写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』がおもしろかったので感想とあらすじまとめ

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』がおもしろかったので感想とあらすじまとめ

こんにちは、ディズニープラスに入って気がつけば8ヶ月経ってたToTToです。

あらかた主要なアニメーション映画を子供と見てしまい、テレビシリーズに手を出し始めたのですが、『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』がめっちゃ面白かったので、いろんな人に知ってもらうべくおすすめポイントを紹介しようと思います! 

最初は子供用かと思っていましたが、みていけばいくほど、大人も楽しめる内容だったので年齢問わず楽しめる作品になっていると思います!さすがディズニー!

 

 

あらすじ

双子の姉弟、ディッパーとメイベルの両親は、夏休み中、家の中でゲームをするくらいなら、大叔父さんがいるオレゴン州のグラビティフォールズで過ごすように二人を送り出します。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

2人がひと夏の滞在のためにやって来たのは、オレゴン州のグラビティフォールズ。彼らはそこで大叔父のスタンおじさんに、ミステリーハウスという店の雑用を押し付けられる。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

おじさんは観光客相手に法外な値段をふっかける詐欺師で、軽めの犯罪なら何でもありの精神のまさにアメリカのアニメのキャラクター。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

しかし、2人はミステリーハウスそのものがでっちあげだと見抜き、この謎めいた田舎町には何やらおかしなところがあると感じたディッパーとメイベルは、力を合わせてグラビティフォールズの謎に挑む。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

 

 グラビティフォールズでの退屈な田舎の夏休みになるかと思いきや、予想もしない冒険の連続が二人を待ち受けているのでした!

 

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』のおもしろポイント

みんなで楽しめるミステリー

ともすれば、とっても子供向けのアニメのようなのですが、見ていけば見ていくほど、だんだん深まっていくグラビティフォールズの謎や次々に起こる不思議な現象のギャップに子供から大人まで楽しめること間違いなしの作品です。

個人的にアメリカの下まぶたのアニメはスポンジボブを筆頭に、子供にあまり見させない方がいいと思っていましたが、グラビティフォールズは全然OKかなとおもっています!さすがディズニーやで!とおもっています。(人によってはギリギリの方もいるかもしれませんが。。。) 

 

魅力的なキャラクターにどんどんハマること間違いない

メイベルやディッパー、スタンおじさん、また、だんだん出てくるキャラクターもみんな個性的で、見れば見るほどハマっていきます。メイベルの不思議な魅力に釘付けにされつつ、だんだんディッパーやディッパーが淡い恋心を抱くウェンディーまで、結果的に、みんな好きになっていってしまいました。

怪奇ゾーン グラビティフォールズ

ご褒美にフックガンをもらうメイベル

外見的には、どのキャラクターもめちゃくちゃカッコよかったり、可愛かったりではないのですが、話すセリフや、そのセリフの言い回し、言い方など、随所にそのキャラクターの魅力が詰まっています!

みんな天然というか、サバサバしつつ、溢れるユーモアを持ったキャラクターばかりです。

グラビティフォールズ

 

主要キャラクター

ディッパー

ディッパー

 ディッパーは夏の間、不思議な町「グラビティフォールズ」にやってきた12才の男の子。好奇心が強く賢く、この作品の中では一番まともなキャラクターだが、かといってまともではない。相対的にはまともだけれど、ちゃんとまともではないところもあり、やんちゃな面も持ち合わせている。

  

メイベル

メイベル

メイベルはディッパーの双子の妹。楽天家で、満面の笑みと派手なセーターと歯の矯正がトレードマークの不思議な女の子。超前向きな性格とヘンテコさと女の子っぽさの独特のバランスがとてもいい感じでブレンドされていて、ズブズブとハマるおもかわいさです。

 

スタン叔父さん

スタン叔父さん

ディッパーとメイベルの二人の大叔父。グラビティフォールズのミステリーハウスで観光客を相手に法外な代金を巻き上げる詐欺師。二人を夏の間預かるが、屋根裏に住まわせ、雑用を押し付ける。なにか秘密を隠していそうな感じ。

