写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【企画で困ったときのサイト12選】広告・クリエイティブ・プロモーション事例ポータルサイトまとめ

広告プロモーション
こんにちは。tottoです。自分は宣伝広告業界で働いているのですが、今日は自分の本業に近いところで、企画出しや提案で困ったときに参考にしているサイトを12個あるので、それを紹介しようと思います!

ジャンルは、主に広告・クリエイティブ・プロモーション事例になります。

あまり興味がない方もいるかと思いますが、いろんな会社がどんなことを思ってCMとかキャンペーンとかやってるのを知れるのは面白いと思うのと、何かを調べたり、提案したり、新しいことをする時にいろんな事例やアイディア、課題の突破の仕方を知っておくと便利なので、試しに読んでみてはどうでしょう。

今話題の、電通とか博報堂とかいう会社の大の大人が、本気で寝る間も惜しんで、こういう事をやってるんだというのを知れると、普通に面白いいんじゃないかなと思っています。

 

 

広告・クリエイティブ・プロモーション事例ポータルサイト

■アドギャング

リリースと言えばこの会社。株式会社PR TIMESが運営するクリエイティブな広告を集めたメディア。世界中のクリエイティブな広告・宣伝事例を紹介しています。 ここがいいのは、プリント広告や、TV-CM、PR、ダイレクトマーケティング、アウトドア広告、デジタルマーケティング、バイラル動画など、様々なジャンルのクリエイティブが見れることです。ソートもできるので便利。国内だけでなく海外のプロモーション事例は面白いのが多いのでぜひ見てほしいサイトです。

adgang.jp

 

■AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議

宣伝会議が運営する広告業界のニュースや事例を集めたサイト。さすが宣伝会議というべきな業界の人が教えてくれるノウハウや思考の考え方など参考にしたいことが山盛りです。

www.advertimes.com

 

宣伝会議デジタルマガジン

宣伝会議が発行する雑誌「宣伝会議」「販促会議」「広報会議」「ブレーン」のコンテンツを、ネット上で閲覧できるサイト。広告マーケティング・販売促進・広報・広告クリエイティブの情報やノウハウが満載です。詳細は有料の場合もありますが、代理店やクライアントが課題を解決するためにどうやって企画したか、ディテールの話や結果が知れるのでお金を払ってもいいと思える内容です

mag.sendenkaigi.com

 

■広告の穴 〜現代広告論(仮)〜 世界で日々生まれる素晴らしいアイデアの紹介と考察を

カンヌ国際広告祭(カンヌライオンズ)の受賞広告をまとめてくれるありがたいサイト。どんな広告なのか解説してくれているので、英語が苦手な自分にとって神なのです。ぜひ見てほしい。

ogekimog.blogspot.com

■mif design

mif designの中の人にビビットきたデザイン、写真、映像、広告、アート、印刷系ネタを備忘録的に集めているサイト。上記で紹介してきた事例とはちょっと違ったものが多いので目線を変えたいときにベスト。

www.mif-design.com

 

 

広告代理店系のプロモーション事例サイト

電通

電通報は、電通が運営するメディア。広告業界だけでなく、今後の世界の未来の生活や技術がわかるニュースサイトです。また、日本や海外の広告、マーケティング、プロモーションのニュース、コラム、コピーのコツなどクリエイティブなことが好きな人であれば、普通に楽しめちゃうし勉強になるメディアだと思います。

dentsu-ho.com

 

■生活者データ・ドリブンマーケティング通信(博報堂系)

これから様々なことのデータかが進む中で博報堂が考えるデータの活用の仕方や未来について、事例を交えて解説、説明してくれています。なかなか未来ですが、現実的にこういうことが可能になるんだと思うとちょっとわくわくするメディアです。

seikatsusha-ddm.com

 

動画系のプロモーション事例サイト

■BuzzGang

BuzzGangは、リリースと言えばこの会社。株式会社PR TIMESが運営するメディア。企業、団体のテレビCM 、PV、ブランドムービー、バイラル動画などの数多あるプロモーション映像の中から、“人の感性に訴え、時には心を揺さぶる”作品を厳選して紹介しているメディアです。今話題の動画があるので、新しいアイディアを求めている時やちょっと疲れた時などおすすめです。

buzzgang.jp

■movieTIMES ムービータイム

動画をベースに企業のマーケティング支援をしているがlocus社が運営するメディア。国内外から集めた『動画マーケティング』に関する最新情報を日々配信してくれています。動画キャンペーンの企画なら、一度は目を通して欲しいサイト。

www.movie-times.tv

 

SNS・ソーシャル系のプロモーション事例サイト

ソーシャルメディアマーケティングラボ

アライドアーキテクツが運営するSNSマーケティングに関する情報に特化したメディア。アライドアーキテクツ社は、いろいろなSNS系のプロモーション会社なので、様々な切り口の情報が集まるんだと思います。その中でも、ソーシャルメディアマーケティングに関する国内外のニュースや、自社で実際に手がけた事例の具体的なデータ・運用のヒント、業界のオピニオンリーダーや企業マーケターへのインタビューなどをご紹介してくれています。SNSの施策SNSマーケティングに関する事例や、最新情報を配信

話題や効果のあった事例などを探すならここ。

smmlab.jp

■Social Media Lab by Gaiax

Gaiax社が運営するソーシャルメディア関連のメディア。Gaiax社も様々な会社のSNS系のプロモーションを担当していて、その中で「最新ニュース」「運用ノウハウ」「事例・データ」の情報をキャッチし、独自の解釈を加えた分析や考察を公開してくれています。デジタルマーケティングSNS、他社企業担当者のインタビュー記事など、トレンドや動向把握にオススメです。

gaiax-socialmedialab.jp

 

 ■メンバーズブログ

メンバーズも様々な企業のデジタルマーケティングSNSマーケティングを支援してくれる会社です、そのメンバーズの事例や、最近の事例の情報をまとめてくれているサイト。こちらトレンド、動向把握にオススメ。

blog.members.co.jp

 以上になります!

クリエイティブにどっぷりつかってみてくださいー

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事