写真と映画とマンガのTOTTO BLOG.

映画とマンガ好きなカメラ屋さんが写真とか漫画とか映画とかを綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)

子供と行く「国立科学博物館」&「ドラえもん のび太の新恐竜」が面白かった話

急に、良きパパ面したい!と思い、子供と映画「ドラえもん のび太の新恐竜」を見たら、想像以上に恐竜への食いつきが良く。その後、博物館に恐竜の骨を見に行き、吸収していたので、有意義に子供と遊べたぜってことで、ブログに書いちゃおうかとおもいます。

子供興味があることを見つけて、深掘りすると賢くなってる感じがするなーと思った次第です。ちなみにウチの子は、もうすぐ4歳の現3歳の女の子です。

 

 ■子供とがっつり遊ぶきっかけ

そもそもなんで、そんな事を思ったかというと、嫁が急に盲腸で2、3日入院することになり。。。子供と2人で過ごす時間が、母親がいなくて寂しい思いをするのではなく、せっかくなら楽しく過ごせたらなーと思ったことがきっかけでした。

入院の時の話は下記です。ほんと、健康第一です。

www.tottooo.com

 

コロナの影響で、夏もゴールデンウィークもあまりに何もしてあげれてなかったので、ちびっこを連れて、なんか非日常(子供が初めて体験する事)をしたいなー。あわよくば入院騒動で昨日は大変だったから僕は疲れないで遊べるのがいいなー。なんて思って探していたら見つけたのが、

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」!!


ドラえもん×ミスチルのSP映像解禁! 『映画ドラえもん のび太の新恐竜』スペシャルPV~Mr.Children W主題歌ver.~

でした

 

■子供と初めて行く映画館&映画「ドラえもん のび太の新恐竜」

映画館いいじゃん!と思ったのですが、流石に3歳は入れないかな?と思い調べたところ、、、、ユナイテッドシネマは、なんと3歳未満も入れるという最高のシステムがあり、【3歳未満可】のマークがある作品は子供と一緒に見れるようでした。

 

試しに行ってみると、上映中も周りは子供づればかり、多少子供が声を出しても許してもらえる環境だし、トイレにたっても大丈夫。むしろみんなバンバントイレに行ってるしで、子供づれでも安心して見れました!

もちろん、コロナの対策(換気とか消毒とかマスク着用、ソーシャルディスタンスなど)もされていて、ユナイテッドシネマの会員になろうかと思ったほどです。

 ユナイテッド・シネマ最高!

 

肝心の映画「ドラえもん のび太の新恐竜」ですが、ちょっと体力回復しつつ座ってよーと思っていましたが、気がつくと見入ってしまうほど、面白かったです!久しくミスチル聞いてなかったですが、やっぱいいなーと思っちゃいました。

一方、子供の方はというと、2時間あるので、全部ちゃんと見れるかなーと思っていましたが、どうやらめっちゃ面白かったようで、上映後、興奮した様子で、キューとミューのことや空を飛ぶところ、隕石で絶滅するところの感想を話してくれました。

一番好きなキャラクターは誰だった?と聞いたら、ジャイアン!と迷わず言っていたのが、僕的には印象的でした。

 

そしてその後、嫁が退院してきても、ずっと映画の話をしていて、あまりに話すもんだから、翌週嫁と娘の二人でもう一回「ドラえもん のび太の新恐竜」見に行くというほどでした。

そして、ちょうど恐竜のことに興味が出ててたときに、テレビかディズニーチャンネルで恐竜とかマンモスがなんで絶滅したかみたいな番組があり、試しに見せたら、

「すごいねー!骨が、骨だねーキューとミューもこんな感じだったねー」

と食いいいるように見たていたので、ためしに

「恐竜とかマンモスの骨見に行く?」と聞いてたら、

「会いに行く!」

と即答だったので、

国立科学博物館に行くことにしたのでした。

 

■子供と行く上野の国立科学博物館

国立科学博物館

コロナのせいで上野の国立科学博物館も予約制でした。なんとか予約できて行ったら、入場規制もあり、すごく見やすく、ティラノサウルス独り占め状態。

こどももマンモスや大型哺乳類の骨や原人の模型に興味津々で、特に原人とのツーショットは、どっちも原人のようで奇妙なツーショトでした。

 ちょうど展示で恐竜が活躍して、隕石で絶滅して、マンモスが現れて、人間がマンモスを食べて進化していくという展示があり、

ドラえもん のび太の新恐竜」〜「マンモスのテレビ」と今まで点だったのもが線になったようで、脳みそフル回転でした。

そのほかにも、地球館には動物の剥製や虫の標本などもあって、恐竜やマンモスだけじゃない+αも学べてとても有意義な遊び場でした。

 

■帰りは上野でみはしのあんみつ

 散々遊んだ後は、みはしのあんみつ食べてフィニッシュ!

上野はオムライスもあるし、あんみつもあるし動物園も美術館も博物館もあるので楽しい街でした。今回行って気がついたのですが、公園改札口が新しくなってた!?と思うのですが、動物園も美術館も博物館がめっちゃ近くですごい便利になってたのでおすすめですー

 

以上、なんの話かわかんないですが、子供興味があることを見つけて、深掘りすると賢くなってる感じがするなーと思ったはなしでした。

 

 こちらもおすすめ

『結婚アフロ田中』は結婚〜子育てのバイブル漫画!田中がパパ友すぎてやばい

子供を寝かしつけする時に寝落ちしないためのテクニック7選【子育て】

転職サイトに登録すると人生がちょっと豊かになるかもしれないお話

 
    カテゴリー  
 
おすすめ記事一覧
f:id:peggy_tayama:20200813005944j:plain
f:id:peggy_tayama:20200813010058j:plain

ピッコマで無料で読める絶対面白いおすすめの漫画34選

ジャンププラスでおすすめの漫画【厳選8作品】を紹介!

マンガBANG!おすすめ漫画【無料で読める】21作品

面白いTwitter漫画を投稿している話題のおすすめアカウント13選

新着記事