 

よったん

よったん

メイベルがお祭りでゲットしたペット。

  

スース

スース

スタン叔父さんが経営する「ミステリーハウス」で働く小太りの青年。アメリカのアニメで必ずいる、涙型のシルエットのキャラクター。双子のことが好きで、二人もスースを気に入っていて、憎めない青年。

  

ウェンディ

ウェンディ

 ディッパーが恋心を抱いている、背が高い高校生。賢くて大胆、ひょうきんで変わっている。めちゃめちゃかわいいって感じではないのでだが、なんか、男の子はこの手のおねいさんに弱いのは万国共通なのかもしれない。ディッパーが恋心を抱いてしまうのもなんとなくわかる、そんなキャラクター。

 

ロビー

ロビー

 ウエンディのボーイフレンド。ディッパーの恋敵。

  

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』の各話のあらすじ

シーズン1

1.不思議な町グラビティフォールズ

ディッパーは森の中で隠されたノートを発見。そのノートには、グラビティフォールズには不思議な秘密がある、そして、この町では誰も信用してはいけない、と書かれていた。

 

→メイベルのポジティブさと、ひと夏の恋の相手が斜め上をいく存在でおどろきます。あと、ディッパーとメイベルの仲直りもなんか素敵です。

 

 ディズニー公式さんが、Youtubeで一話を無料で公開していたので貼っときます!


怪奇ゾーン グラビティフォールズ/第1話|不思議な町グラビティフォールズ

 

 

2.幻のモンスターを探せ!

家族の絆を深めることをしようと、スタン叔父さんに湖へと連れてこられたディッパーとメイベルたち。そこへ、老マクガケットが「モンスターを見た!」と駆け込んできた。

→年寄りが家族との絆を深めたくて必死で、ともすれば危うい方向に向かってしまうのがわかるお話、スースはいいやつ!

 

3. スタン人形殺人事件

スースが隠し扉を発見。そこには有名人のろう人形が。かつてスタンがミステリー小屋の名物として公開していたものだ。スタンはろう人形館を再オープンすることにした。

 →メイベルの意外な才能と、おじさんの破天荒っぷりが味わえます。

 

4. 超能力少年ギデオン

超能力少年として売り出し「テレパシー・テント」で力を披露しているギデオン。メイベルは、ギデオンの能力に感心。ギデオンもメイベルを気に入り、彼女を誘いに来る。

 →変人奇人凡人天才、だれしも恋で頭がおかしくなる話

 

5. 恐怖のコンビニ

ミステリーハウスで働くウェンディが、仲間たちとあるコンビニに遊びに行くという。彼女に憧れるディッパーは、メイベルとともに13歳だとサバを読んでついていった。

 →あんまり出てこなかったウェンディの素敵さわかる話。頑張れディッパー。

 

6. 男になりたい

「男らしさゲーム」で弱虫レベルと判定されたディッパー。少しでも男らしくなろうと森で筋トレをしていると、いかにも男らしい半人半獣の怪物マンノタウルスと出会う。

→ディッパーの男らしさの基準は胸毛。 

 

7. ディッパーがいっぱい

スタンがミステリーハウスでパーティーを開催する。スースがDJ、ディッパーはウェンディとチケット売り場担当に。ウェンディと一緒でうれしいディッパーだが・・・。

→ディッパーの恋の話。パーティーの入場料は無料?というおじさんの悪どさがチラ見えする。

 

8. 合衆国最大の秘密

グラビティフォールズの「開拓者の日」。昔の格好をして、町が創設された日を祝う。ディッパーとメイベルは、オープニング・セレモニーを見学。そこでディッパーが・・・。

→メイベルは敵のパシフィカにもめっちゃポイジティブ

 

9. チャンスは一度きり?

お祭りを楽しむディッパーとウェンディ。しかし、運悪くディッパーが投げたボールが彼女の顔面を直撃。慌てて氷を取りに行くディッパーは途中で謎の男と出会う。

タイムリープなお話。恋をとるかメイベルの心の友をとるか。

とりあえず、今見ているのはここまでなので、これ以降また見たら追記していきます!

