TOTTO BLOG.

カメラと写真の初心者向けの基礎知識やクリエイティブな事を綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)。写真とっとーと?とっとーよ。がテーマ。

瞳AFの凄さとカメラの次世代AF(オートフォーカス)について勝手に考えてみた。【アイトラッキングAF】

こんにちは。昨日の夜、友達と酒を飲みながら、顔認識AFとか瞳AFとか色々出てきて、便利になったなーと話してたのは私です。きっと今頃、開発の人は次はどうしようかとか考えてるんじゃない!?とか、勝手に思いまして、もし次、便利になるとしたらどんなのがいいか。こんなことになったらめっちゃ便利だろうなーと思ったので書いちゃおと思います。各メーカーの方々、こんなのどうでしょうw

 

本題に入る前に、とりあえず、瞳AFについて

以前は瞳AFといえば、SONYでしたが、キヤノンニコンオリンパス、フジ、パナソニックなどなど、各社も対応してきて、今やミラーレス機の標準機能になりつつ機能です。

その名の通り、人物の瞳を検知して、ピントを合わせてくれるという機能で、昔はカメラマンの良し悪しが決まるほどのテクニックでしたが、今ではカメラがやってくれるという奇跡的な機能なのです。


α:「Feel, Focus, α」リアルタイム瞳AF【ソニー公式】

こんな感じ。驚きなのはいつのまにかSONYは動物にまで対応してるというwこれでペット撮影も完璧。

 

瞳AFのメリットとは

『瞳AFそんなに使う?顔認識でいいじゃない?』と思うじゃないですか、私もそう思っていたのです。

でもよく思い出してみると。撮影してる時に『顔が微妙に隠れてしまう時』ってないですか?

瞳AFnomeritto
顔が隠れてしまうシチュエーション

こんな感じ、子供じゃなくても、ピースして顔の一部が隠れるとかマスクとか。。。

そんな、顔の一部が隠れてしまう時だと瞳AFは力を発揮します。なんせ、瞳が出てればいいの。日常の写真とか子供との写真とかだと、ピント合わせてる間に、いい表情とかシチュエーションなんて流れていってしまうので、そんな時に、勝手にフォーカスをやってくれるのは便利だと思います!

 

そのほかにも、メーカーによっては、右目、左目、別の人の目に合わせるなど、選択できたりして便利だったりするのですが、一回、瞳AFの話はおしまい!

 

次世代AF(オートフォーカス)について勝手に考えてみた。

本題の瞳AFの次のAF勝手に考えちゃったので聞いてください。

瞳AFって主に人物じゃないですか、風景とか電車とか車、飛行機とか、人がいっぱいいるとことか、いっぱい撮影したい時ってあると思うんです。そんな時っていつもだいたいシャッターチャンスって一瞬だと思うんす。

要はな何が言いたいかっていうと、ポートレートだけじゃなくで、いつでもフォーカスが便利になるとメッチャいいな!ってことですw(フォーカスくらい頑張れよと言われそうですがw)

 

そこで、昨夜酔っ払った私は考えました!

視点でフォーカスポイントを指定できたら便利じゃないかと、

仮に『アイトラッキングAF』とでも名付けちゃおう!

 

こんな機能あったらいいなー『アイトラッキングAF(仮)』とは

そもそも、アイトラッキングというのは

アイトラッキング(視線計測)は、人が「どこを・どのように・いつ見るか」がわかる技術らしいです。いろんな分野で使われているらしいのですが、例えば、WEBサイトのどこが見られているかがわかるユーザビリティー調査があるらしいんですわ。

こんな感じみたい。


UXmilk 小野


Tobii Pro Glasses 2 - Wearable Eye Tracker for Human Behavior Research


すごくないですか!?すでにメガネくらいの小型化もしているという。

また、アイトラッキング機能が搭載されているヘッドマウントディスプレイもあるみたい。

www.vive.com

 

上の動画見てもらったらなんとなくわかってもらったかと思うのですが、

どんな機能かというと、

ファインダーを覗いて、見つめるとそこにフォーカスが合うみたいなイメージです。

ファインダー覗くたびにフォーカスが変わると面倒なので、例えば、ファンクションボタンを押して覗いてる時だけ、フォーカスが見た所に合うように設定されるみたいな。

そんな感じのAFどうでしょう。限りなく操作から解放されるような気がしてますがどうでしょうー

 

【カメラの基本をまとめたシリーズ】

第一弾『 絞り(F値)について』カメラの基礎知識 

https://www.tottooo.com/entry/2019/09/06/075739

第二弾『シャッタースピードってなに!?カメラの基礎知識 

https://www.tottooo.com/entry/2019/09/13/070317

■はじめてのカメラ選びで迷う『一眼レフとミラーレスの違い』カメラの基礎知識

https://www.tottooo.com/entry/2019/08/28/080823

■『無料の Lightroomアプリでの画像加工、写真編集がすごい』カメラの基礎知識

https://www.tottooo.com/entry/2019/09/01/093315