写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

絵が上手くなる方法を教えてくれるYouTubeチャンネルをまとめてみた

こんにちはToTToです。

さらっと上手な絵を描く人に憧れる私です。

NHKの漫勉とか見るとすごいなーと思っちゃいます。

 

そんな私ですが、ずっと絵が上手くなりたい!と思っているのですが、いっこうに上手くならないので(根気がないのと努力が足りないのだと思うんですが)、絵を上手に描く方法を教えてくれるYouTubeチャンネルをしらべてみました!

これで、僕も上手くなれるはず! 

 ■PJ.ぽてち

お絵描きバーチャルYouTuberのぽてちさんのチャンネル。かっこいい絵を描く人です。イラストや漫画の書き方の動画や、体のパーツの書き方などいろいろな動画がたくさんあります。

あと添削とか。なんか音楽もオシャレだったり声も好きなので、楽しくをお絵描き上達動画が見れる感じです!


【講座#01】頭の描き方【イラスト】

 

 

■SS manga diary-慎本 真-

プロ漫画家の慎本真(しんもとしん)先生が運営しているYoutubeチャンネル。 初心者向けにイラストや漫画の描き方やアドバイスをわかりやすく動画で説明してくれています。 また、先生の作品動画やお絵描きライブ配信もやっているのでいろんな切り口で楽しめます。アシスタントで絵が下手なエス君の上達動画も面白いので必見です!

絵が上手くなりたい人、これからマンガを描いてみたい人、マンガ制作で悩んでる人 胸キュンが好きな人向け!


【初心者向け】絵が上手くなる方法!誰でも簡単すぐ実践♪【プロが教えるイラスト教室】

 

■ディープブリザード

最果ての地に住む魔王ディープブリザード先輩が運営しているお絵描き講座のチャンネル。 初心者向けから、テクニック動画、クリスタなどのツール使い方動画まで様々な「絵を描くのって楽しい!」と思える動画をアップしていて面白いです。絵も上手いLive2Dのやり方の動画のあったりしてマルチな才能がすごいです!


キレイに塗れる!グリザイユ画法【超入門講座#27】 #ディープブリザード #clipstudio Grisaille method!

 

■さいとうなおき

イラストレーターのさいとうなおきさんのチャンネル。 どうやったらイラストレーターになれるのかやイラストのテクニックの紹介、おすすめなツールの紹介などの動画が多いので、勉強になることがたくさんな気がします。


【完全版】イラスト最速上達法

 

 

■焼まゆるのお絵かきちゃんねる

焼まゆるのお絵かきチャンネルは、プロイラストレーター「yaki*mayu」さんがバーチャルYouTuber「焼まゆる」となってお送りする「イラストメイキング」や「お絵描き講座」、「お絵かきツールの商品紹介」などを中心としたクリエイティブな情報をお届けするチャンネル。

イラストの書き方や、絵の上達方法、液タブのレビューなど絵を描くことの情報満載です。


【イラスト制作の流れ】構図・ラフ・線画・塗り、全部紹介します!!

 

■黎〈クロイ〉

イラストのメイキングの動画がめっちゃ豊富にあるチャンネル。解説とかはなさそうですが、普通にメイキングでこう描いてるんだーっというのが見れるだけで色々と参考になること間違いなし!な感じがします!

女の子がみんな可愛いのがすごい。


女の子描いてみた【イラストメイキング】

 

■みにまるコミック

漫画家の「みにまる」さんのチャンネル。漫画動画やイラスト講座、イラストメイキングなどの動画があり、90秒ドローイングはいろんなものを90秒で書いていて面白い


【超初心者向け】誰でも必ず上手くなる。90秒ドローイングのススメ【練習方法】

 

■こゆびたべる

あんまり詳しいことはわかんないのですが、この動画がわかりやすかったので。スアーペンやペン入れしている動画もあるので、参考になる気がします!


「顔の輪郭とパーツの位置の描き方」について【初心者向け】

 

■ムシウニ

東京藝大の油画専攻に在学している『イラスト系YouTuber』さん。イラストメイキングや写真のようなリアルな絵、初心者向けのお絵かき講座の動画があってめっちゃ勉強になります。これから絵を始める人や絵が上手になりたい人におすすめ


【鬼滅の刃】冨岡義勇 厚塗り イラストメイキング【東京藝大生】字幕解説付き

 

 

■sonna kanji

リアル系の絵を書いてらっしゃることが多いみたいなYoutubeチャンネル。色鉛筆やコピックでの塗り方やトリックアートの書き方など、いろんな描き書き方があり参考になりそう。


色鉛筆でポテトチップスうすしお味を描いてみた リアルな絵 Draw a potato chips bag

 

■はるアトリエ

芸術系のYoutubeチャンネル。デッサンの方法やいろんな絵の書き方を紹介してるチャンネル。


【初心者必見】私がいつもやってる6つのデッサン技法を簡単紹介!

 

■THE FIRST TAKE

最後は絵とは関係ないですが、最近の作業用Youtubeチャンネルを紹介。おそらくソニーミュージックレーベルが運営しているチャンネル。

様々なミュージシャンのワンテイクで収録された動画がアップされています。全然知らなかったミュージシャンや一発ドリだからこその緊張感や熱量が感じられてゾクっとします!


神はサイコロを振らない(柳田周作) - 夜永唄 / THE HOME TAKE

白いスタジオに置かれた、一本のマイク。 ここでのルールは、ただ一つ。 一発撮りのパフォーマンスをすること。 それ以外は、何をしてもいい。 一度きりのテイクで、何をみせてくれるだろうか。 一瞬に込められた想いを見逃すな。

 

以上です!

 

Youtubeを探せば、きっとまだまだたくさんあると思うのですが、特にデッサン系とか絵画系はまだまだありそうな気がします。。。今回は漫画やイラストが多めに選んでみました!

また探してみて面白いチャンネルがあれば追加しようと思います!

 

■こちらもおすすめ

びっくりするくらい絵が綺麗、超絶上手い漫画26選

気になる漫画家さんの漫画制作ソフトやツール、アナログかデジタルなのか調べてみた!

【お仕事漫画27選】いろんな世界を知ることが出来るおすすめの作品を集めてみた!

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事