こんにちはToTToです。
あいもかわらず漫画漬けの生活を送っているのですが、
今日は、以前ちょこっと紹介した「現実主義勇者の王国再建記」がやっぱり面白いので、ちゃんと紹介しようと思います!!
気になったら読んでいただければと思います!
- ■現実主義勇者の王国再建記とは
- ■「小説家になろう」とは
- ■現実主義勇者の王国再建記のあらすじ
- ■おもしろポイント&見どころ〜現実主義勇者の王国再建記〜
- ■登場人物〜現実主義勇者の王国再建記〜
- あわせて読みたい おすすめ漫画
■現実主義勇者の王国再建記とは
原作は、2014年より『小説家になろう』にて連載を開始して、2016年以降はpixivで連載、書籍版は2016年5月よりオーバーラップ文庫から出ている、どぜう丸による日本のライトノベルです。
そのコミカライズがこの漫画になります。
2020年11月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数は100万部を突破していて、2021年にテレビアニメ化する、異世界に召喚された男の内政ファンタジー物語です!
■「小説家になろう」とは
原作は小説投稿サイト「小説家になろう」で連載した小説です。
いわゆる「なろう小説」というやつで、今までいろいろな作品がコミカライズやアニメ化されている、めっちゃ面白いとこからきてる作品なんです。
例えば
- ログ・ホライズン
- 魔法科高校の劣等生、
- オーバーロード
- この素晴らしい世界に祝福を!
- Re:ゼロから始める異世界生活
- デスマーチからはじまる異世界狂想曲、
- 異世界居酒屋~古都アイテーリアの居酒屋のぶ~
- 君の膵臓をたべたい
- 転生したらスライムだった件
- 盾の勇者の成り上がり
- 賢者の孫
- 本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~
- 八男って、それはないでしょう!
- 無職転生 – 異世界行ったら本気だす –
- スライム倒して300年
- 知らないうちにレベルMAXになってました
- くまクマ熊ベア
- 痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。
なんとなく知ってる作品が、1つや2つあるんじゃないかと思います。
■現実主義勇者の王国再建記のあらすじ
前置きが長くなってしまいましたが、あらすじです。
「おお、勇者よ!」そんなお決まりのフレーズから異世界に召喚された相馬一也の冒険は――始まらなかった。
富国強兵の献策が国王に気に入られてしまったソーマは、なんと王位を譲られてしまい――!?
WEBで話題沸騰のかつてない革新的な内政ファンタジーが、ここに開幕!
公式のあらすじは上の感じですが、もうちょっと詳しく説明すると
ある日突然、勇者として異世界に召喚された普通の男、相馬(ソーマ)。
特にチート的なスキルはなく(スキル自体はあるが)今までの知識で困っている国王と話すうちにいつの間にか王様に王位を譲られて王様になってしまう。
今までの知識と頭をつかって国を建て直していく漫画です。
異世界転生ものにありがちな軽いノリではなく、ちゃんと、頭を使って難題を次々とクリアしていくところが読んでいて気持ちがいいです。
また、主人公が、強かったり賢かったりということではないので、周りの力を借りながらあの手この手で国家を建て直すところが、いろいろなキャラの活躍もあり話に厚みが出て面白いところだと思います!
いきなり国家運営なので、物語も壮大です。すべてうまくいくわけでなく、ソーマを気に入らなく対立する勢力も出てきたりし、話にグイグイ引き込まれていきます。
絵柄も綺麗でかっこいいので、読みやすくおすすめの漫画です。
アニメは2021年の7月からTOKYOMX・BS11ほかで放送予定です。
■おもしろポイント&見どころ〜現実主義勇者の王国再建記〜
おもしろポイント&見どころ その1
俺つえーではない、普通の男の子が、頭脳で国を変える本格内政物語!
異世界系の漫画だと定番なのが、主人公がすごく強くて、ワンパンで解決しちゃうお話ですが(これはこれで面白んですが)、この漫画の、主人公は普通の青年なんです。
現代にいたらちょっと意識高い系かもですが。
ただ、特別凄いスキルもない、ちょっと意識高めの青年が国王になって、国を任された時、今までの知識やこの国特有の習慣などを理解して、国をなんとかいい方向に進めていく姿は、とてもリアルで手に汗握ります。
ほかの転生ものに比べて派手な戦闘シーンとかは少ないですが、その分リアリティがあるのがこの作品の醍醐味です!
