写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

戦国小町苦労譚【最近面白かったおすすめ漫画のあらすじと感想】歴史女子で農業大好き女子高生と信長

戦国小町苦労譚

戦国小町苦労譚

こんにちは、毎月10冊〜15冊くらい、年間だと120冊〜180冊+スピリッツとヤンマガも買って読んでるで漫画を買っているToTToです。

会社員として働きながら、文字通り漫画漬けの生活を送っています!

今回は、『最近発見した面白かった漫画を紹介する』企画の第二弾です。

途中で打ち切りとかになると悲しいし、長く続いて末永く読めたらいいなーと思ったので気になったら読んでいただければと思います!

きっとすぐ人気になってアニメ化とかになったりすんじゃないかなー、なって欲しいなーって思っていますが。最近出会って読んだ漫画の中でも面白い漫画なので、よければチェックしていただければと思います!

 

 

それでは、ご紹介!!その漫画は

戦国小町苦労譚

です! 

現在6巻まででていて、今のところシリーズ累計30万部くらいです!めっちゃ読みやすいし面白いのでこれから紹介します!

 

■戦国小町苦労譚の作者は

原作:夾竹桃 先生・平沢下戸 先生、漫画のコミカライズは漫画:沢田一 先生になります!

沢田一 先生はTwitterを拝見すると様々な作品のコミカライズをされている先生でこれからの展開も楽しみです!

 

■原作は「小説家になろう

原作は小説投稿サイト「小説家になろう」で掲載している大人気時代小説です。最近多いですようねー小説から漫画化、アニメ化の流れの作品。そういった意味では、ここからアニメ化になるか楽しみな作品ではあります!というわけで、いわゆる「なろう小説」というやつです。今までいろいろな作品がコミカライズやアニメ化されている、めっちゃ面白いとこ出身の作品なんです。

有名どころだとこんな感じですかね。

なんとなく知ってる作品が、1つや2つあるんじゃないかなーと思います。

 

■あらすじ〜戦国小町苦労譚〜

前置きが長くなってしまいましたが、あらすじです。

 「豆知識」ふんだん系新感覚時代小説、待望のコミカライズ!

農業高校に通う歴史好き女子高生、綾小路静子はある日の学校の帰り道、突如戦国時代へとタイムスリップしてしまう。

目の前に現われたのは――あの“織田信長”!? 信長の兵に捕らえられ、咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子は――!?   

一言で言うと、 農業好きで歴史好きの女子高生が戦国時代に転生?タイムスリップしてしまい戦国時代に農業革命をしちゃうお話です。

よくありがちな、転生して俺つえー!チートで無敵だぜーと言うよりは、農業というどちらかと言うと裏方っぽいところが逆に面白い作品です。

主人公の農業好きで歴史好きの女子高生というが、現在の日本にどれくらいいるかと言うのはありますが、それは物語なんでご愛嬌と言う事で♪

戦国小町苦労譚

農耕歴女の綾小路静子 ©️戦国小町苦労譚

豊かでもなく、食べ物もなく、略奪や戦が起きる戦国時代に、信長との下で、「農業」で世の中を豊かにしていくのを見るのは爽快で面白いです。

©️戦国小町苦労譚

©️戦国小町苦労譚

©️戦国小町苦労譚

信長の兵に捕らえられ、必死に説明しているうちに「農業で才を示す」と信長に約束してしまい、信長の元で働くことに。。。

©︎戦国小町苦労譚

©︎戦国小町苦労譚

いきなり村の村長にするあたりさすが信長というか。女村長となり年貢を収められていない村の農業改革がが始まります!

数ある転生、タイムスリップもので、農業を切り口にした作品はあまりないと思うので、とても新鮮です!ザ!鉄腕!DASH!!DASH村とか好きな人にはぜひ読んで欲しいおすすめの作品です。

 

■おもしろポイント&見どころ〜戦国小町苦労譚〜

おもしろポイント&見どころ その1

信長の無茶な要求を超えていく爽快感! 

そのままですが、信長から結構無茶な命令もくるわけで、その課題を現代の知識やだんだんと打ち解けていく村人と一緒に乗り越えていく姿はとても面白いです。わかりやすい結果が出ると打ち解けられすんだなーと思ったり。

また信長の要求のさらに上にいくような事をやってしまったり、それが引き金でまた新たな課題ができたりで、サクサク読めて楽しいです!

 

おもしろポイント&見どころ その2

農業の重要さがわかるし、農業の豆知識が面白い!

普段当たり前に食べている食べ物がどうやってできているか、また、どれだけ貴重で様々な進化の中で安定的に作られている事が知る事ができます!こう書くとなんか教科書チックに聞こえてしまって、文才のなさを痛感しますが、、、農業の進歩の歴史やコツが垣間見えて面白いです!

こういうタイムスリップものや、転生モノをを読んでると自分も万が一転生してしまった時のために、気がつくと熟読してたり、やってみよかなと思ったりしてて、たのしいですよね。私だけカモですが。

 

おもしろポイント&見どころ その3

農業以外でのサバイバルの知識が面白い!

農業メインなのですが、 主人公の綾小路静子はなんか、話が進むにつれて、さらっと野生児というか、サバイバルのプロの顔がちょこちょこ出てきます。

実はおじいちゃんがすごい人でという設定で、もうなんでもありかと思っちゃいますが、それも面白いからよしです!農業だけじゃない、サバイバル術もあり、飽きる暇がありません!

 

■登場人物〜戦国小町苦労譚〜

綾小路静子(あやのこうじしずこ)

主人公。現代の農業高校に通う歴史好きな女子高生。ある日戦国時代にタイムスリップしてしまい、生き延びるために農業知識と使い、織田信長に仕える。

 

織田信長(おだのぶなが)

言わずと知れた第六天魔王織田信長。女の静子を積極的に登用&活用し勢力を伸ばす。戦国時代の人間らしからぬ柔軟な発想の持ち主。

森可成(もりよしなり)

 

「攻めの三左」の異名を持つ、織田信長の忠実な家臣。静子のお目付役的なポジション

 

ヴィットマン

静子が飼いならしたハイイロオオカミの雄。静子の事が大好き。

 

彩(あや)

静子に仕える小間使いの少女。

 

 

そのほか、今後、徳川家康本多忠勝、奇妙丸(織田信忠)、濃姫森長可前田慶次、可児才蔵などなど、歴史の大物がたくさんでてきて、楽しくなる一方なのです!

いかがでしたでしょうか!

とりあえず触りの1巻、2巻部分の紹介にはなっていますが、なんとなく魅力が伝われば幸いです!いま、6巻まで出ているのでリアルタイムだと、ここからいろんな人が出てきて、あーだこーだなっりめっちゃ面白いことになっているので、おすすめです!

 

ちょっと気になったていれば、ためしに読んでいただければと思います!

 

あわせて読みたい おすすめ漫画記事

www.tottooo.com

www.tottooo.com

 

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事