写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

いやーあせった!嫁の突然の腹痛とお盆の病院、そして入院へ(落語調で)

いやーあせった!嫁の突然の腹痛とお盆の病院、そして入院へ(落語調で)

こんにちは、こどもと一緒に寝落ちして10時間睡眠で元気なToTToです。

 

タイトルの通りなんですが、昨日ちょっといろいろあったので、こどもが寝てるうちに、整理するために書いとこうと思います。ざわざわするので落語調でおおくりします。ちなみに、嫁は盲腸だったのでとりあえず、一安心です。

 

 ■その日の流れ(頭整理用)

朝、嫁が起きてきて、朝ごはん食べていると、

「お腹いたい・・・」

なんてぇいっててね。

 

「なんでぇい、昨日の食べたもんでアタったんかい?」

そしたら、気前のいい僕は、

「かまわねぇーよ。ちょっと寝ときなね。疲れが出たんだろうよ。今日は子供はおれがぁ見るよ!安心しな、とっつぁん。」

なんて言ってぇ、寝室に戻したんですわ。

 

しばらく子供と遊んで、着替えさしてたりして、まあ、なんだかんだやる事があるんで、やって、ふと時計をみたら12時。。。

 

あれ、大丈夫かな。

と思って、寝室をのぞいてみると、

「うーん、うーん」なんてぇいっててね。

こりゃ大変だ!なんつって、聞いてみたら

「もうだめだ、、、病院いく、、、」

「OK!病院しらべる!」

ってなもんで、とりあえず、体温計らせて、病院調べてぇみたら。。。

 

どこもやってない!?

 

えええっーと思っていると、なんとお盆でおやすみ。。。。

やってるところも、11時半までだったりで、近くの内科は全滅。。。。

おーい、助けてくれよぉい、せんせーい。

なんて思っていると、

ピピピ、ピピピ、ピピピっと体温計の音。

36.5℃

とりあえず平熱!

熱もないし、咳も出てないから、とりあえず、あとは病院!

 

おい、まて、こどもよ。まてまて、あとで遊んでやるから、ちょっと待て、今病院見つけないといけないから、というテンドンを3回くらいしながら

 

同じ区内まで、検索を広げると、ちょっと遠目の緊急病院がやっていそうだったので、電話してみると、午後の診療は13時半からとのこと。

 

電話口で熱や咳がないとこと、症状のお腹が痛い旨を伝えていると、

バタバタっとトイレに駆け込む嫁。

「・・・トイレでたった今もどしています。」と病院の人に付け加えると、とりあえず、13時半にいけばみてもらえるとのこと。

 

電話を切って、準備をして、タクシー呼んで、外に出ると

暑い!なんせ暑い!!

 

即、家を出て、ちょうどタクシーがきてくれていて、

ヘイ!タクシーってなもんで。

タクシーとお金ってこういう時のために使うものなのね。とか思いって嫁をみると、もうビックリするほど顔色が悪く。。。

心配だけど、こどももみつつ、やっと病院に到着!

 

出入り口でみんな体温と消毒してたら、

こんどは、子供の体温が37.6!?

うそ!そんなことある!?っと思って、おでこで測る体温計ではなく、ワキで測るやつで測ると36.9

ドキッとしたけど、髪とかの温度を測ってしまったのかもしれない。この子、動くから。

 

とりあえず、みんな入れることになり、受付をしながら問診票を書いていると、嫁はまた吐き気をもよおし、そのまま診察室へ。

 

子供に絵本を呼んで待っていると、看護婦さんがきて、

意識しっかりしているから、このご時世だから、一回家に帰ってください。とのこと。この時は、まあ、タクシー使えば一人でも帰って来れるかと思い。

ミスドにいってドーナツ食べてこどものご機嫌とりつつ、帰宅!

 

自宅でクーラーガンガンにつけながら涼んで連絡を待っていると、

ピロリン!

『入院になった』

ヒョエー!ビックリやでこれ!健康って大切。いやー病名隠すから慌てた慌てた。

盲腸と聞いてとりあえず安心したけど、

病院に入院セットを持ってくことになり、もう一回タクシー!

 

こどもに2、3日お母さん帰ってこないと伝えると、

「かか、さみしくて泣いちゃうから、ぬいぐるみ貸してあげる」なんて言って、

優しいやつだなお前は♪

2軍のぬいぐるみだったけど、サイコーだぜ!

 

あとは病院で、入院の手続きをして、荷物を渡して、先生に説明うけて、話して帰宅。

面会もこのご時世なんでできないらしく。きてもテレビ電話になるようで、じゃあ、病院いかなくても家でよくない?と思いつつ。

 

タクシー乱用して帰宅して、ご飯つくって、食べて、こどもと風呂いれて、ともに寝落ち!

これから大変だから、たまには9時就寝でもいいかと

 

長々と書きましたが、言いたいこととしては

 ■今回気が付いたこと

・健康第一!

今回は盲腸だったけど、これが命に関わる病気だったらと思うとゾッとしました。こんな感じで、日々の生活が急に変わるのかと。。。

なので健康第一!日頃の運動とか食生活とか、あとは、健康診断とか、人間ドックとか。やれることはやったほうがいいんだなと改めて思いました。

 

・いざという時の病院を調べておく

いつも近所のかかりつけの病院は把握しているんですが、今回、土曜日&お盆ということもあり、どこもやっていませんでした。いざという時になって調べると焦るので、日頃から、お盆や年末年始、ゴールデンウィーク、土日の時などでもやっている、ほんとにいざとなった時に駆け込む、最終砦の病院を把握しておいた方がいいと思いました。

おそらく、救急指定の病院になると思いますが。

 

・家事や子供のめんどうを普段からみておく

普段からある程度はやっていましたが、ずっといないという事が今までなかったので、特定の部分だけいつも嫁にお願いしていたのがありました。

例えば、月曜日に保育園持っていく用意の中身とか(金曜日にいろいろ持って帰ってきているのでいつもと準備が違う)、子供がぐずった時でもある程度食べてくれるご飯はなにとか、どうしても時間が必要な時に何なら静かに遊んでいてくれるか、などなど。

今のところこんな感じですが、 いろんなことをちゃんと把握しておくのがいいかと思いました。

 

あ、途中から落語調忘れてたが、まあどっちでもいいですね!

それではみなさん、まだまだ暑いみたいなんで、健康にはお気をつけて〜♪

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事