写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

【超個人的】だらだら過ごすのも勿体無いので下半期の目標をたててみた

こんにちはToTToです。

なんか、たまには漫画以外のことも書きたいなと思い、なんかないかなーと持っていたところに来たのが、しいたけ先生の下半期の占い。

しげしげと読んで下半期も頑張ろうと思ったのですが、そういえば最近目標とか立ててないなーと思い。目標を立てようと思います!

話ちょっと変わりますが、最近転職したのですが、転職先の会社はあまりそういう目標とかしないみたいで。。。。優しい世界というか、なんか、パンツを履き忘れてるくらいの違和感があるんですが、それでいいなら、頑張りたくないので、そのままパンツ履き忘れて過ごそうと思っています。

 

脱線しましたが、

なので個人的な目標をここに書きなぐろうかなと思います!

(やっぱり目標ないと締まんないもの。なので個人的に!)

 

超個人的で、誰にも需要がなさそうですが、いいんです!

たまにそういうもの、自分のためにやります。忘れそうだし。

 

目標の立て方

会社とかだと目標は量的目標と質的目標みたいなたて方をしていたのですが、それが一般的かわからないですが、忘れそうなので、そんな感じで考えたいなーと思います。

 

下記、量的目標と質的目標のイメージ

(自分もちゃんとマスターしてないので違ってたらすいません。)

・量的目標:数値を指標として達成の有無を判断できるもの

例えば、1000文字以上のブログ記事を週3記事、公開する。みたいなもの。誰が見ても判断できるものですね。

 

・質的目標:目指すべき状態、質がわかるようにする

例えば、楽しくブログを続ける→無理をしないとか、仕事に支障が出ないように。

とかになるんですかね。状態を目標にする感じですね。

 

 

ますは、上半期のおさらい。

といってもコロナのせいで本当早かったなーと

特に、上半期の目標はたててなかったので、やったこととしては

 

【上半期やったこと】

・ぽっちゃりしてきたのでダイエットを始めた!

→2キロくらい減ったけど、コロナでジム行けないし、食事制限とかして免疫落ちたら大変!とかいってやめてしまい、、、、無念。なんかコロナのせいにするあたり、たるんでますね。。。

 

・ブログを始めた!

はじてたと言っても、過去にちょっとやってみて放置してたアカウントを再び初めた感じなんですが、これもコロナのせい。なんか、今まで発信する事とか、あまりなかったんですが、仕事もコロナで少し落ち着き。時間ができて。なんか、やってみようかな、なんて。自分が役に立てる事(仰々しいですが)ってなんだろうと思った時に、漫画と映画と写真周りの情報はなんか役に立てるんじゃないかなーと思った次第。自分も楽しいし、勉強にもなるし。いい事ずくめな気がしてます。

 

・コロナで在宅ワークになったけど対応してちゃんと仕事をした

まあ、当たり前のことなんですが、家で仕事や家族がいる中で仕事をするということが意外と難しいことなんだなーと思ったタイミングでした。 

 

【下半期の目標】

・ブログを楽しく、週3で記事をあげれるように頑張る

やっぱり楽しく続けられるといいのであまり回数多すぎず、でもなんとなく記事の反応を感じ取れるくらいのスパンがいいとおもったので、週3目標で。半年後くらいに月1万PVくらいいきたいけど、夢のような数字なので、あまり上を見すぎず、地道に。地道に。

→具体的には、2日間ずつ記事準備、残りの1日で記事案検討とい感じのサイクルを試してみる。あとは、通勤時間で考える

 

・ダイエットする!半年後には6キロ痩せて運動するのが苦じゃない健康な体になる

こういうところに書くべきではないのかも知れないのですが、もうコロナのせいもあり、大学の頃に比べてプラス15キロも増えている私です。。。一気には無理としても月に1キロずつ計6キロ痩せたい。食べないダイエットとかだと、年齢的にも無理が出て健康的ではないので、(健康になるのが第一目標なので)健康的に運動と筋トレで痩せる!もうなんだったら、それも記事にする!じゃないとやんないので。

→具体的には、エレベーターを使わず階段で生活。会社の帰りは一駅歩く。万歩計とかしてみようかな。1日1万歩。調べると毎日2週間続けると痩せるみたいな記事もあるみたいだし。いいかも知れない。アマゾンしよう!あとは、筋トレっすね。調べると週2〜3回くらいするといいらしいのだけれど、週3といえば記事更新も週3!更新日に筋トレするかーできるかな。。。まあ一度試してみて、ダメならまた考えよう。。。

 

・常に全力で仕事を120%取り組む&次のステップに必要なスキル、技術を吸収する。

一応サラリーマンでサラリーをもらっているので、望まれる仕事プラス20%分は仕事しようと思う次第。ただ、向こうから目標設定について何も触れて来ないので、求められているものを把握するのも一苦労というか。。。あと、最近思うのは、常に全力を出しておかないと、いざ全力を出そうと思っても出せなくなるということが判明したので、120%で取り組むようにする。

また、どこに転職しても通用するスキルをゲットしておきたいので、マネージメントとか、社内調整術みたいのも身に付けたいなーと思う今日この頃。

 

・絵をかけるようになりたい 

ツイッターをみたりして最近思うのですが、さすがに時間がたらない気がするので、ちょっと様子をみつつ検討!

 

よし!あまり多くを望みすぎても破綻してしまうので以上!

ブログなので、対応方法とか、手段の部分は自分が思い出せる範囲で、はしょったけど、こんなもんで、下半期もいってみよう。

半年後の自分が楽しみだ!

といっても1ヶ月おきぐらいに振り返えろうと思いますが。

もう7月も中旬で終わってしまうが(ダイエットとか大丈夫だろうか)まあ、細かいことが置いておいて、今日からがんばりましょい♪

 

以上、完全に個人的な乱文なので公開するものどうかと思いますが、自分への戒めも込めて、生温かい目でみていただければと思います。

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事