部活4コマいざ演奏開始です!

アニメが有名だけど漫画もゆるくてよいよ 

アニメも面白かったですが、原作の4コマもゆるふわでも面白い漫画です。ちょっと疲れてるから、ハードじゃなくて、あついのでもなくて、ふわっと楽しくて誰も傷つかない幸せな漫画が読みたいときにおすすめです!

 

以上、

浴びるように音楽を聞きたい!そんなアナタにおすすめの面白い音楽漫画をご紹介!

でしたー

 

■こちらもおすすめ 

www.tottooo.com

 

www.tottooo.com

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事