おもしろポイント&見どころ その2
個性豊かなキャラクターによる物語の厚みが面白い
上でも書きましたが特に普通の青年が、国を運営するとなるととても大変なのですが、ある手段を使って、優秀な人材を集めます。
そのひと癖も二癖もあるキャラクターたちと繰り広げる、あの手この手の施策はとても面白く、感心してしまいます。
時々ある、なぜか分からないけど出てきてしまって、特に出番のないキャラクターとは違い、それぞれがきちんと役割があり、目的のあるキャラクターばかりなので、物語が豊かで、深く、広く広がっていきとても物語として充実しているのが魅力です!
農業や商業だけではなく、軍のエピソードもあり、腹に一物ある危険なやつや、他国の凶暴そうな男もいて、国内だけじゃない、国外の焦臭い話など、話が壮大で面白さが止まりません!
おもしろポイント&見どころ その3
可愛いヒロインやカッコいいキャラクターがたくさん!
こう書くとちょっとミーハーというか軽い理由なんですが、
でもカッコいいとか、可愛いって物語に入っていくのに重要な気がしていて。
主人公もカッコいいのですが、上で集まってくるキャラクターや王様王妃様、王女様もとてもカッコ良かったり、軍人が危険な香りがしたり、出てくるキャラクターが、カッコ良かったりキレイだったり、辛かったり、甘かったり、様々いてメリハリがめっちゃいいです。
イキイキと躍動するキャラクターたちが要チェックです!
■登場人物〜現実主義勇者の王国再建記〜
ソーマ・カズヤ(相馬一也)
唯一の家族のじいちゃんが亡くなった日に、異世界のエルフリーデン王国に勇者として召喚されてしまう青年。 凄いスキルなどはないが、歴史書やなどを愛読しており、その知識・内政能力をかわれ、王位を譲られる。 彼が集めた様々な 才能を持つ仲間たちと共に貧窮する王国を再建する。
リーシア・エルフリーデン
エルフリーデン王国の王女。父の国王アルベルトが勝手にソーマに王位を譲ったため、いつの間にかソーマの婚約者にされてしまう。 最初は疑いの目でソーマを見ていたが、そばにいるうちに良き理解者になっていく
アイーシャ・ウドガルド
エルフリーデン王国内の『神護の森』に住むダークエルフ。故郷の森の窮状を訴えるためにソーマの呼びかけに応じる。 王国で随一の武勇を誇るがソーマの仲間になるのか。
ジュナ・ドーマ
エルフリーデン王国にある歌声喫茶『ローレライ』の歌姫。 たぐいまれなる美貌の持ち主で、歌と踊りが抜群に上手く、ソーマの呼びかけによって仲間になる
ハクヤ・クオンミン
ソーマの呼びかけによって集まったうちの1人。“知”において王国に並び立つ者なしと認められる。初めはあまり乗り気ではないが、ソーマの右腕として頭角を現し、『黒衣の宰相』と呼ばれ名を馳せていく。
トモエ・イヌイ
ソーマの呼びかけによって集まったうちの1人。動物と会話できる稀有な才能を持つ難民の妖狼族の少女。
ポンチョ・パナコッタ
ソーマの呼びかけによって集まったうちの1人。“食べること”では右に出る者がいない食の探究者で王国の食糧難を打開するキーマン
アルベルト・エルフリーデン
ソーマをこの世界呼んだエルフリーデン王国の国王。ソーマとの会談で、ソーマの類稀なる才能に気がつき国王の座を譲ることを決意する。
ゲオルグ・カーマイン
エルフリーデン王国陸軍大将にして三公の一人。突然国王になったソーマとうまくいかず、対立する。
カストール・バルガス
エルフリーデン王国空軍大将にして三公の一人。 竜(ドラゴン)の血を引く半竜人(ドラゴニュート)で利害より信念を優先する熱血漢。 国王の急な交代劇に、ソーマによる簒奪を疑っている。
エクセル・ウォルター
エルフリーデン王国海軍大将にして三公の一人。 千年生きると言われる蛟龍族で政治にも通じた知勇兼備の女傑。 その采配は老練である一方、若々しく自由奔放な言動も多い。
ガイウス八世
アミドニア公国の王。かつてエルフリーデンに領地を奪われたことからエルフリーデンへの復讐を目論む軍事国家
以上になります!
ちょっと気になったていれば、ためしに読んみてください
あわせて読みたい おすすめ漫画