写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

バスケットから見たパイオニアたちのすごさと戦略について【勝手に盲目的に思ったこと】

バスケットボール

こんにちは!

今日は、いつものカメラとは違うスポーツのことを書きます!

ほんと、ふと盲目的に、勝手に思ったことを今日は徒然なるままに書いてみようかと。勢いで申し訳ないですけど。

 

実はこう見えて(どう見えてるかわかんないですがw)、意外とスポーツすきで、小中高と運動部で汗を流していたんです。

小学校はサッカーとバスケ。

中高はテニス。

やってタンス。

 

なので、今でもテニスだと4大大会とか錦織圭、大阪なおみとかフェデラーの試合を寝不足になりながらみていたり。サッカーも日本代表みたり、この前バスケもみてたんです。FIBAワールドカップ。全敗だったけど。面白かった!勝てればもっと面白かっただろうけど。

 

NBAプレイヤーの渡邊雄太、八村塁がいて今の世界との位置がわかったなーと。やっぱり本心は勝ってほしかったけど。試合から何日かして、冷静に思い出してみてふと思ったんす。

 

今のバスケはサッカーで言うと、中田英寿のタイミングなのかもと。

(※異議は認めます)

 

カズと北澤がメンバー落ち、中田レギュラーでフランスW杯初出場したけど全敗。

でも、中田英寿が海外移籍で大活躍。その後、名波浩小野伸二稲本潤一川口能活高原直泰中村俊輔と続いて移籍、活躍。

 

続く、日韓W杯では、予選トーナメントを突破して、決勝トーナメントに出場。

ドイツWカップでは、予選トーナメントまでだったけど、グループにブラジルもいたし。

南アフリカでは、予選トーナメントしっかり勝って、決勝トーナメントに。

その後は、ブラジルW杯、ロシアW杯と続けて出場して、決勝トーナメントには出たり出なかったりですが、世界とも徐々に戦えるようになってきて。連続でWカップに出ル間に、いわゆるビッククラブで活躍する選手も増えてきて。

 

ひとり活躍する選手が出てくると、きっと続きやすいと言うか、目標や目安にしやすくなって、後も続きやすいなるんだろうなと勝手に思うわけです。これは、選手側の目標を立てるイメージや、逆にスカウトがチームに選手を提案する時の提案の仕方のイメージもつけやすいんだろうなと、サラリーマンになった今、思うわけです。

 

また、結構、他のスポーツにも言えるような気がしていて、

野球のイチローやテニスの錦織、ラグビーもあるのかな。

 

なので、目安がない状態で切り開いた、カズからのヒデはすごいなとー

野球だと、野茂からのイチローになるのか。

テニスだと修造からの錦織、大阪なおみとか!?

バスケは、田臥からの渡邊雄太、八村塁が、そうなっていくんではないかなと。

そして、NBAで活躍する選手がたくさん出てきてくれると嬉しいなと。

 

川淵キャプテンがサッカー協会でやったことを(やったのかな?)、戦略的に時短でバスケでも実施してくれれば、すぐ、世界で結果を残せる代表になるんじゃないかなと。

そうするとサッカーもテニスも、バスケも、野球もラグビーも全部楽しくなるなーと。

睡眠不足が加速するけど、構いません!

 

慌てず、力みすぎず、みていければと思った今日でした。

 

いやーサッカーの歴史を振り返って見ると、意外と時間が経っていることに、自分でびっくりしました。フランスは1998年だったので、もう20年近く経っているという。

 

みんな頑張って欲しいなー自分も頑張らないとなー 

 

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事