写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

レジ袋有料化について『レジ袋いります!おまかせ』カード作ったらどうでしょ?

レジ袋『おまかせ』カード

レジ袋『おまかせ』カード

こんにちは、買いだめという計画的な買い物が出来なく、ほぼ毎日買い物にいくToTToです。

7月からレジ袋が有料になりましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

素敵なマイバッグを買った方もいらっしゃるだろうし、都度レジ袋の人もいると思います。

 

 

そもそも、このレジ袋有料化の施策は

プラスチック製買物袋の排出抑制を促進するという目的なので、極力マイバックにして環境の事を考えようよーという事で、もう、ほんと賛成!心より賛成!!大賛成なのです!

 

なのですが、

 

極力マイバック、時々レジ袋の自分ですが、最近悩みがありまして、

ウチの近くのスーパーだけかもしれませんが、レジのところにレジ袋、レジ袋のカードがあって、それをレジの人に渡す方式なのです。

 

極めて合理的かつ、わかりやすい方法なんですが、モノゴトにはナニゴトも想定してないことがあるもので、、、、

 

うーん、今日はマイバック持ってないし、たくさんあるからかな。。。

『(カードを渡しながら)のレジ袋ください。』

入れてみたら全然でよかったー!

 

とか、

 

でも大丈夫そうだな、きっと、大丈夫なはず、、、

『(カードを渡しながら)のレジ袋ください』

だとちょっと、入らないかもですけど、だいじょうぶですか??』

『あ、じゃあのレジ袋くださいー』

 

とか。

 

『レジ袋どうしますかー?この量だとでいいですねー(ピッ!)』

『今日はリュックなので、いらないで。。。す。。。』

『あ。。。。わかりましたー。。。取り消しますね。。。』

 

とか、

 

『(あなた、レジ袋カード出してこないけど、忘れてない?大丈夫?チラッ、レジおわるよ!?チラッ、いいの? チラッ)』

『(今日はマイバッグがあるんです!大丈夫です!)』

という無言のやりとりとか、沈黙の間が毎日あるのが

やるせないし。。。

 

 

挙げ句の果てには

『わたしはどっちがいいと思いますか?』 

 

とか聞いちゃったりして。。。

 

あとは、

マイバックを持ってるから大丈夫!!と思ってたら、どうやっても3、4個入らない時のどうしよう、これ、っていう絶望とか。。。

 

 

とはいえ、レジの人からすれば、

『大がおすすめです』とか言って、

あとあと、

『大じゃ大きすぎだよ、小でよかったんじゃない!?お金返してよ』

とかクレームが来たり、

 

小だと

『小さくて入んなんだけど・・・』

とか言われるかもしれないから、あまり言いたく無いんだろうなと思いつつ。。。

わかる!わかりますよ!

せっかくの親切心がそんなことになったら、もうやりたくないっすわー

 

 

ただ、

わりかし自分が失敗してるだけかもしれませんが、

もう、なんかいい加減メンドイというか。。。

 

一言で言うと、

つらいー!

ストレスぅだよぉー!

 

って感じです。

 

 

みんなそんな感じじゃないのかな、、、自分だけなのかと思う今日この頃です。。。

 

 

 

カードとか、壁とかに、レジ袋の大きさの見本とか貼ってあるんだけど、

そもそも、カードが、『』と『』の2つしかないっていうのがおかしんじゃないかと。

今日買い物してる時に気が付いたんです。

 

カードは

おまかせ

の3つにするのはどうでしょう!?

 

レジ袋いります!枚数とか大きさは『おまかせ』で!一切文句言いません!

 

そんな人は

おまかせ』のカードを渡す方式!

 

せめてマイバックを持ってきていない時だけでも

すんなり全部おまかせで終えられるようにどうですかね!?

 

サミットさん!ライフさん!

 

ちょっと完全に僕のためなんですが

少し考えてみてもらえませんかーー

 

全然作っていなかった会員カード作るから、、、、

このちょっとした毎日のストレスを解消させてくださいー

 

てか、もう自分で勝手に作って、勝手に渡そうかな。。。

それでもいい気がしてきたぞ。

 

でノリで作ったのがこれです。

レジ袋『おまかせ』カード

レジ袋『おまかせ』カード

最後の方、暴走気味だったけど、

半分ギャグ、半分本気みたいな感じですが、

 

まあ、楽しくいきれればそれでよし♪です!

 

それでは今日は以上です。ではでは〜