 

10. ゲームでファイト!

ゲームセンターで遊んでいたディッパーとウェンディ。そこへ割って入ってきたロビーを怒らせてしまったディッパーは決闘の約束をさせられてしまう。

 

11. 大きくなーれ!

パインズ一家に復讐を誓うギデオンはあれこれ策を弄するが、なかなかうまくいかない。一方、ディッパーは、森で物の大きさを変えることのできる不思議なクリスタルを発見。

 

12. サマーウィーンの恐怖

夏のハロウィーン、サマーウィーンの日。ハロウィーンでは毎年、双子の利点を生かした仮装で人気のメイベルとディッパーは、今回もお菓子をもらう気満々だったが・・・。

 

13. メイベルがボス

人使いの荒いスタン。お客さんのことも金の成る木としか思っていなかった。メイベルは「ありがとう」くらい言えばいいのにと意見するが、スタンは無視。そこで・・・。

 

14. 底なし穴の中で

ミステリーハウスの敷地内にある「底なし穴」に不用品を捨てるスタンたち。ところがスタン、ディッパー、メイベル、スースの4人は、強風のせいでその穴に落ちてしまう。

 

15. プール脱出大作戦

夏の猛暑日、パインズ一家は公営プールへ出かける。ウェンディがバイトで監視員をしていると知ると、ディッパーはさっそく監視員助手に。だがボスの目を盗んで・・・。

 

16. 不思議なカーペット

最近毎晩のように、メイベルの元へグレンダとキャンディが遊びに来る。女子のお泊り会にうんざりのディッパーは、自分の部屋が欲しいとスタンに訴える。そんな時・・・。

 

17. 愛しのボーイズバンド

メイベルの大好きなボーイズバンド、セヴラル・タイムズがやってくる。グレンダ、キャンディと会場に出向くがチケットは完売。どうしても彼らに会いたいメイベルは・・・。

 

18. 赤い糸の先に

スタンはメイベルの大好きなブタ、よったんが好きになれない。メイベルの留守中、子守を頼まれたスタンは、ミステリーハウスの展示品をダメにされたことに腹を立て・・・。

 

 

19. ミステリーハウスを守れ!

相変わらずミステリーハウスを狙っているギデオン。スタンの金庫を開けようとするが、暗証番号が分からない。スタンは番号は一番安全な場所に保管してあると言い・・・。

 

20. ミステリーハウスを取り戻せ!!

ミステリーハウスから追い出されたスタンたちは、とりあえずスースのおばあちゃんの家へ。ギデオンは、ミステリーハウスの敷地をギデオンランドにすると発表し・・・。

 

シーズン2

21. 怖いカラオケ

ギデオンを刑務所送りにしてミステリーハウスは再開へ。ディッパーが謎の本の呪文を読み上げると、死者を起こしてしまいゾンビ軍団に襲われる!ディッパーたちの運命は!?

 

22. 謎の隠れ場所

謎の本で新たな手がかりを発見したディッパーは、メイベルたちを伴ってミステリーハントへ。地下への入り口を見つけて中に入ると、そこにはシェルターが。さらに・・・。

 

23. ミニゴルフ戦争

ミニゴルフが得意なメイベル。ライバルのパシフィカと勝負をすることに!メイベルはゴルフコースで小さな人間たち(リリパティアン)を発見。ディッパーは彼らを利用する!

 

24. 靴下オペラ

本の著者のものと思われるパソコンのパスワードが知りたいディッパー。三角のモンスターのビルと、ヒントをめぐる取引をするとディッパーの体はビルに乗っ取られてしまう!

 

25. スースと、その彼女

女性とのデート経験がないスース。デート相手を探そうとして失敗、恋愛シミュレーション・ゲームで恋愛力を磨くことに。だがそれは3度も返品されたもので、騒ぎが起こる!

