写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

いやーあせった!嫁の突然の腹痛とお盆の病院、そして入院へ(落語調で)

いやーあせった!嫁の突然の腹痛とお盆の病院、そして入院へ(落語調で)

こんにちは、こどもと一緒に寝落ちして10時間睡眠で元気なToTToです。

 

タイトルの通りなんですが、昨日ちょっといろいろあったので、こどもが寝てるうちに、整理するために書いとこうと思います。ざわざわするので落語調でおおくりします。ちなみに、嫁は盲腸だったのでとりあえず、一安心です。

 

 ■その日の流れ(頭整理用)

朝、嫁が起きてきて、朝ごはん食べていると、

「お腹いたい・・・」

なんてぇいっててね。

 

「なんでぇい、昨日の食べたもんでアタったんかい?」

そしたら、気前のいい僕は、

「かまわねぇーよ。ちょっと寝ときなね。疲れが出たんだろうよ。今日は子供はおれがぁ見るよ!安心しな、とっつぁん。」

なんて言ってぇ、寝室に戻したんですわ。

 

しばらく子供と遊んで、着替えさしてたりして、まあ、なんだかんだやる事があるんで、やって、ふと時計をみたら12時。。。

 

あれ、大丈夫かな。

と思って、寝室をのぞいてみると、

「うーん、うーん」なんてぇいっててね。

こりゃ大変だ!なんつって、聞いてみたら

「もうだめだ、、、病院いく、、、」

「OK!病院しらべる!」

ってなもんで、とりあえず、体温計らせて、病院調べてぇみたら。。。

 

どこもやってない!?

 

えええっーと思っていると、なんとお盆でおやすみ。。。。

やってるところも、11時半までだったりで、近くの内科は全滅。。。。

おーい、助けてくれよぉい、せんせーい。

なんて思っていると、

ピピピ、ピピピ、ピピピっと体温計の音。

36.5℃

とりあえず平熱!

熱もないし、咳も出てないから、とりあえず、あとは病院!

 

おい、まて、こどもよ。まてまて、あとで遊んでやるから、ちょっと待て、今病院見つけないといけないから、というテンドンを3回くらいしながら

 

同じ区内まで、検索を広げると、ちょっと遠目の緊急病院がやっていそうだったので、電話してみると、午後の診療は13時半からとのこと。

 

電話口で熱や咳がないとこと、症状のお腹が痛い旨を伝えていると、

バタバタっとトイレに駆け込む嫁。

「・・・トイレでたった今もどしています。」と病院の人に付け加えると、とりあえず、13時半にいけばみてもらえるとのこと。

 

電話を切って、準備をして、タクシー呼んで、外に出ると

暑い!なんせ暑い!!

 

即、家を出て、ちょうどタクシーがきてくれていて、

ヘイ!タクシーってなもんで。

タクシーとお金ってこういう時のために使うものなのね。とか思いって嫁をみると、もうビックリするほど顔色が悪く。。。

心配だけど、こどももみつつ、やっと病院に到着!

 

出入り口でみんな体温と消毒してたら、

こんどは、子供の体温が37.6!?

うそ!そんなことある!?っと思って、おでこで測る体温計ではなく、ワキで測るやつで測ると36.9

ドキッとしたけど、髪とかの温度を測ってしまったのかもしれない。この子、動くから。

 

とりあえず、みんな入れることになり、受付をしながら問診票を書いていると、嫁はまた吐き気をもよおし、そのまま診察室へ。

 

子供に絵本を呼んで待っていると、看護婦さんがきて、

意識しっかりしているから、このご時世だから、一回家に帰ってください。とのこと。この時は、まあ、タクシー使えば一人でも帰って来れるかと思い。

ミスドにいってドーナツ食べてこどものご機嫌とりつつ、帰宅!

 

自宅でクーラーガンガンにつけながら涼んで連絡を待っていると、

ピロリン!

『入院になった』

ヒョエー!ビックリやでこれ!健康って大切。いやー病名隠すから慌てた慌てた。

盲腸と聞いてとりあえず安心したけど、

病院に入院セットを持ってくことになり、もう一回タクシー!

 

こどもに2、3日お母さん帰ってこないと伝えると、

「かか、さみしくて泣いちゃうから、ぬいぐるみ貸してあげる」なんて言って、

優しいやつだなお前は♪

2軍のぬいぐるみだったけど、サイコーだぜ!

 

あとは病院で、入院の手続きをして、荷物を渡して、先生に説明うけて、話して帰宅。

面会もこのご時世なんでできないらしく。きてもテレビ電話になるようで、じゃあ、病院いかなくても家でよくない?と思いつつ。

 

タクシー乱用して帰宅して、ご飯つくって、食べて、こどもと風呂いれて、ともに寝落ち!

これから大変だから、たまには9時就寝でもいいかと

 

長々と書きましたが、言いたいこととしては

 ■今回気が付いたこと

・健康第一!

今回は盲腸だったけど、これが命に関わる病気だったらと思うとゾッとしました。こんな感じで、日々の生活が急に変わるのかと。。。

なので健康第一!日頃の運動とか食生活とか、あとは、健康診断とか、人間ドックとか。やれることはやったほうがいいんだなと改めて思いました。

 

・いざという時の病院を調べておく

いつも近所のかかりつけの病院は把握しているんですが、今回、土曜日&お盆ということもあり、どこもやっていませんでした。いざという時になって調べると焦るので、日頃から、お盆や年末年始、ゴールデンウィーク、土日の時などでもやっている、ほんとにいざとなった時に駆け込む、最終砦の病院を把握しておいた方がいいと思いました。

おそらく、救急指定の病院になると思いますが。

 

・家事や子供のめんどうを普段からみておく

普段からある程度はやっていましたが、ずっといないという事が今までなかったので、特定の部分だけいつも嫁にお願いしていたのがありました。

例えば、月曜日に保育園持っていく用意の中身とか(金曜日にいろいろ持って帰ってきているのでいつもと準備が違う)、子供がぐずった時でもある程度食べてくれるご飯はなにとか、どうしても時間が必要な時に何なら静かに遊んでいてくれるか、などなど。

今のところこんな感じですが、 いろんなことをちゃんと把握しておくのがいいかと思いました。

 

あ、途中から落語調忘れてたが、まあどっちでもいいですね!

それではみなさん、まだまだ暑いみたいなんで、健康にはお気をつけて〜♪

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事