写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

胸が熱くなる!幕末漫画、明治維新漫画おすすめの8作品!

胸が熱くなる!幕末漫画、明治維新漫画おすすめの8作品!

胸が熱くなる!幕末漫画、明治維新漫画おすすめの8作品!

こんにちは、ToTToです。

最近ブログをかきはじめて、僕は結構、歴史物の漫画を読んでいることが多いんだなーと気が付いた今日この頃です。

日本や世界、戦国時代や幕末、様々ありますが、今日は幕末、明治維新のおすすめ漫画を紹介します!

胸が熱くなる!幕末漫画、明治維新漫画おすすめの8作品!

るろうに剣心 / 和月伸宏

あらすじ

逆刃刀を腰に下げ、不殺を誓う流浪人・緋村剣心――彼こそは維新志士の中で最強無比の伝説をもつ「人斬り抜刀斎」であった。維新後、その熱き想いで人々を守り続けた流浪人・剣心の活躍を描く!

 

幕末、明治維新といったらこの漫画!

みんな知ってる明治維新漫画といえば、るろうに剣心じゃあないでしょうか。ある意味もう説明不要のレジェンド漫画のような気がしますが。

僕は何でも気がつくのが人よりちょっと遅いので、結構大人になって気が付いたんですが、私が幕末、明治維新の時代が面白いなーと思ったのはこの漫画のおかげ。

時代が動いていく中で倒幕派、攘夷派、滅びゆくもの、勢いのあるもの、様々な立場の人間が、それぞれ信じる信念もののために、戦うアツい時代とその後の時代のお話。信じるもののために戦ったあと、人はどのように生きるのか。かっこよさって生き様に出るんだなーと思う漫画です。

るろうに剣心は漫画もアニメも映画もとてもよく。とくに映画はまじでかっこいいのでおすすめです。(←漫画の映画の出来が悪いのはひと昔前の話です。まじで度肝を抜かれませ)おろろ。

 

 

 

■SIDOOH 士道 / 高橋ツトム 

 あらすじ

ニッポンが“幕末”と呼ばれる少し前、動乱の世に放たれた二人の兄弟がいた。兄は雪村翔太郎:14歳、弟は雪村源太郎:10歳――たった二人で生きる決意を誓った幼き“侍”に、容赦なく降りかかる時代の混沌、修羅の世界。ROCKする《SAMURAI COMIC》の決定版、ついに始動!

 

動乱の時代、コロリ(コレラ)で親を無くした兄弟の生き様がアツい!

孤児になった兄弟が幕末の動乱と何でもありの修羅の世界を何とか生き抜き、侍になる話。侍とは何なのか、武士とは何なのか、士道とは何か、何のために刀を振り、なにを守るのか。問い続ける漫画です。

話の中で、主人公たちもそうですが、坂本龍馬西郷隆盛高杉晋作新選組など歴史上の重要人物がたくさん出てきてかっこいいのですが、それぞれ完全無敵のヒーローのような感じはなく、1人の人間として、自信や信念、不安や死にたくねーと、命に、信念にしがみつく感じがすごく心を打ちます。

命をかける感じと、でも道半ばで死にたくないという相反する感情の切り替わりが、とてもリアルで、他の幕末賛歌のような漫画や映画、ドラマとは違い、きっとこういう感じだったんだろうなーと肌で感じられるのが、個人的に一番好きです。

もっと早く読めばよかった。大がす!

 

■アサギロ~浅葱狼~ / ヒラマツ・ミノル

あらすじ

無垢な少年は、幕末最強の「狼」となる。幕末――浅葱色の羽織を身にまとい京都の街を駆け抜けて、人々から「狼」と恐れられた「新選組」。時はさかのぼり、江戸――のちに沖田総司となる惣次郎12歳は、その「強さ」を持て余しながら少年時代を過ごしていたが、一転…!?鬼才ヒラマツ・ミツルが放つ「新選組」堂々始動!!

 

知られざる新選組ができるまでが見れる漫画!

 やんちゃでどこか抜けているが天才的な剣の腕前をもつ沖田総司と、若かりし近藤勇、あと師匠。2人は無茶するなーと思うのですが、無茶に見えないというのがすごいなと思いつつ、勢いがある人物はこういう感じなんだろうなと思います。

話が進むにつれて、新選組の仲間たちが増えていく所は見ていて単純にワクワクしますし、新選組としてその後も描かれていて手に汗握る展開の漫画です。

個人的には一番、新選組を描いている漫画のような気がしている作品です。

 

ちるらん 新撰組鎮魂歌橋本エイジ

ちるらん 新撰組鎮魂歌 1巻

ちるらん 新撰組鎮魂歌 1巻

 

あらすじ

己の強さを求め、ただ闇雲に道場破りを繰り返す、若き日の土方歳三。そんな時、天然理心流・試衛館の近藤勇に挑み、敗北を喫す。土方は雪辱を誓い、試衛館の門を叩いた。最も強く、最も熱い新撰組が今始まる!!

