こんにちは!
今日は、いつものカメラとは違うスポーツのことを書きます!
ほんと、ふと盲目的に、勝手に思ったことを今日は徒然なるままに書いてみようかと。勢いで申し訳ないですけど。
実はこう見えて(どう見えてるかわかんないですがw)、意外とスポーツすきで、小中高と運動部で汗を流していたんです。
小学校はサッカーとバスケ。
中高はテニス。
やってタンス。
なので、今でもテニスだと4大大会とか錦織圭、大阪なおみとかフェデラーの試合を寝不足になりながらみていたり。サッカーも日本代表みたり、この前バスケもみてたんです。FIBAワールドカップ。全敗だったけど。面白かった!勝てればもっと面白かっただろうけど。
NBAプレイヤーの渡邊雄太、八村塁がいて今の世界との位置がわかったなーと。やっぱり本心は勝ってほしかったけど。試合から何日かして、冷静に思い出してみてふと思ったんす。
今のバスケはサッカーで言うと、中田英寿のタイミングなのかもと。
(※異議は認めます)
カズと北澤がメンバー落ち、中田レギュラーでフランスW杯初出場したけど全敗。
でも、中田英寿が海外移籍で大活躍。その後、名波浩、小野伸二、稲本潤一、川口能活、高原直泰、中村俊輔と続いて移籍、活躍。
続く、日韓W杯では、予選トーナメントを突破して、決勝トーナメントに出場。
ドイツWカップでは、予選トーナメントまでだったけど、グループにブラジルもいたし。
南アフリカでは、予選トーナメントしっかり勝って、決勝トーナメントに。
その後は、ブラジルW杯、ロシアW杯と続けて出場して、決勝トーナメントには出たり出なかったりですが、世界とも徐々に戦えるようになってきて。連続でWカップに出ル間に、いわゆるビッククラブで活躍する選手も増えてきて。
ひとり活躍する選手が出てくると、きっと続きやすいと言うか、目標や目安にしやすくなって、後も続きやすいなるんだろうなと勝手に思うわけです。これは、選手側の目標を立てるイメージや、逆にスカウトがチームに選手を提案する時の提案の仕方のイメージもつけやすいんだろうなと、サラリーマンになった今、思うわけです。
また、結構、他のスポーツにも言えるような気がしていて、
なので、目安がない状態で切り開いた、カズからのヒデはすごいなとー
野球だと、野茂からのイチローになるのか。
テニスだと修造からの錦織、大阪なおみとか!?
バスケは、田臥からの渡邊雄太、八村塁が、そうなっていくんではないかなと。
そして、NBAで活躍する選手がたくさん出てきてくれると嬉しいなと。
川淵キャプテンがサッカー協会でやったことを(やったのかな?)、戦略的に時短でバスケでも実施してくれれば、すぐ、世界で結果を残せる代表になるんじゃないかなと。
そうするとサッカーもテニスも、バスケも、野球もラグビーも全部楽しくなるなーと。
睡眠不足が加速するけど、構いません!
慌てず、力みすぎず、みていければと思った今日でした。
いやーサッカーの歴史を振り返って見ると、意外と時間が経っていることに、自分でびっくりしました。フランスは1998年だったので、もう20年近く経っているという。
みんな頑張って欲しいなー自分も頑張らないとなー