 

26. リトル・ギフトショップ・オブ・ホラーズ

スタンは、旅人に商品を売りつけようと品物にまつわる逸話をでっちあげる。切断された手やブタのよったん…、だが旅人は何も買おうとしない。スタンは最後に謎の液体を…! 




 

27. 見えない目の秘密結社

本の著者を調べ続けるディッパー。手がかりのパソコンの部品に「マクガケット研究室」とあるのを見つけたことで、ローブを着た男たち「見えない目の秘密結社」に辿り着く。  







28. スースの誕生日


スースは誕生日嫌い。子ども時代に原因があった。それでもディッパーとメイベルはスースをレーザー・ゲームに連れていく。そこへ未来の男ブレンディンが復讐のため現れる!

 

29. 恋のキューピッド



メイベルは失恋したロビーにタンブリーをくっつけようとするが成功しない。そんな中、ミュージシャンのラブ・ゴッドが町へ。本物の愛の天使で、愛の秘薬を使っていた。

 

30. ノースウエスト家の謎




ノースウエスト家毎年恒例の大パーティーの前に、怪奇現象が発生。幽霊退治を頼まれたディッパーは、ノースウエスト家の人間に恨みがあるらしい、木こりの幽霊に遭遇する。



 

31. 今まで見えていた者




スタンがミステリーハウスの地下で作っていた装置がついに起動。残り18時間のカウントダウンが始まるが、政府の処理施設から危険廃棄物を盗み出した容疑で、逮捕される。




 

32. 2人のスタンの物語





ミステリーハウスの地下にあるゲートから、スタンの双子の兄弟フォードが現れる。仲良しだった2人はずっと一緒だと約束していたが、ある出来事により別の道へ進むことに。




 

33. ダンジョン・バトルロイヤル



ミステリーハウスの地下で謎のマシーンが動き、スタンの双子フォードが現れた。彼がグラビティフォールズの謎が詰まった本を書いた、と知ったディッパーは話を聞きたがる。




 

34. スタンを市長に!




グラビティフォールズの市長が逝去し、後任を選ぶことに。スタンは双子にいいところを見せようと立候補するが、根っからの口の悪さが災いし、スタンの支持率はゼロ以下に。






35. メイベルはいい子?




フォードは夢で三角のモンスター、ビル・サイファーに再会。身を守るため、ミステリーハウスに「ビルよけ」を施そうと提案。それにはユニコーンの毛が必要なのだが・・・。




 

 

36. もてもてディッパー




ディッパーたちはドライブ旅行へ。スタンにとっては、ミステリーハウスへのいたずらの仕返しをして回るリベンジの旅だ。ディッパーは旅先で新しい出会いを求めるが・・・。




 

37. 終わらない夏




ディッパーとメイベルは13回目の誕生日のパーティーを計画する。その時フォードが封じ込めていた「次元の裂け目」が危険な状態になり、ディッパーはフォードと出かける。



 

38. ミョウマゲドン






異次元のモンスターが次々と乱入し、奇妙なアルマゲドンに見舞われたグラビティフォールズ。一刻も早くビルの暴走を食い止めるべく、ディッパーはメイベルの救出に向かう。




 

39. ミョウマゲドン2:現実からの逃避





ディッパーは、ウェンディ、スースとともに、謎の空想世界からメイベルを取り戻そうと大奮闘。一方、次なる計画を実行に移したいビルは、フォードの協力を必要としていた。



 

40. ミョウマゲドン3:グラビティフォールズを取り戻せ





ディッパーとメイベルは、嫌がるスタン叔父さんを説得し、ビルの弱点を握るフォードの救出に向かう。




 

41. ミョウマゲドン4:森のどこかで





ディッパーとメイベルは、ついにビルと正面対決の時を迎える。彼らを待ち受ける運命とは‥。

 

 

『怪奇ゾーン グラビティフォールズ』が見れるのは

・ディズニープラス

ディズニーチャンネル

Amazon Prime Video

の3つで見れるみたいなので、入っている人はよければ見てみてください!

 

それでは!

 

 

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事