 

やんちゃな不良漫画的なエンタメ系新選組 

アサギロの感じとは打って変わって、 エンタメよりの新選組のお話。どちらかというとやんちゃな不良的で、喧嘩にまけたのを取り返しにいくストーリー。絵も綺麗で主人公以外の新選組のキャラもかっこよく、多彩なので、キャラクターのビジュアルにはまって好きになる人におすすめ!楽しく読めるエンターテイメント新選組作品。

 

■無尽 / 岡田屋鉄蔵

MUJIN 無尽(1) (ヤングキングコミックス)

MUJIN 無尽(1) (ヤングキングコミックス)

 

あらすじ

江戸の終焉…幕末の動乱期に現れた「伊庭の小天狗」伊庭八郎の生涯を「ひらひら 国芳一門浮世譚」で話題を呼んだ岡田屋鉄蔵が描く!幕末を生きた伝説の剣士が繰り広げる本格時代劇!

 

あまり描かれていない伊庭八郎の活躍を描く漫画!表紙がクセが強めだけど、読むとグイグイ面白い

ぱっと見、表紙がクセ強めですが、読んでみるとそこまでの癖も強くなく。むしろ面白い漫画です!

主人公の伊庭八郎という、江戸の剣術道場の剣士が、幕末の動乱の中、伝説の剣士になっていく話だとおもいます。幕末といえば、長州、薩摩、土佐、新選組の話は結構多いのですが、こういう視点で幕末を感じられる作品はないと思うのでおもしろいです!きっと幕末好きなは新鮮で好きになれるはず。

これからどんどん盛り上がっていく感じだと思う作品です!

 

■賊軍 土方歳三 / 赤名修

賊軍 土方歳三(1) (イブニングコミックス)
 

あらすじ

かつて京で、幕府に背く長州藩らの不逞浪士を取り締まっていた武闘集団「新選組」。明治元年、今や長州・薩摩が官軍を名乗り新選組は賊軍と化していた。官軍に北へと追いつめられる中、新選組副長の土方歳三は、重病を患う友・沖田総司のもとを訪れる。はたしてその真意とは――!

 

知っていそうで意外と知らない、新選組の最後から土方歳三の最後の戦いまで、いかにして賊軍になり、北の地に行き着いたのか。

源義経がモンゴルに行き着いてチンギスハーンになった!?的な、もしもストーリーのこの作品。土方歳三がなぜ北の北海道まで行ったのか、本当にそうなのじゃないかと思うほどありそうな理由で面白いのがこの作品です。まだまだ2巻しか出てないのですが、新しい切り口でこれからの行く末が楽しみな作品です

 

■お~い! 竜馬 / 小山ゆう武田鉄矢

あらすじ

弱虫な竜馬は、近所でもいじめっ子の的で、姉の乙女に助けられる毎日。そんな竜馬も7つになり学問は楠山塾、剣道は日根野道場にはいるが、塾でも道場でも落ちこぼれ。とうとう塾を退塾となる。しかし母、幸は病の床でも竜馬を優しく見守ってくれる。そんな幸と花見に出かけた竜馬を見つけたいじめっ子達だが、幸の親切心に心を打たれた彼らは、幸のために捨てられた傘で日傘を作ってくれた。そこに通りかかった上士。土佐では禁止されている郷土の日傘を目撃された竜馬達は…。激動の幕末に一陣の風を送りこみ、炎のように生きた男・坂本竜馬。その英雄の若かりし時代を描く、幕末風雲大作!!

 

坂本龍馬といえばこの漫画!

坂本龍馬の漫画って、こう見るとあまりない気もしますが、この漫画があるからかもしれません。土佐藩士・坂本竜馬の生涯を描いた漫画。

そして原作は武田鉄也さん。なんで何だろうとおもうのですが、めっちゃ面白いです。竜馬がかっこよく、信念や考えや行動にどんどん引き込まれていきます。竜馬の生き様を感じられる漫画です!

 

JIN―仁― / 村上もとか

あらすじ

南方仁は東都大学附属病院に勤める脳外科医である。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとする。患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまった。電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、医師南方仁の戦いが始まる。

  

ドラマでも大ヒットした『JIN-仁-

ドラマでも大ヒットした『JIN-仁-』の原作漫画。ドラマと漫画で少しづつ違うところがあるので、どちらもオススメな作品です。

ストーリーは、現代から江戸時代にタイムスリップした脳外科医・南方仁。ある日、彼が頭部裂傷の緊急手術を執刀した患者が、病院を脱走しようとして、患者と揉みあう内に仁はなんと幕末の1862年にタイムスリップしてしまうというもの。

電気も消毒薬も抗生物質もない世界で、助けると歴史を変えてしまうという葛藤をかかえながら治療していく姿にどんどん引き込まれていきます。

元の時代に戻れるのか、幕末を生きるのか。ラストまで目が離せない漫画です。

 

 以上、胸が熱くなる!幕末漫画、明治維新漫画おすすめの8作品!でした! 何か気になった漫画があったらぜひチェックしてみてください!それではまた〜

 

■こちらもおすすめ 

絶対面白いおすすめの歴史漫画26作品【歴史好きオススメ】勉強にも使えるはハズ!

絶対面白いおすすめの転生漫画8選【戦国時代へタイムスリップ編】

ゲルマン人がめっちゃカッコいい!NETFLIXオリジナル「バーバリアンズ -若き野望のさだめ-」がマジで面白いからおすすめ!

おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事