TOTTO BLOG.

カメラと写真の初心者向けの基礎知識やクリエイティブな事を綴るブログ。TOTTO BLOG.(トットーブログ)。写真とっとーと?とっとーよ。がテーマ。

御茶ノ水メランコリック【夜さんぽスナップ写真】

こんにちはToTTo(@totto_in)です。今夜の散歩スナップ写真はこの1枚。

御茶ノ水メランコリック【夜さんぽスナップ写真】

お茶の水

この日は、華の金曜日。いわゆる華金プレミアムフライデー(違うかったかも)。

終電間際だけど、まだ終電を乗り逃した時間ではないタイミング。御茶ノ水の駅前は大学生やらサラリーマンが楽しそうにごった返すなか、お茶の水橋の上で、ポツンとたたずむ感じ。単純に休憩してただけで、実はそんな深刻でもないのかもしれないけど、周りの人気の無さと雰囲気のせいで深刻な感じしかしなくなってしまった。

ライティングってすごいなーと思った一枚。

 

 この写真もLightroomでちょっと調整していて、画像加工 のビフォーアフターはこんな感じです。

お茶の水

今見ると深刻さを助長するようなかたちで調整してしまったかもと、反省。

今回も露出を絞って暗くしたのと、カラーも少し青に転がした感じ。補正前の方がひとは良く見えていい感じがしてきた。画像加工はやりすぎ注意ですね。最近よく思うのは、一回画像加工して、こんなもんかなと思ったところで保存して、一晩経ったくらいでもう一度見て違和感なければOK。やりすぎかなとおもったら、もう一度画像調整。くらい時間を明けて確認したほうが良いなと思った次第です。やってるときは、楽しくなっちゃうのと、目が馬鹿になっていることが多いので。。。

以上。カメラはiPhoneで撮影。

 

無料の Lightroomアプリでの画像加工、写真編集の紹介はこちら

https://www.tottooo.com/entry/2019/09/01/093315

 

カメラの基礎知識  絞り(F値)についてはこちら

 https://www.tottooo.com/entry/2019/09/06/075739

 

一眼レフとミラーレスの違いはこちら

https://www.tottooo.com/entry/2019/08/28/080823